久々にひと騒動。

yamuyamu61_20170924013110625.jpg

疲れて顔を隠しながら横になるヤム婆ちゃん。



gure50_20170924013108592.jpg

また病院に行くところだったんだね。。。


数か月ぶりに、「またお尻ホジホジの刑か!?」と思うような便秘になりました。

なんでだろう・・・

以前、ホジホジをされてから、便秘解消のために色々始めたと同時に、日々の給餌内容、投薬の量をきちんと記録してきたので、それを見返してチェックしましたが、これといって食事内容等々、特に変わっておりません。
ただ、可溶性を少なくするとやっぱりトラブりやすいのか?と思えなくもないですが。

今回は1時間ちょいかかって出しました。
その間、あちこちでキバリングポーズ、果てはトイレで横になる始末。
仕方ないので、そのままにして夫と様子を見ていましたが、時折立ち上がって再び頑張っては横になるを繰り返し。。。

「ああ、これはまた病院かも」と思ってたんですけど、1時間ちょい経ってようやくスッポン。

と言っても、最初は小さなのがコロコロと2個ほど。その後は怒涛のように(^^;)
でーっかくて太いのがズボっと。

でも、その分は硬そうでもなく、むしろ最後の方は若干軟らかめ。

食事内容と照らし合わせてみても、差が生まれるような内容ではないとは思うんですけど、もう何だかよくわかりませんねぇ。。。

色々考えた結果、食べたものも気張って吐いてしまったし、結果的に体力も奪われるので、可溶性オンリーのご飯にしてしまうのもアリかと?

腎臓の為には避けたいところですけど、これではねぇ・・・。

凄く改善されたはずなのに、またこういう事が起こるって事は、ヤムヤムの加齢による変化が起こっているのかも。

そう言えば、6月から記録してるけど、最初の頃より徐々に薬も増やしてきたしなぁ。。。

また増やす段階に入ってるのかな。

もう、腎サポメインに持って行くことは諦めますか。
少しは混ぜるけど、可溶性を多めにして薬ももう少し増やしてみて。

疲れたよねぇ。。。気張ってる時もよろけたりしてたし。

午前零時を回った頃にそれが始まり、終わったのが1時を回っていて。

吐いたから胃の中も空っぽだし。

朝の給餌まで時間があるから、繋ぎに何か食べましょうかね。

もう好きなの食べなよ、いいよ、それで、うん。

で、最近のお気に入り「極上まぐろ」のミニ缶3分の1を出しました。

そしたら、凄い勢いでここから下りてきて(笑)


yamuyamu62_20170924013111cce.jpg

ほぼ平らげました。

残りはグレとライスで半々。

ヤムヤム、食欲は旺盛なんですよね。それは有難いことです(^^)

腎臓食を減らすと数値が上がるとは思うけど。

排便が大変なのは可哀想になってきます。

たまに美味しいものもこれからは食べようか?

満足感のある食事も、余生の中では大事かもな・・・と、何だかそんな風に思うのでした。


さて、親の私は最近「お?効いてるのでは?」と思う事がありました。

数か月前から、立ったり座ったりする時膝がギシギシ、ピキピキして痛みがあり、特に正座から立ち上がる時は、机に手を付いて支えてから立ち上がるようになってたんですよね。
座る時もそんな感じ。

家の中のあちこちにある段差も結構高くて、そこに足を下す時も響くし。

ああ、膝関節きてるなあ・・・まずいなあ・・・と。

コンドロイチン?世田谷生まれのグルコサミン?何がいいの?と思って(笑)

検索していたら、小林製薬のサプリを見て飲んでみることにしたんです。

商品名度忘れしましたが、グルコサミンとコラーゲンとプロテオグリカンと、あと漢方系の何か入ってて。

どうなんだろ~?と思って飲み始めてもうすぐ1か月になるんですけど、今は手を付かなくても立てるし座れるし、段差を下りても響かない。

おお?効いてるのか?効いてるんじゃないのか?と。

足の甲もギシギシしてたんですけど、それも無くなってきてるし。

ワタクシ、決して小林製薬の回し者ではありませんが(笑)
これは暫く続けてみたいと思えるサプリに初めて出会ったような気がしています。
近所のドラッグストアーでは売ってなかったので、通販で買ってますけど、ここの商品は送料無料なんですね。
幾ら以上~とかいうのが無かったように思います。
おまけに、何か買ったら点数シールが付いてきて、貯めると色んな物と交換できるらしい。

ん?こんなに宣伝してますが、回し者じゃないですよ。

私は将来天涯孤独のおひとり様生活になりますから、何はともあれ足腰命!ってくらいに考えておかないと大変な目に合いますもんねえ。
買い物行けない、ゴミ出し出来ないってなったら大弱りです。

皺だらけになろうが、シミだらけになろうが、足腰さえしっかりしてたら何とかなる!と思う今日この頃なのでした。
あ、頭もね(^^;)





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード