難しいねぇ~。

hatake173.jpg

なぜか大玉に育った中玉スイカ。
今朝収穫してしまいました。

重さは9.8キロでした。10キロ無かったな(笑)
でも、中玉2個分に相当。
比較は2リットルのペットボトル。
畑から収穫する時、落っことさないように気を遣いましたわ。

さて、この大きさとなると、切るのが大変だと思ってましたが、「以前母屋にスイカ包丁があった筈」と探したら出てきたので、それで無事にカット。


hatake174_201708121432370de.jpg

少し棚落ち気味でしたね。

巻き蔓と小さい葉はどちらも完全に枯れたのでとったのだけど、これだともう少し早くても良かった感じ。
だとすると、枯れ具合だけを目安にしない方がいいのね?
音も聞き分けられるようにしないとね。

結構難しいぞ~~~音。

しかし、この感じも私は大好きなので問題は感じていません。
棚落ち気味が嫌な人にはおあいにく様でございますが(^^;)

切った時に薄く包丁に付いた切れ端を食べたら、結構甘かったです。

冷蔵室2段ともこのスイカが占拠。。。ここまでデカいと野菜室には入りませんで・・・。

納める場所の事も考えると、やはり中玉がベストって感じです。

ささ、しっかり冷やして、お風呂上りに味見してみることに致しましょう。

思いがけず着果していたスイカさん達は、これからどうなるのか?わかりませんが、やっぱりこのスイカが最後になる可能性もあるので、感謝して頂きたいと思います。

ところで、昨年はトマト祭りみたいにトマト栽培で喜びが多かったのですが、今年は本当にボツトマトのオンパレードとなり、結局3分の2は廃棄してしまう結果となっています。
食べられる物でも、とにかく皮が硬い!なので、食感がまったく気に入りません。

トマトのボツ理由は害虫に喰われている(ネットをしているのに)、腐ってくる、裂果が麗夏より激しい、木が腐る・・・エトセトラ。

品種は問題ないんでしょうけど、麗夏より麗月はうちには合わないみたいですかねぇ。。。

あと、株そのものがダメになるケースもあったので、土壌に問題がありそうです。
ナス科は植えていない畝を選んだのですが、水はけが一番悪い位置に作られていて、そこも出来るだけ改善したつもりですけど、影響があったのでしょうか。。。よくわかりません。

ちなみに2年前はその畝、別の作物が無事に育ったんですけどねぇ・・・どないなってるのやら。

あと、自分のぼかし肥料がもし原因だとしたら、ナスもスイカもピーマンもレタスもカボチャも問題なく育ってるのにトマトだけ?って事も変なので、肥料は無関係かと。

折角種を取り寄せたのですが、ぜーんぜん楽しくないので、来年はもう一度元に戻してやってみよう。
ただしその頃はツボ庭に植わってる可能性が高いので、それはそれで土作りが未熟って事で、うまくいかないかもしれませんけど(^^;)

トマトがダメだった分はスイカが上出来だったので、プラマイゼロでっか~~。


今朝は6時に起きて、溜まっていた小型の粗大ごみを出しに2往復。

その後、婆ちゃんにご飯を上げて色々やって、8時半には畑。
11時半までの3時間、必死に草刈り。

機械じゃないから捗りませんな。3時間やっても農道側の草と畑の内側の草を刈っただけで終わってしまいました。
畝間の草なんてそのまんま。
線路側の草もそのまんま。
田んぼ側の草もそのまんま。

もう、足の裏、甲、くるぶし周辺、ふくらはぎ、ズキズキします。

ずっとしゃがんでましたからねぇ。
今日の私はロボ家主です。ギコギコしながら歩いてる。

足の裏マッサージ機が欲しい・・・。

午後からは家の掃除って思ってたけど冗談でしょう。この動きでは無理。

明日は家中心に掃除をして、畑は水やり程度で終わっときます。


さて。

スイカを切って部屋に戻って、グレ達のお皿が空っぽだったので入れてあげようと思い。。。

「おかあちゃん、スイカ包丁洗ってる時に指までスパーンと切ったわよ~~~」と言いつつ、カリカリを取りだそうとしたら、、、

rice21_2017081214260009e.jpg

ご飯を入れてある籠の横で、私のベッド下に上半身を突っ込んで大股開きのライスが寝ていました(笑)

ガサゴソしてもまったく起きず。

お腹、ツンツンしてやろうかと思いましたが、ライスは神経質なのでやめときました。



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード