食べてみた。

chichibi38_20171008171435464.jpg

白田君。

そろそろほっそりした体も冬に向けて徐々にふっくらしてくるのでしょうか。
夏場と冬場と全然体型が違うんだもんね~~。

その白田君、時々家の外で遭遇します。
大抵、畑に行く途中の道でバッタリ。
そこは家から近く、青空駐車場があって、そこで昼寝していることもあるし、その前の細い道のど真ん中に転がってる時もあります。

今日もどこからか歩いてくる白田君と畑に行く時に遭遇。

「あ、白田!」

と呼びかけると、畑作業用のいで立ちにマスクをしている私を見て、一瞬身構えましたが、声でわかってくれたのか、可愛い返事が返ってきました(笑)

「ニャニャ♪」と短く鳴くと、家の方向へ歩いて行きましたよ。

外で遭遇しても私だとわかってくれるのがとても嬉しいです(^^)


さて、久々に畑に行きました。
以前のように連日行けなくなったのには色々理由がありますが、天気の悪さも加わって、ここ4日程放置状態。

もう雑草処理はあまり伸びなくなる季節まで焦らずにおくことにして、トマト等のチェック。

線路脇の畝を今回は使ってますが、とにかくこの辺りは害虫が多い~~~。
ハモグリバエに沢山の葉がやられてました。
実は付いてきてますけどねぇ・・・

同じ並びの別の畝には、最後だと思ってレタスとキャベツを混合して植えたのですが、ネット+不織布のカバーをしてるのに、害虫に新芽を食われていたりして、多分ボツ。

は~まぁ、しょうがない。どうにかしようという気力も湧かないので、これはこのままにしておいて(^^;)

雑草を少し刈って帰ろうと思ったのですが、落花生の株が相当葉も倒れこんできて黄色っぽくなっていたので、1つだけ殻を掘りだして中身をチェックしました。

そしたら、元自治会長さんが「それ、何植えてはんの?」と訊いてきたので、「落花生です」と言うと、「へぇ~・・・」

この辺で落花生を植えたことのある人って居ないみたいで「変わった奴植えてるんやなあ」と言われました。

ま、それはともかくとして、4株あるうちの、先に植えた2株だけは収穫してみようということに。

しかし、殻をよく見ると、土の中に害虫がいるせいか、あちこち食い荒らされてました(--;)


持ち帰った2株を暫く干すことに。

hatake180.jpg

抜くのはやりやすかったんですが、それでも蔓から切れて土の中に残ってしまった物がいくつかあるので、それは早速茹でることに。


hatake179.jpg

収穫したての落花生は殆ど流通してなくて、所謂乾燥させてない生状態の物を食べられるのは育ててる人だけの特権ですよ!と、家庭菜園のベテランさんがブログで書いてらっしゃったのですけど・・・

正直、個人的にはしっかり乾燥したものの方が好みでした(笑)


hatake181.jpg

殻ごと暫く茹でて、中を取りだして、更に私は焙煎を・・・。

そして、岩塩を振って頂きました。

薄皮の程よい渋みとピーナッツの香ばしさ・・・
多分、乾燥させたらもっとそれが引き立ってくるのでしょうねぇ。
まずまずの出来ではありますが、ほんと、害虫のバカヤローと言いたいです。

土の中にできる作物は外から状態が判断出来ないのがネックですね。
その分、ハラハラドキドキ感はありますが(笑)

残りの2株はこれらより少し遅く育ったので、もう少し畑に置いておきましょう。
その間に齧られてしまうかもしれませんけどねぇ。

グリーンピースと落花生とどっちを選ぶか考えましたが、使い勝手、楽しさ、莢の美しさなど考慮するとグリーンピースかな。

早く庭に畑を作れるよう頑張りましょう♪


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード