お疲れ様~~!

rice9.jpg
2009年のライス。


今日はライスの検査日でした。

CTなので麻酔するため絶食。
それがいつも可哀想に思いますが、事故防止の為には致し方ない。

お昼前に預けて、お迎えは夜。

CT画像の説明を受けたのですが、肺、腎臓その他内臓関係異常なし。

で、鼻の奥の部分ですが、1年前に撮った画像と状態はほぼ同じでした。
何やらモヤモヤしたものが左右の穴にある。

院長先生曰く「人間でいうところの蓄膿がこんな風に写るんですけどねぇ」

で、念のために組織も採取してみたところ、癌細胞に見えなくもない組織があったので、検査所に出してみることになりました。

ただ、1年前と画像が同じ状態で、症状も同じなので、癌細胞じゃなくて、それと見間違えることがある細胞かもしれないとのこと。
あと、菌の培養も検査所でないと出来ないそうで、それもお願いしました。

1年も経って症状に変化がないので、癌の疑いは低いと思いたいですが、これは結果が出るのを待つしかありませんね。

どうかどうか、単なる慢性鼻炎でありますように。

それならそれでまた投薬とか必要になってくるのでしょうが。

今、部屋をウロウロして何か食べたい感じなんですけど、どのカリカリも気に入らないみたい。

んなこと言ったって・・・いつも食べてるじゃありませんかぁ~~~。

気持ちが落ち着いたら、少しずつでも食べて頂戴ませ。

元々缶詰も好き嫌いがあって、缶詰よりカリカリ好きなため、こんな時に「鉄板」と言える缶詰が無いのが困るなぁ。
数か月前までは、銀スプの缶詰が鉄板だったのに、今はそれほどでも・・・ない。

だけど、お腹が空いてるハズだから、何でも食べてくれそうなものなのに。

案外食に関して難しいライスなのです。

とにかく、今夜はぐっすり寝てくださいね。
食べる気になったら慌てず少しずつね。



☆掘りました。

hatake182.jpg

昨日、さつま芋をすべて掘り上げました。
昨年とほぼ同じ時期になりましたねぇ。

また天気が悪くなるとのことなので、もう掘ってしまえ!と思ったのですが、昨年よりも大きな芋が綺麗に出来ていました。

品種は昨年は安納芋でしたが、その後スーパーで見つけて食べてみたシルクスイートという品種が気に入ったので、1つ残してそこから苗を取って植えたのでした。

ただ、今回は苗作りが初回のようにうまく行かず。
全然伸びてこない・・・葉っぱも小さい小さい・・・
定植適期になっても10センチほどしか伸びてませんでした。

さすがに無理か~と思ったものの、ギリギリで切り取って10センチの苗を5本だけ植えてみました。

植えるのもその短さだから横にさすのも結構無理くり(笑)

しかし、次第に成長し、いっちょまえの茂みを作りだしたのでほっと一安心。

今回はぼかしを入れた後、一度だけカリ肥料を軽く周辺にまいてそのまま5か月放置してました。

そしたら、去年より皮の綺麗な芋がゴロゴロ。

出来てないだろうな~ほとんどなあ~あんな短すぎる苗だったしなあ~と思ってたので、これはもう嬉しい誤算。

長いものだと20センチを超えています。
根っこ近くに大きなのが集まって、長く伸びた所には小ぶりな芋があちこちから出てくる感じですね。

数は昨年より少し少ないとは言うものの、見た目の美しさは月と鼈でした。
昨年のは皮が汚かったんですよ。ガサガサ感がねぇ。
今年はツルツル、しかも綺麗な深紅でした。

味がシルクスイートのあの美味しさになってるかどうかは、2か月くらい追熟してからでないとわからないと思うけど、安納芋よりは上手に出来たはず!と信じて、年末から年明けの味見を楽しみに待ちたいと思います♪

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード