ケーキより。。。

yamuyamu48.jpg

気が付けば7月ももうすぐ終わり。
毎日暑い日が続く中、ヤム婆ちゃんは元気です。

頑固な老齢猫の便秘改善にあれこれ奮闘しておりましたが、最近ようやくいい感じになってきた模様。
3日も溜めこむことはなく、ゲロッパもほぼ無く、量もほどほど。
硬さはまだまちまちですが、ここ数日はトイレで気張るヤムヤムを安心して見ていられるかな。

記録は毎度つけていますが、この2日ほどは腎サポのみ・・・あるいは可溶性少なめで試していて、サイリウムの溶液はスプーン3杯に増やし、リフォロースは0.15ccから0.2ccに基本の量を増やしてみています。
例えば、40ccの給餌をした場合は、0.2ccのリフォロースに「0.4」を足して0.6cc・・・
35ccのご飯なら、0.2cc+「0.35」で0.55ccの投与・・・って感じで。
本来もう少し増やしていいんでしょうが、やっぱり軟便ってちょっと大変になっちゃうので、この辺りで気張って出てくれるなら良しと言う事で。
出来るだけ腎サポメインのご飯でこんな感じでうまく行き出しているので、やっとほっとできるかな~と思ってます。

昨日はおしっこよりも短い時間で、結構な量をもりもり!っと・・・(^^;)
あまりの快便ぶりに私の方がびっくりでしたよ。
この調子でずっと快適に暮らしてくれたらいいなぁ。


ところで、法事も近づく我が家。
猫社長さん達のお力を借りて、結構な量を伐採し、処分もしてくださってかなりすっきりしました。

実家の母はこのところ「もう時間があまりないから」という理由で、週2回来てくれてるんですけど、昨日来た時こんな物を渡されました。


hahayori1.jpg

「祝ネコマタ」ってのは、私がパソコンで加工しましたが(笑)
もうすぐ20歳になるヤムヤムへのお祝いでした。

何でも、母の友人がワンちゃん2匹と暮らしていて、誕生日にはワンちゃん用のケーキを買ってプレゼントするという話をしたんだそうです。
で、ヤムヤムが20歳になるってことで、その友人から「ケーキを買ってあげたら?」って言われたらしいんですけど、「腎不全やし、第一そんなのが好きかどうかわからんし、お金にしとくわ」という事になったらしく(笑)

確かにヤムヤムはケーキは興味がありませんし、基本的に人間の食べ物は無視します。
唯一口にしたことがあるのは「美味しいアンコ」と「美味しい生クリーム」で、あまり美味しくない物は匂いを嗅いだ時点で無視しますので、昔は「アンコ判定猫」だの「生クリーム判定猫」だのと呼ばれていました。

しかし、ケーキはきっと見ただけできょとん?でしょうね(笑)

まさかお祝い金を貰うとは思ってなかったのでびっくりしましたが、特別な歳ということで有難く頂戴しました。

この前タワーを買ってあげたのですが(グレ達も使ってます)、これで何を買ってあげようか考えた結果、猫ちぐらを注文しました。

使ってくれるかどうかわかんないけど、まあ、あったら入ってくれるでしょう。
グレに横取りされないように願ってますけどね(^^;)

なんだろな~人間でいうと「白寿」のお祝いみたいなもんかな。

誕生日には間に合わないかもしれないけど、届いたらぜひ使ってね。


☆さどんりぃ~~~(汗)

hatake169.jpg

3個めのスイカ。2個めは4.8キロ。こちらも4.8キロ。中玉として合格サイズでした。

母には1個めも2個めも食べてもらいましたが、甘さはどちらも合格を貰い、ただ収穫の順番は2個めを先にした方が良かった感じ。

で、この3個めはお風呂を上がって食べてみたのですが、一番日が当たってない玉だったので、なるほど・・・これまでよりは甘さが足らないね・・・と。


さて、スイカを食べてる時に思ったこと。
「まだあんまり冷えてないなぁ・・・」

で、冷蔵庫にお茶を取りに行って思ったこと。
「お茶もなんだか冷えてないなぁ・・・」

冷蔵庫の温度表示を見たら、冷蔵室が「H」となっていて、調べたらエラー表示じゃないですかい!
庫内の温度が10℃以上の状態が続いている場合に出るんだそうで。。。

さどんりぃ~~~冷蔵庫がやばくなりましたぁ~~~!

実はこの前から「そろそろ買い替えだな」って言ってたんですが、法事も迫ってるので後回しになってました。
そしたら、突然夜中にこんなことが起こってしまって。
時間は午前零時を回ってましたもんね。
こんな時間帯に突然の故障って、なんてこったい。

このままだと明日の朝にはもっと色んな物がぬるくなってるに違いないと思ったので、夫と2人食材を大移動。

姑が住んでいた建屋に1台冷蔵庫が残ってて、幸い電気が入ったままだったんです。
で、中を大掃除、食材を大移動。
終わったのが午前1時半をとうに回って、風呂上がりだったのにまた汗だくだく~~~。

今日は仕事なので、明日日曜日に買いに行きますわ。。。

冷蔵庫、シールを見ると、製造年月日から15年経ってました。
そら、壊れても不思議じゃないわな。

白い冷蔵庫が嫌いなので、買い替えの際は色物をじっくり探そうと思ってたのに、急に買い替えることになってしまってきっと探してられないな。
サイズの事もあるしなぁ。。。
使い勝手もあるしなぁ。。。

どうしても白になってしまったら、マスキングテープでデコってやろうかの。
結構流行ってますもんね♪


☆急な展開。

売却を決めたマンション2つ。
その話をしたのが10日前。
今日担当者の方が報告にいらして、1つは購入希望があってほぼ決まりそうですとのこと。
価格についてもう少し粘りますとのことだったけど、空室5軒分のリフォームもしなくていい、預かり保証金もスライドしてもらわなくていいという、何とも好条件なのです。
その分、査定額きっちりで買い取り希望なのですが、あんまり粘ってもらわなくてもそれで十分ありがたいお話です。
絶対難しいだろうと思ってたもので。
買い取ってくれるのは、そのマンションの現地管理をお任せしていた会社なんですよね。
だから、物凄く話が早かった。
もう1つはこれから募集するそうなので、そちらも出来るだけ早く決着をみたいものです。
とにかく終わらせたい!借金生活~~~!!!
・・・って、この2つがうまくいってもまだ残ってますけどね、結構な借入金。

早く肩の荷を降ろして安眠出来るようになりたいです。





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード