どんなもんだろか。

chichibi36_20170718143249d1c.jpg

お昼前から雷、雨。
その後、涼しい風が吹いてきて、心地よさそうに白田君が玄関前で寝転んでいました(^^)

あ・・・また降りだしたわ・・・


さて、マンションの掃除の帰りに畑によって作物のチェックだけしましたが、一番小ぶりなスイカの蔓も葉っぱも枯れていたので、試しにとりました。
4個しか育たなかったから、「あ、早かったのか・・・」は避けたいところだけど、ネットのアドバイスに従うと、もう収穫OKの筈なんですよねぇ~~。


hatake167.jpg

2リットルボトルと比較しても小ぶり。
小玉サイズではないけど、中玉にはもう少し・・・という感じなんでしょう。
重さは3.4キロなので、メーカーの言う4~5キロには足りません。

育った大きさよりも蔓が枯れたか、葉っぱが枯れたか、そっちが重要なのか?
それとも、枯れていても小ぶりならもう少し置いた方が正解だったのか?
中を見るまで、食べてみるまでわかりません。

どんなもんかは、今晩のお楽しみと致しましょう~~~。


トマトの種を撒きなおして、4日程で3つとも発芽してほっとしてたら、グレに2本葉っぱを齧られて茎だけになってしまいました・・・。

こやつ、冬にまいた時にもやったんですよね。
ネット被せてあったのに、隙間があったみたいで。うかつであった。

1つ増やして3株撒きなおし。
合計4株にして、カボチャの後にそのまま定植してやろうと画策しています。
まだ支柱が刺さったままだからね。

さて、トマトも実の被害は減り、赤くなってきた物が7個ほどぶら下がっていました。
もうそろそろとってもいいか。
ほっとくと落果しちゃいそうだし。
味はまだまだ薄い感じです。

梅雨明け後の高温期、また落ちちゃうかなぁ。
今年はスタートから問題発生だったので、もう放任してしまおうと考えて、8段目の花芽もそのまんま。
摘芯せずにいます。
脇芽もそろそろ放置してみるか~~。

涼しくなってきたら、きっとまたわんさかできるだろう~とそっちに期待(笑)

今日は母が手伝いに来ているので、とったばかりのナス3本を持って帰ってもらいましょう。
カボチャも追熟が済んだ頃におすそ分けしましょうか。


ところで、数年前から手放したいと言い続けていたマンションについて。

もう持っているのが嫌だ、不動産業界は向いてない(経営者として向いてないので)、持ち続ける事の方がリスクが高くなる時期に入ってるという私の苦情を夫に言い続けていたけれど、夫がなかなか動こうとせず、税理士さんにもあれこれ言いまくっていた私なんですが、このたびやっと動き出しました。。。

先日、税理士さんが信頼している某大手の担当者2人を連れてきてくださって、売却に向けて発進することに決まりました。

「奥さんが総理大臣やからね。ついに旦那さんも奥さんに土俵際まで詰め寄られたってことで」

税理士さんの説明で、大抵私は鬼嫁となるわけですが(笑)
ま、ほんとのことだからいいです、それは。

もう言い出して2年以上経ってますから、さすがの私も我慢の限度が。

この話が具体化したことによって、どれほど私自身の気持ちが楽になったことか。
お客さん探しは今からですけど、担当してくれる方々を目の前にして(以前もお世話にはなってますが)、次の生活へ向けての大きな一歩、これから先どうやって生きて行きたいかという図面を、ようやくはっきりと描けるスタートラインに立てたという実感が大きくて、かなり息苦しさが減りました。

実際に希望通りに売却できるかどうかはもちろんわかりませんが、売り手にはとてもいいご時世とのことなので、期待をして待ちたいと思います。

これをどうにか乗り越えて終えることが出来れば、あとは終活に向けて一段と計画を練りやすい。
いざという時に大きな問題が残っていないようにするには、今から片づけておいてちょうど良い。
それくらい、ややこしい案件を山ほど抱えている家なのです。

先代達が広げてしまったものを畳んでいくのって、思っていた以上に苦労します。

何でもやればいいってもんじゃない、やらない選択はなかったのか?と、ちょっと恨み言もねぇ、ありますよ。

うちは跡継ぎが居ないので余計そうです。

最終的には夫婦2人、その後は私独り。

それに見合った生活に軌道修正するために、この山場を乗り越えなければ。

正直寿命近くまで借入金返済なんて人生・・・嫌ですわい。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード