平穏に暮らさせて。

gure48_20170903141804f64.jpg

昨日のグレ。
9月に入った途端、残暑を感じるよりは過ごしやすさを感じるようになりました。
特に夜は比較的涼しくて。窓を閉めないとかえって肌寒い日もありますね。

日差しも柔らかくなってきて、テラスのグレもまったり心地よさそう。
このテラス、真夏の日差しだとカンカンに熱くなってしまってました。
来年から簾、掛けようっと。


さて、法事後、畑の大掃除に着手していますが、まあすんごいので進みません。

一応、トマトの苗は今日植えてみたんですけど、どうにも生育が悪い苗で。
やっぱり培養土が問題なのかなあ。。。根張りが凄く悪い。
強引に植えたのでどうなるかわかりませんが。
キャベツの種もまきましたが、こっちもどうなるか。

あとは大根の畝を掃除したいのですけど、周辺の原野(笑)を刈り取らないとにっちもさっちも・・・です。
ホウレンソウも作りたいんだけど、こちらも同じ状態。
バタバタしてる間に適期を逃してしまいそう。

色々思うところもあって、もし無理ならもう何も植えなくてもいいかと思ってます。
とりあえず、庭に1つだけでも畝を試験的に作って来年のグリーンピースくらい植えてみたいですが。

ちょっと疲れたのでしょうか。

あまり気分が乗りません。元々気まぐれなんですけど(笑)

そんな中、いつ収穫だっけ?って思いながら観察してるのがコチラ。

hatake177.jpg

落花生。初めて育ててみてるんですけど、凄く広がるんですね~葉っぱ。
ネットの中でキチキチになってます。


hatake178.jpg

小さな黄色い花が落ちたら、茶色くて細い枝みたいなのが伸びてきて、これが地面に向かって行くんですね。
そして、自ら地面に潜って、中で実が出来る。
本で読んではいましたが、実際にその様子を見て、変わった植物だな~面白いな~と思いました。

果たして、殻の中に実がちゃんと入ってくれてるのかどうなのか?

今月下旬から来月上旬辺りが収穫なのかなあ。
葉や茎が一部黄色くなってきたら試し掘りしてみっか???


先日、ミサイルが北海道上空を勝手に通過しちゃいました。

北海道には友人が居ます。
あの不気味な音が鳴り響いて怖かっただろうと、心配になり手紙を出しました。

何でもやったもん勝ち的な感じで相当腹が立ちますが、一番腹立たしいのは一般市民が普通の暮らしを脅かされるって事でしょうか。

不用心でも安心して暮らせるなんてのは、一部の小さな村では可能かもしれないけど、世界を相手にそんなのは通用しない。
戸締りきちんとして、身を守る方法も備えて初めて安心できるんじゃ?

色々言いたいことはあるんだけど。

何かにつけばら撒いたり無駄使いされる税金、防衛費の為なら増税やむなしと思ってしまう今日この頃なのでした。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード