猛暑。

taneko34_20170721164744e18.jpg

大阪、35度でございます。
天気予報では「危険につき室内で過ごすべし」という注意が出ていました。

そんな事言ったってねぇ。外の仕事がある場合はどうしようもありませんよ。

マンションのゴミ捨て場の掃除、あっという間に汗だく・・・
今日は少なかったから助かったけど、多い日は日差しで体中が痛くなります。

ゴミ捨て場は日陰が一切ないからなぁ。。。

畑に行きましたが、1時間も居たらヤバくなるので大して掃除ができません。
明日は早朝に行くようにしましょう。

通いのおいちゃんも、時々玄関内で横になって寝ています。
床がひんやりして気持ちいいんだね。
おいちゃんもこの夏、ちゃんと乗り切ってほしいですね。


ところで、この猛暑の中、昨日から猫社長さん率いる職人さんチームが、我が家にて前栽の無駄な木を伐採してくださっています。

2年前までは夫婦で何とか剪定できる分だけ頑張って維持してきたのですが、その後なかなか動けず。
たった2年であっという間に建物の屋根に届くほどに伸びてしまった大木数本。

もうどうしようもない。

植木屋さんを呼ぶと結構大変な事になると思ったので、夫が猫社長さんに相談し、3人の職人さんと共に昨日の朝から伐採作業、片づけ、廃材処理のために市の環境センターまでトラックを往復させてくださっています。

2トントラックで何度も往復・・・切り落とした木々をズルズルと皆さん引っ張って行って、シャッター前でマル鋸で職人さんが切り分けて。
それを積んでセンターへ。。。

私は私で雑草抜いてたら、ご老体の職人さんが「暑いのに~~こっちでやるからおいといて」と言われました。

いえいえ、雑草は家族でやりますから!

それにしても、本当にタフ。皆さん、凄いです。
もちろん休憩時間は冷たいお茶、コーヒー、お菓子などをお出しして休んで頂いてますけど、やっぱり素人では無理な事も職人さんの手にかかるとあっという間。


niwa8_20170721164742717.jpg

2階建ての蔵の前にあるお稲荷さんの祠にのしかかるように大きくなっていたカシの木・・・だっけ、これもこんなにすっきり。
高さも蔵の屋根に届いてしまっていましたから、見上げる度に「大変だ・・・」と思ってました。

これを夫婦でどうにかしようと思ってたんですから、ほんと、阿保ですよねぇ(^^;)

これを入れて3~4本同じように伐採してもらったのですが、植木屋さんの親方の元にいらした職人さんの血が騒ぐのか、「これも気になる、あれももう少し・・・」と予定外の木まで手入れが続いてます。

もうこうなったら気の済むまでやっていただきましょう。

明日で一応終わる予定。費用はまだ出てないのでわかりませんが、かなりの廃材処理費になるかもねぇ。

でも、どこかで伐採せねばならない状態でしたから。
で、また新芽が出てきますから。
今度からは短い内に自分達で切らねばね。

それと、真面目で気配りの効く猫社長さん、義弟が外に放置しっぱなしで形が崩れてしまった下駄箱まで「ミンチにして捨ててきますわ」と言って、片づけてくださいました。
困ってたんですよねぇ。これも。
私ら夫婦が義弟の放置した家具まで分解するって、正直(なんでここまでせなあかんねん)って思ってましたし、実際やる気も出ませんでした。
手一杯ですからね、こっちも。


この人、ほんとに自分のゴミも自分で捨てない人ですから。、言う事はいっちょまえだけど、自分の不出来さは理解してない。

ま、そんなこんなで、そんな事までして頂いて申し訳ないやらありがたいやら。

懸念していた木の伐採もやって、後はひたすら雑草取り。家の掃除。畑の掃除。
ああ、掃除掃除~~~。

法事が8月じゃなきゃ良かったのに。。。

それから、美味しいパンの差し入れまで猫社長さんに頂戴して、どうもありがとうございます。

あと1日、よろしくお願い致します。


☆上出来やん。

今日は母が手伝いに来てくれていたので、3時のおやつに私のスイカを出してみました。

自分で最初に食べた時に、もっと甘い!ってイメージを膨らませ過ぎていたせいか、甘いには甘いけど、もうちょっとなぁ。。。と思ったのですけど、食べてもらった結果「十分甘い。これだけ作れたら上出来」と言われました。

おお、そうですか、そりゃよかったわ(^^)

一番日当たりが良い玉だったのが幸いしたか。

だとすると、残り3つは・・・ん~やっぱ少々不安ですな。

明日も新たに収穫してこよう。蔓も葉っぱも枯れているので。

今度のは何キロになってるかなぁー。







スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード