水滴石穿。

gure45_2017080901422141e.jpg

何でも横取りするグレ。
今夜は「ウィーン原典版バッハ平均律クラヴィーア曲集Ⅱ」の楽譜を寝床代わりにしてしまいました・・・。

折角動画サイトで演奏を聴きながら譜面を眺めようと思ってたのに。

何でもかんでも取るんですな・・・グレ。ジャイアン。


数日内には曲集Ⅰの楽譜も届く予定。

大好きなショパンしか練習しないと決めて、独学で再開して時間がある時はピアノに向かってきましたが。。。

ランランの演奏するモーツアルトソナタを聴いて、子供の頃習って弾いたのと別の曲に聴こえるくらい素敵だったので、久々に楽譜を取りだして弾いてみたら、まったく指が動きません。

ずっとショパンの音型を勉強していたせいなのか、モーツアルトの曲がどえりゃ~弾きにくい。

子供の頃のように、バッハもベートーベンもヘンデルもモーツアルトもメンデルスゾーンもあれこれ習っていた時は、万遍なく・・・という感じで指もよく動いたけれど。(逆にショパンはノクターンOP.9-2と幻想即興曲の2曲しか習ってない)

この年になると、1つに固まってしまうと、融通が利かないというか。

これって私だけなんだろうか。

元々左手が不器用なので、細かい伴奏型みたいな動きが苦手。
モーツアルトさんはそういうの多いしなぁ・・・。

バッハもインベンション止まりだったし。

ショパンを弾きたくて、死ぬまでにこれが私のベスト・・・と言えるくらいに弾けるようになっておきたいと思って始めた自主練だけど、ショパン先生曰く「バッハの平均律は必ず勉強しなさい」と、生徒に厳しく指導していたことを思い出し・・・。

急がば回れ~じゃないけど、バッハに取り組んでみることにしたわけで、それで楽譜を1巻と2巻注文したのでありました。

道のり、相当長し。

でも、私にはそんなに沢山の時間が残されてるわけじゃないしねぇ・・・。

あと15年もピアノに向かってられるかどうか。
もっと短いかもね、実際は。

どんどん進歩も遅くなるし。

でも、水滴石穿・・・の気持ちで、コツコツと。

正直、他にやりたいことがもうありません。
いや、あるにはあるけど、ピアノの勉強を犠牲にしてまでやりたいことが見つからなかった。

だけど、教室に行きたいかというと、今のところそれは無い。

ただただ、自分の耳が頼り。耳をもっと良くして、素晴らしい演奏を沢山聴いて。真似をする。

真似をするためには技術が必要なので、音色の勉強にはとてもいい練習だと自分では思ってます。


さて、今日は午前10時から猫店長さんに髪をカットしてもらって。

その後は法事前の大掃除の続き。

早く終わってほしいわ。


☆こちらも着々と。

売却がほぼ決まった1つの物件。
契約は今月中に交わすことになり、金額も確定し、超スピード解決でまずは一安心。

もう1つの方も、担当の人が抱えているお客さんに心当たりがあるということで、打診してくれることになりました。

トントンと行けばいいけどなぁ・・・。

ま、ともかくも、借入金は1つの物件についてはどうにか全額一気に返済可能。
もう1つも決まれば同じように全額返済できそう。

猫達のために2度にわたる相続税を何とか支払い終え、居場所を失うことは避けられたものの、今度はマンションがこけたら、やっぱりこの土地家屋を売却してとりあえず返済に充てる・・・という最悪のシナリオが消えていなかったこともあり、現金化が最重要課題だと思っていた私にとって、かなり楽な状態になりそう。

もう少し。もう少しの辛抱、だ。








スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード