片づけよう!

rice22_20170910103442817.jpg

昨日のライス。
たまに市にあ用のタワーのベッドを使います。
普段はヤムヤムが寝て居ます。
最近ヤムヤムと穏やかな関係になってきたように思うけど、数日前にはヤムヤムに猛烈な勢いで追いかけられていました。。。
まだまだ完全な関係改善と葉いってないんですな。

ちょっとイライラしています。
ブログを書くたびに「何だこのパソコン」って思う事。
どうしてこんな漢字変換になってしまうのか。
一番普通に使う漢字が最初に出てきてもいいハズなのに、意味不明の文字の並びが一番最初に出てきたり。

今まで使っていたパソコンでは一切そんな不便な事は起こりませんでしたけどねぇ。

すでにここまでで変な返還箇所が3カ所。
文脈に合ってない。

さて、ここ数日、どうしようかと若干迷って居た事がありました。(居た・・・じゃなくて、いた・・・でいいのに)

畑、もう片づけるかどうしようか。

庭に引っ越しさせることは考えて居るけど。。。はあ~考えて居るけどをいちいち「考えて」と「いるけど」を分けて打たねばならぬ。

考えているけど。

ナスもピーマンもオクラもまだ植わって居ます。。。。植わって、います。

でも、もう片づけようかとねぇ。

栽培は楽しいけど、家の事で傷、帰ってきたらくたくたで色々ほったらかしになってしまう。
これが良いと葉思って居ませんでした、実のところ。
なんか、楽しい事優先で逃げてた感じもする(笑)

でも、家の中の事も山積みになってくると、かえってストレスが溜まってくる。
どうせ、畑を引っ越しさせるんだから、もうさっさと取り掛かってしまうべか?

キャベツとレタスの種は一応ポットにまいたし、トマトの苗も先日定植はしてみたけれど。
大根もホウレンソウも予定していたけど。

すっぱりやめてしまう事にしましょうかのう。

そろそろ収穫時期が近づいているであろうさつま芋と落花生だけ残して。

と言うのも、家の事だけではなく、ヤムヤムの余生にもっと付き合う時間を考えた方がいいんだろうなと思うようになりました。

最近の給餌量は以前より減ってきているし。

昨日確認したんだけど、これまで一度の食事量は給餌ポンプで40ccちょいは普通にいけたんですけど、30cc食べさせ田時点で好きな缶詰を追加で出したら、匂いを嗅いだだけで食べませんでした。

ってことは、今の彼女の一度の食事量は30ccがリミットなんだな~と。

体重も少しずつ減ってきたのもあるし、まだまだシャキシャキして(ライスを追いかけ倒すほどですから)いますけど。

そんなこんなで、あまり畑に時間を取られすぎるのも良くないなと。

庭にあったらね、ちょちょいのちょいって時間も労力も結構短縮可能になりますから。

ただ、引っ越し作業でこれまた大変なんだけど。

その分、早めに片づけて毎日出来るだけ短時間で引っ越し目指すべか。

今の畑の半分の広さにもならない程度ですから。

ってことで、今日から片づけよう!

あ、お尻の問題はかなり解決されてきたようで、赤い突起物はもう見えなくなってきました(^^)



niwa9_20170910103441822.jpg

昨日の夕方、部屋から庭を見た時、目の悪い私は度きっとしました。。。

「え?誰か居る?オレンジ色の服着た人が庭に入ってきてるのか?」

侵入者か?と思ってドキドキしてよく見てみたら違ってた。

モミジの木二夕日が当たってオレンジ色に輝いていただけなのでした(笑)
とお目で見ると本当に誰か居るように見えたんですってば。
左下に歯彼岸花が咲いているから、余計に「オレンジ色の何か・・・いる!?」って思ってしまいました。

しかし、秋の色ですねぇ♪
今年も綺麗に紅葉してくれると嬉しんだけど。

着ん木製の花の香りは少し漂ってくるようになりました。


さて、ここまでで何カ所変な変換箇所があったでしょうか。

今日はかなり少ない方ですけど。
(いつもめっちゃ打ち直してます・呆)



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

11種で18箇所?!。

家主様、おこんにちは。
今朝からツイてないピエール家の親玉でございます。
洗濯機が排水エラーで使えない、強い南風で薔薇のピースがぶっ倒れる、玄関前の植木鉢にボス猫からのお宝プレゼントはこれで三度目、しかもそこへGタロウが(泣)…悲鳴をあげながらアースジェット噴射しました…しかし、この後どうしよう。。どうしたらいいんだろう。。お宝だけならどうにでもなる、出来るんですが、Gタロウが…たとえもう動くことなく息絶えていたとしても怖くて怖くて。。
めちゃくちゃ悩んでおります。。

さて、誤変換…連発してますねぇ。
どうしちゃったのでしょう?家主様のパソコン。
「とは」2回と「いた」7回が特にねぇ、う~ん「居た」は厳密に言えば間違いでないのかもしれないですが、なんかねぇ。。
以前はちゃんと変換してくれてたのに、ここんところおかしいというのがどうにも気になりますね。
きな臭い情勢だから、どうしてもアッチと結びつけてしまいそうな…変なサイバー攻撃とかじゃなきゃいいんですけど。。

畑の引越し、始められたのですね。
この前、柵をきれいにされたり、棚を作られたりと頑張ってやってらしたのでもったいないというか、残念な思いもありますが、規模は小さくなってもお庭でお世話できるようになれば、移動の時間もなくなりますし、雨風で心配な時もすぐに対応できますからね。
それに何より、ヤムたんのそばにいれますもんね!!
それが一番だと思います。
ヤムたんと過ごせる時間がこれから長く続くとしても、毎日を後悔無いように大切に過ごすのが一番いいと思います。
ヤムたんもおかあちゃんがいつも「呼べば声が届く距離」にいて、今までよりたくさんの時間をそばで過ごすことができれば、すごく安心するでしょうし、とても幸せに違いありません。
寝ていても『おかあちゃんがいる』と思うと、大好きなおかあちゃんの匂いがすぐ近くにすると、同じ寝てるだけでも安心の度合いが違うと思うんです。
ワタクシも一緒にいられる時間はずっとピエと一緒にいます。
仕事に行く以外は余程のことがない限り、ピエとずっとお家の中で過ごしています。元から体の弱い子だから心配が絶えないというのもありますが、それよりもピエと一緒にいることが何より幸せなので、出来る限り一緒にいたいんです。
周りが心配するくらい、引き籠りの生活です(笑)
心配なんて大きなお世話です(笑)
ピエから大切な時間をもらっているんですよ、なんて幸せなことでしょう!!

家主様とヤムたんとの大切な時間、これから先、ゆっくり、いっぱい過ごせますように。
畑の引越、お片付け、それはもう大変だとお察しします。
どうか気候に左右されることなく滞りなく、うまく進んでいきますように。

ところで、ライス嬢のお顔が…めちゃくちゃみゃあこちゃんに似ていたので驚きました。
みゃあこちゃんがよくこんなお顔をしていたんですよ。
写真は毎日見ていて話しかけたりしているのですが、こうしてひょいとみゃあこちゃんが顔を見せたみたいにライス嬢がソックリな表情してくれて、とても嬉しくなってしまいました。
ライス嬢、どうもありがとう。
ヤムたんを怒らせないようにね~(笑)、ヤムたんを労わって頂戴ね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

なんと嫌な事が重なってしまいましたね(--)
洗濯機は直せそうですか?
Gタロウ・・・どこでも出てきますねぇ!
私がお隣だったらサクサクっとお片づけしてあげられるのに。。。
見えたまんまだと片づけにくいですか?
何かで隠してだまくらかしてから片づけるとかは無理でしょうか?
あれ、あれがあるみたいですよ、害虫の亡骸を片づけるグッズ。
アマゾンで1つありました、虫虫なんちゃら・・・ってのが。
どこかの方が「長いもの・・・新聞紙とかを長くして丸めて先に布テープを取りつけてそれにくっつけたら、そのまま袋に全部押し込んでしまう」って書いてらっしゃいましたよ。
出来るだけ距離をとって片づけたいって心理ですね(^^)
何とか片づけられますように!ファイトっ!いっぱ~~~~つっ!!!

ところで、パソコン、変換箇所がおかしいの、私敵に歯・・・私的には「15カ所」ほどかなって(笑)
もう疲れます。細かく分けて打たないとおかしな言葉になったりして。
これまで使っていた歴代のパソコン、こんなアホな事しませんでしたよ。
よく使う言葉は自然と優先順位一番目になったり、大体文脈に合う言葉をきちんと表示してくれますもんね。勉強しますから、パソちゃんも。
それと、マウスでのスクロールが昨日からまーったく機能せず。
もう面倒臭い・・・。
疲れ倍増しちゃいますねぇ。。。

さて、畑、昨日から1時間半だけ行くようにしてます。
なので、なかなか作業は進まないのですが、この2日間でスイカのネット、紐類をようやく撤去しました。
あちこち縛り付けていたもんでちょっと手間取りまして。
あとは支柱を抜いたらすっきり。でも畝に歯。。。ああ、もう、畝には雑草がてんこ盛り(笑)
他の所なんて畝間も草原だし、放置されてるのか一応植えているのか、本人でないと判別つかん荒れ方してます。

今年は、19種類を植えようと意気込んでいたものの、なぜか失敗が多く、トマトなんて5株植えたのに口に入ったのは20個もなかったんですから・・・
キャベツとレタスの苗も多分定植には間に合わない感じなので、もうこれ以上は何も植えず。。。かなあ・・・。
とにかく、片づけるのも相当時間がかかる、庭に土を引っ越しさせる準備(砂利等を取り去ってから移動)も相当苦労しそうですけど。
何とか年末までには移動可能の状態を作ってしまいたいです。
年があけて実際に移動を少しずつ始めて・・・春には定植可能にしておきたいですね(^^)
ヤムヤムがその頃、どの程度の世話が必要になっているかわかりませんが、ヤムに限らず、グレもライスも私が部屋に居る時間が少ない事が少々不満なようですので。
その辺のことも考えると、家に居ることを第一にしてあげるべきだなと。
畑作業はこれで4年になりましたし、ある程度の事は分かってきたように思いますし。
楽しませてもらいました!あとは庭で楽々手抜きの畑作業でやっていけたらいいですかね(^^)
出来れば、ピアノも部屋にあったら一番良かったのになあ。
ただし、煩いですから消音ピアノでないと無理なんですけど、あれも何だかな~音質がなあ~~~・・・と。
ま、ピアノの練習時間に部屋をあけること暗い歯・・・くらいは許して頂きましょうか(^^;)

なんか「・・・は」って言葉がいつも「・・・歯」になるんですよね。
私は~は大丈夫なのに。判別出来てない感じがやっぱりアホ・・・って気が。
暗い歯ってどんな歯やねーんっ!お歯黒の事か~~~~!!・・・ってか(笑)

おお、みゃあこちゃ~~~ん♪
ライスみたいな、こんなお顔をすることもあったのですね。
なんかちょっと不思議。
だって、リオはピエ坊と似ていて。
ライスはみゃあこちゃんの雰囲気を醸し出して。

なんかありそうな気がしますね。以前の世界で繋がっていたのかな♪

まだまだ気候不安定なようです。
体調管理に十分気を付けてくださいね。
ピエ坊も健やかに過ごしてくれますように!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード