痩せても立派。

yamuyamu71.jpg

今日はヤムヤムの血液検査に行きました。

前回の血液検査から2か月目。

あの時は「次は2か月後くらいでいいと思います」と言われたのですが、その後お尻問題(膿の袋が外に出た!)で結局すぐ通院を重ねることになってしまったヤムヤムでした(^^;)
あの後はお尻問題、落ち着いています。

診察は午後5時半だったので、点滴を済ませてから病院に行く事になるのですが、そういう時は点滴前にヤムヤムの体重を計っておきます。

で、体重は3.6キロでした。

いつぞやも同じように事前に計ったことがありましたが、その時は3.8キロほど。
見た目にも両前足の付け根あたりの肉が痩せてきているのが分かるので、減ったなぁ~とは思ってましたけど。

これは老齢のせいなのか、腎臓の悪化があってのことなのか?

2年半前に腎不全が起こりだしていると判って、その時から腎臓食に切り替えてきました。
自分から療法食は好んで食べてくれないので、今に至るまでずっと強制給餌の形で続けていますけど。
さすがに2年半も同じ味で、本猫も相当飽き飽きしてるのが解ります(^^;)
あんずの時は3年ちょいだったんですけどね。
きかん気の強いヤムヤムは、あんずと違って嫌となると口からこぼします。

そういう時はもう仕方ないので、好きな缶詰を出すようになりました。
最近、その回数が増えています。

なので、数値も上がっているんだろうなあ・・・と。

食べる量はほぼ同じですごく少ないとかはないんですけど、体重が減ったのは腎臓の方が問題なのかも?
色々心配ではありましたけど、嫌なご飯ばかり続けるのはヤムヤムにとってストレスを緩和するチャンスがないってことで、そこはもう「たまにはいいよ」という事で。

院長先生にもその点をお話しましたが「食べてくれないと・・・ですから、そこはもういいと思いますよ」とのこと。

で、結果ですが、好きな缶詰を食べた割には、前回より数値が若干良かったという・・・(^^)

ああ、ほっとしました。

凄いなぁ。痩せたと言っても腎臓はちゃんと踏ん張ってくれてるのね。

「好きな物も食べても・・・いいのかな?」と先生も笑ってましたけど(^^;)

20歳と3か月になるヤムヤム、あまり根を詰め過ぎず、時にはご飯の決まりも緩めてあげて、少しは「美味しかった♪」という時間を持たせてあげたいなと(もちろんほどほどに)思いました。

腎臓の方はそれでも次第に悪化していくんでしょう。いくら遅らせるといっても限界があります。

だけど、余生を少しでも窮屈でない状態にと思うのも、この年になると必要かもしれませんねぇ・・・。

とりあえず、今回は良い結果で一安心でした。

院長先生、内視鏡の検査に入ってしまっていて、予約よりまた遅くなりましたが、そのせいでずっとヤムヤムはおかんむり。

帰りのタクシーの運転手さんに「もうすぐ着くからね~」なんて宥めてもらう有様でした(笑)


さて、少々心配なことひとつ。


chichan38.jpg

これは3年前の写真のチーちゃんですが。

最近、口の問題が起こりだしたのか、あまり食べません。

なので、細くなりました・・・。

今日、その事で院長先生に相談し、抗生剤を一週間だけシロップタイプで出してもらいました。
これを上手にご飯と一緒に食べてくれたらいいのですが・・・。
何せ口の問題があると食べること自体が減るので、薬を混ぜても無駄になることが多いです。
その際にはまた相談することになりました。
抗生剤で効かなければ、ステロイドを試すことになりますが。

で、チーちゃん一家はカルテがあるにはありますが、2011年に全員不妊手術を受けた際、「保護猫」状態でした。
なので、カルテはあっても名前も何も無い状態。

院長先生に、チーちゃん一家がその後うちの庭猫として生活しており、保護猫ではなくなった事をお伝えしたので、チーちゃんのカルテが出来ました。
不妊手術以後は一切病院に行ってませんからねぇ・・・
行ってないっていうより、行けないもんで(--)
未だに撫でられないんですもん。

年齢は多分7才くらい。体重は4キロないと思われるという情報くらいしか言えることはなく。

写真付きの診察券も作れないので、診察券はありませんが、とりあえず、カルテは作成してもらえたので、今後相談するのに話が通じやすくなりました。

「保護猫の5割引がなくなりますがいいですか?」と院長先生からは言われましたけど。

うちの子ですもん、それは大丈夫です!

で、ちゃんと多頭飼いの2割引きはしてくださってますから(^^)

明日の朝ご飯から薬を混ぜてみたいと思いますけど。
少しでも食べてくれますように!!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード