アドバイス。

chichan1.jpg

子供を産んだ頃のチーちゃん。
もうあれから6年半以上経ってるんですねぇ。

さて、チーちゃんの投薬、、、

薬を貰った翌日から「ちゅ~る」やら「腎サポパウチ」の裏ごししたのを薄めたのやら、食べやすい形状の物に混ぜましたが、ことごとく失敗!!
腎サポパウチの裏ごししたものは結構好んで食べたりするんですけどねぇ。今回はあまり役に立たずで。

シロップで味をごまかし切れないのかぁ・・・と、がっくりきました。

で、あまり食べられないと益々体力が落ちるので、ほんの少しでも食べる場合は出来るだけ栄養価の高い缶詰にすべしと思いまして。

サンディ達が居た頃も、似たような事があった際に高栄養の缶詰を貰ったことがあったんですが、我が家はロイナルカナンシリーズでやってきました。

サイエンスはまったく受けが悪かったからです(^^;)
いえ、正確にはサンディや小鉄にもサイエンスの物は給餌した時期があります。
しかし、強制給餌だったので、嫌も応もないわけで。。。
で、色々比較した結果、今はロイヤルカナンの物を使う頻度が多いです。

で、昨日の午後、病院に電話して、ロイヤルカナンの「退院サポート」と、最近病院専用の「エネルギーちゅ~る」が置かれるようになったため、「とりささみ味」を10本注文。

そうそう、市販の「ちゅ~る」CMでよく見ますよね。
私が大好きな「猫侍」の主演女優のあなごちゃんも、待ち時間にはオヤツで「ちゅ~る」を召し上がっておられます。
それが病院専用の物も4月頃?発売されていたようなのですよ。
でも、うちの病院は最近そのお知らせが出ました。

ちゅ~るはチーちゃんがたまに食べるので、少しでもカロリーが高いこのエネルギーちゅ~るもゲット!ってことで。

で、看護師さんから「ちゅ~るはありますが、退院サポートは取り寄せです」と言われたので、金曜の午前に取りにいく約束をしました。

そしたら、すぐにまた病院から電話が。

馴染みの看護師のSさんからでした。

話によると、退院サポートはダースで届くので、私が注文した2缶だけというのは難しい模様。
以前は在庫されたのに置かなくなった理由が「どの子もあまり食べなかったから」だそうです。

ん~~そっかぁ。
うちは退院サポートの方が多分いいと(ロイヤルカナンだから)思ったんだけど、これはネットのばら売りを見つけるしかないかと思った時、Sさんからこんなアドバイスが。

「退院サポートは、サイエンスのa/d缶と同じような物なんです。大体の子がこちらを好んで食べたという事で、これならすぐお渡し出来ますよ」と。

中身も退院サポートより口当たりが良く、嗜好性も高いのでチーちゃんには向いてるのじゃないか?というアドバイスです。

サイエンスはOKかどうか自信がありませんでしたが、そのアドバイスに従い、今朝早速貰ってきました。

そしたらですね~夕方のご飯でこの缶詰を少しお湯で溶いて薬を混ぜたら、まあ!見事に綺麗に食べきりました!

おまけにお代わり2度も。
3分の1缶近くは食べてくれたんじゃないでしょうか♪

腎サポは高蛋白にならないようにしてあるし、旨味に欠けていたのかもしれませんが、何はともあれ少しでも食べてエネルギーを蓄えて、薬も綺麗に舐めきってもらえて、失敗続きだった投薬、初めて成功して凄く嬉しかったです。

Sさんの的確なアドバイスに従って良かったぁ。

あとは、飽きが来ない事を願って(笑)
だって、これ、一番怖いですもんね。
せめて投薬が終わるまでは飽きずに食べてほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード