なるほど・・・。

rice20_2017071900081365e.jpg

今日のライス。
床で仰向けになってました(笑)
ひんやりして気持ちいいんでしょうなぁ。

さて、昨日初めて収穫した中玉スイカ、お風呂上りに少し食べてみました。


hatake168.jpg

中はちゃんと熟してました、良かった(^^;)

で、味は上品な甘さでした。

ん~~?

本来の味を知らないので何とも言えませんけど、個人的にはもう少し甘さを追及したい!

一番日当たりが良い所に着果した玉だったんですがねぇ。

決して水っぽいとかはないんですけど、甘い!と叫ぶほどではなく。

水やりが多かったのかもなぁ。
肥料も変えた方がいいのかもなぁ。

一番日当たりが悪い所に着果させてしまった玉がどうなんだか、少々不安になってきました(汗)

次回は、全ての玉にお日様にちゃんと当たる場所で着果出来るよう、蔓の誘引を考えながら栽培してみましょう。

食べてみたところ、見た目は「少し棚落ち気味?」と思えなくもない部分があるんですが、実際は凄くシャキシャキ!
歯触りは素晴らしいです。

そういえば、この品種の説明にそう言う感じの事、書いてあったな~。

残り3つも何とか「まあまあ」という味であってほしいです(^^)

しかし、スイカ栽培は面白いです♪
どんどん伸びていく蔓、一杯可愛くて黄色い花が咲く。
そこへ小さな蜂がやってくる。
意外と丈夫な葉っぱ、虫食いも殆どなく、うどんこ病も少しは出たけど、カボチャみたいにあっという間に広がっていない。
来年もこの品種で再挑戦だね


☆爆笑するピアノレッスン

30年のブランクの後、約9年前にあることがきっかけでピアノの独学によって再開したワタクシ。
先生は居ませんけど、最近はYoutubuとかで色んな演奏を聴くことができるので、参考になることが一杯です。

再開して9年目になると言っても、あんずの介護で丸1年以上弾けなかった時もあったり、毎日練習できるわけでもないので、数か月飛んでしまったりで、実際は4年分弾いたかどうか?ってところじゃないでしょうか。
子供の頃、毎日30分~1時間は練習しなきゃいけなかった事に比べたら、全然なってませんな(笑)
吸収が早い子供の頃よりも、明らかに進歩が遅いこの年齢でまちまちの練習時間ですから、そこはもう亀の歩み。
だけど、確実に9年前より弾けるようにはなっています。
習ってた時代でさえ弾けなかった曲が弾けますから。

ところで、参考にするのは色んな方の演奏ですが、プロであろうと素人であろうと無関係に聴きまくっています。

最近何度も観てしまうのは、世界的ピアニストのランランのマスタークラスの動画。

中国系のピアニストは殆ど聴いて来なかった私ですが、「ピアニスト顔芸」というとランランだろうという記事を結構見かけたので、気になって観てみました。

ピアニストの顔芸・・・って、弾いている時に表情が色々変わって、それがランランの場合は面白すぎる!という事だったのですが、マスタークラスで生徒にアドバイスをしたり、模範演奏を聴かせている時の顔は・・・もう爆笑。

例えを言う時も、バニラだのチョコだの、低い音はお兄さん、高い音はお姉さんなどイメージしやすい事を生徒に話していたりして、その教え方も面白かった。
あと、切ないフレーズを表現する時の音色の変化を示す場合は、目いっぱい自分の顔で指導(笑)

もうね、飽きない(爆)

教えるのが好きなのか、生徒の傍に行って「ヤンパパーン!」とか叫んだり、足踏みをしてポロネーズのリズムを一緒に取りながら、勢い余って生徒の動きを逆に止めてしまったり(笑)

「もうじっとしてます」ってな態度で生徒から離れているかと思えば、ノリノリでメロディを抑揚たっぷりに歌いだす。

生徒もそれに釣られて、表情が乏しかった部分が豊かに変わっていったり。

教え方が楽しい。

こんなに顔と動きでピアノを教える人っているんだなー(笑)

その上、超絶技巧のピアニスト。凄いですわ、テクニック。で、教え方も生徒が入り込みやすいように持って行く。

こんな先生だったら、私ももっと表現力が身についただろうか?
なーんて思いながら、参考にすべく繰り返して観ています。

カツァリスのとっつぁんの指導もとても好きだけど。

ランランははっちゃけていて、愛嬌があって、音も綺麗で表情の付け方にびっくりしたりして。

ピアニストさんって、弾いてる時に顔をしかめたりうっとりしたり、苦しそうな顔をしたりして弾くのを見た事ある人は結構いると思いますが、あれって案外変な事じゃなかったのね。
「大げさ」だとか「雰囲気出してるだけ」という批判もあるけど、しかめっ面で楽しい音は確かに出しにくい。
竹中直人さんみたいに「笑いながら怒る」ってな感情と表情が逆の芸、出来ないもんな(笑)

いや、ランラン凄いわ。あんな先生、欲しかった。






スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード