アピール。

rice27.jpg

午後のライス。

エアコン設置が終わったので、今度は炬燵のカバーを洗濯する前にコロコロしておこう!と、猫座敷に広げて作業を始めたんですけど、コロコロ大好きのライス、タワーから飛び降りて一目散にこっちへやってきました(笑)

・・・投薬中はコロコロ見せても寄ってこなかったくせに・・・

彼女がいつからコロコロ大好きになったのか記憶にないんですけどねぇ。

カバーをコロコロしたいのに、纏わりつくので仕方なく中断ですわ。


rice26.jpg

首の周囲もコロコロ。

何だかこの横顔、リオにそっくりだ。

ちなみにリオはヤムヤムと同じくコロコロ大嫌いです。

畳の上敷きの黒い縁の部分が破れているのは、グレの仕業。

どうもサン・チョボ家は、チョボ⇒あんず⇒グレ・・・とおのこばかりが畳に穴を掘るのかねぇ。
今回は上敷き敷いてもらってて良かったよ(-_-;)


rice25_20171005150143b62.jpg

大興奮して私の足にスリスリ。

カバーの掃除のはずが、ライスの掃除になってしまいました(笑)



yamuyamu69.jpg

午後のヤムヤム。

結局あの後、テラスはそのまま軽く掃除機をかけ直しただけで拭き掃除はパス。
思いのほか早めに業者さんが来ることになったので、もう時間ないし、ま、いいかと。
エアコン設置に関係のない場所ですけど、目に入るのでねぇ。
気にはなったんですが。

設置が終わって点滴も終わって、一旦部屋に戻ってきて見つけたのは、私の中指と人差し指の長さを足したほどの立派なお宝。
トイレの奥に隠されずに転がっていたので、100%彼女のものです。
(グレとライスが隠さないことは絶対ありませんので)

ほどよい弾力。嘔吐跡はどこにもなし!

投薬量を調整し直したのが良かったのでしょうか。
ここ暫くゲロッパが途絶えてるように思えるので、今回もそうで良かった良かった。

で、彼女の行動で注目していきたいことが見つかりました。

このところ、ヤムヤムの毛繕い・・・特にお尻の辺りをよくするんです。
いつもじゃないんですが、一生懸命する時は結構しつこかったり。

「おハゲになるからその辺でやめなさい」と言うんですが。

で、そういう行動が強く出るようになってくると、お宝が出る・・・という気がするんです。

あの、アレに似てるのかな。

母猫が赤ちゃん猫のトイレを促すのにお尻を舐めるでしょう?
それを自分でやってるんじゃないのかな?って思えてきます。

もし、そういう感じなら、行動に注目していたら「そろそろか」と判るかも!?


☆修理したい。

エアコンの配線のために夫が外廊下を片づけていて、50年以上前のレコードプレーヤーを発見しました。
埃まみれなのでまだ写真には撮りませんが。

四角い箱に入った結構重たいもので、レコードが置かれたまま。
針のアームの部分は壊れて取れたまま。
横に手回しようの取っ手が付いていて、蓄音機的な感じですけど、ラッパ型ではないので、スピーカーどうなってるのかな。

修理出来るものならしてみたいです。
ビクターから発売されていたものですが、直してくれる人を探すのって大変だろうなあ。

ちょっと時間をかけて調べてみたいと思います。







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

見えない二人羽織(笑)。

家主様、おこんばんは。
すっかりコメントできずで…書きたいことはたくさ~んあったのに。。

!!!見まがいました(汗)!!!
リオ嬢が、いる!?リオ嬢じゃないですか!?まるでリオ嬢のライス嬢!!!
やはり姉妹ですね~、後ろ姿も横顔もリオ嬢の面影が色濃く出てて、見間違いますよ、ほんと。
タイトルに書きましたが、それはまるで「見えない二人羽織(笑)」としか思えません。
やっぱりいつもそばに居るんですねぇ、おかあちゃんが大好きで兄妹思いだったから、いつも一緒にいたいんだって…うん、うん、リオ嬢、よく解るよ~。
コロコロ苦手だったの?だとしたら、ライス嬢と一緒にコロコロされてどんな気持ちだったの?
案外気持ちよくて、病み付きになったんじゃないかな(笑)
ちなみにピエもコロコロは大の苦手です。みゃあこちゃんは喜んでたんですけど。。
性格の違いと好みにも差があるんですね。
ライス嬢の「おとうちゃ~ん!」とパパ様を待つ姿にはハートがキュンキュンしました。なんていじらしくて可愛らしいんだろうって。
パパ様もタマランでしょうねぇ、嬉しくって!

ヤムヤム嬢、お通じがあってよかったです。
ゲロッパはつらいですもんねぇ。。
家主様の試行錯誤の上に編み出したヤムたんに最適な投薬の分量、愛です!
毎日ずっと一緒にいて細かくチェックしているからこそ、最適な量やタイミングが分かるんですよね。同じような症状で年齢体重が似たような子でもそれぞれに違うんですよね。
まあ!ヤムたんはお尻の周りの毛繕いでお宝を促すマッサージをしているのですね?偉いなぁ、なんていい子なんでしょう!
我が家の猫息子は…もう長い事、自分でお尻もお腹もきれいにしません(涙)、なので可能な限り大でも小でもおトイレの後は「あかちゃんのおしりふき」で拭いてあげるようにしています。しかもそれを待っている時もあり、もう『当たり前』の日常となってきてて。。
猫の姿してますが、やっぱり猫じゃなかったのかしら(笑)
ヤムたん、いつもいい子やね~、どうかおかあちゃんと一緒に頑張ってね。
そしていつまでも気持ちよくらく~に毎日を過ごしてね。

レコードプレーヤー、イイですよね~。
しかも蓄音機なんて!!まさにお宝状態じゃないですか!?
博多区に1件だけ、どんな機械でもなんとか治すおじいちゃんが居るみたいなんですが、わざわざ送って「やっぱり無理でした。。」とかなるのもねぇ。。
しかもその方、たった一人でこつこつと、もう半ば趣味みたいにやっているみたいなので、時間的にもだいぶかかるのは否めない。。
大阪にもどなたかいらっしゃるかもしれないことを祈っております。
味のあるいいものですから、きっと柔らかであたたかい音が聴けるんじゃないでしょうか。
50年以上前から甦ってくれますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

こちら、大雨です~~何だか雨が多いな~最近・・・。

それはそうと、似てるでしょう?2枚目が特に!
正面から見ると全然違う顔だちなんですが、この時はよく似てたなぁ。
仰るように二人羽織してたのかも(笑)
ピエ坊はコロコロ苦手ですか。みゃあこちゃんは大好き!?
面白いですよねぇ。色々違いがあって。
特に粘着テープがセットされていなくても、あのコロコロする動きが大好きなんでしょうけど、なぜかリオはそれが嫌で。
手で撫でられるのは大喜びなのに。
今日もカバーをコロコロしてたらライスが飛んで来て。
夫が笑ってました(^^;)
みゃあこちゃんのコロコロされてる姿も見てみたかったです。
喜んでクネクネしたりしませんでしたか?
喉をゴロゴロならしたり♪
さっき夫に「暇だったら、自動コロコロマッサージ機でも開発してくれ」と言いましたが、本当に出来たら面白いですよね(笑)

そうそう、ライスが呼びに行くと寝かけていても夫は起きてきて撫でてますが、そうなるとグレが猛烈に焼きもちやいて「僕も!」と言います。
「ライちゃんが呼びに来たんだからライちゃんが先。グレはちょっと待ってなさい」って言われて、益々「うお~~!」ってご機嫌斜めになるんですよ。
ほんと、最近鳴き方が煩くて。ちょっと困ってます。

ヤムヤムの便秘も、どうにか少しまた改善の兆し?と思って様子を見ています。
以前に比べて投薬量を増やさないといけなくなったのは確かで、やっぱり消化器官の衰えがまた進んだということでしょうか。
ピエ坊は長毛さんなので、おトイレの後のお手入れも大変じゃないですか?
もうすっかり「おかあさん、お願いします」の状態なのですね(^^;)
本当によくわかってるんですよね、ピエ坊。
おかあさんが綺麗にしてくれるんだって。待ってるなんてちょっといじらしいです。
ヤムヤム、舐めすぎてちょっと毛が薄くなってきてる個所があったんで、そこが少々心配ですが。。。
チャチャのしつこいナメナメ攻撃を思いだしました。原因は全然違うんでしょうけど(彼女も結局原因は分からずじまいでしたが)。

ところで、蓄音機、夫から聞いた時、あのラッパ型のだと思って「凄い!」と見に行ったらそうじゃなくて、ちょっとがっかりしました。
ただ、少しネットで調べたら、形は多少違っていてもビクターの蓄音機で似た感じのもあったりして。
でも、針が付いてる部分がネットでは大抵丸い形・・・カタツムリの殻みたいな感じの丸いタイプなのに、うちのは平たく四角い。普通に最近のステレオにあるようなタイプなんです。年代的には後期のものなのかな。
だけど、手回しのハンドルが付いてるし、電源コードみたいな物はないようだし、やっぱり手動でレコードを鳴らすものなんだと思うんですよね。
一部欠損してるようなのでどうなんだろうなぁ・・・と思いますけど、とにかくまず埃を取ってみないことには、修理をしてくれる人を見つけてもお願いすることが出来ませんね(笑)
時間が出来たら掃除してみようと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード