太陽は大事。

chichibi35_20170714133610198.jpg

茶太郎~暑いねぇ。
ちゃんとお水飲んでますかい?

この暑さ、サンディ御用達だった水飲みバーの水は、太陽熱でお湯になります。
軒下に冷たい水を入れたボウルを置いていますが、これが何だか減ってない・・・。
みんなちゃんとお水飲んでるのか、ちょっと心配になってしまいますね。

そうそう、太陽に当たるのは野菜も大事だけど、人間も大事ですね。
日焼けを気にしてガッチガチに防御してると、ビタミンDが作れなくて、将来コッソソーソー(骨粗しょう症)になるんだそうです。
私より年配の方がダースベーダ―マスクに長袖手袋+日傘(それで自転車乗るんだから迷惑この上ないけど)で走ってる時があるんですけど、骨・・・折れやすくなったら怖いですよ。
日焼けもある程度防いだ方がいいでしょうが、骨折の方がもっと危険。
特に老齢になると寝たきりになることがありますから。
シミは年取ったらちょっとくらい出来ても当たり前。
それより、骨、大事にしましょう。
私?はい、日焼け止め塗っても黒いガード付けてても畑では焼けます。
だから、何だ?と思ってます(笑)


さて、折角水はけをよくした筈の畑がまたもや草原のように草が繁り、水路用に掘った溝も埋まってしまいました(苦笑)

もう~やってられんわー。
当然、空いてる畝も草ボーボー。
今度掃除が終わったら、やっぱりマルチ被せておくか。

大阪も33~35度と、かなりの高温が続いています。
しかし、一度に降った雨が物凄かったせいか、気温が高くてもなかなか土が乾きません。
なので、草を掘り返すのもスッキリ出来ないまま伸びてしまいます。

雑草まみれの畑、相変わらずの様相を呈していますが、トマトはさておき、今こんな感じ。


hatake162.jpg

オクラの花、2年ぶりかなぁ。やっぱり可愛くて綺麗です♪
沢山咲いて、沢山実になってほしいものです。


hatake161.jpg

オクラをチェックしていたら、重なりあった葉っぱの陰でアマガエルさんが涼んでいました(^^)

そういえば、毎年何百匹と飛び交う土カエル、今年はまだほとんど見てません。
足元をよけて歩くのに苦労するはずなのに、どうしたんだろーねー今年は。
アマガエルには毎年2匹ほど遭遇しますけど。


hatake164.jpg

オレンジ色になる予定のピーマン。
なんか混み入ってるなあ。もっと摘果すべきだったのだろうか。
と思いつつも、面倒臭いのでこのまんま。
赤色になる予定のピーマンもまったくこんな感じです。


hatake165.jpg

黄色のパプリカ。
こちらはピーマンの3倍くらいの大きさになって鈴なり状態。

写真ではそれほどの差には見えないかもしれませんが、全然違います、大きさ。

昨年作ったものの、実際にはそんなに食べられなかったパプリカ。
ほどほどの数がとれたらいいやって、今年はそう思ってます。

2人暮らし、そんなにバカスカとれなくてもね。


hatake166.jpg

落花生、4株のうち2株は最初から順調に成長したのでこの大きさになりましたが、花もちらほら見えるんだけど、ここからどーなるのかな?
土に潜るって聞いたんだけど、どうなるのかな?ちゃんと出来るのかな?
残り2株はまだまだ小さいので、適期内に成長し切るのかどうかわかりません。


hatake163.jpg

4玉育ったスイカ。これが一番大きな玉。
長さは40センチほどになってるんですが、まだ蔓が枯れていません。
楕円形タイプのスイカなのですが、中玉品種なんですけど、この大きさは中玉なんだろうか?
他の玉はまだここまでなっていません。
これだけがずば抜けて育ってしまったのかも?(笑)

葉っぱにそろそろうどんこ病らしき兆候が出ていたので、熟すまであと多分半月ほど・・・何とか頑張ってもらいたいものです。

相当重くなってるので、100均で洗濯ネットを買ってこうやって吊るしています。


今回新たにやってみて面白い、続けたいと思ったのがスイカ。
あとグリーンピースとレタスも定番に入れたいな。

さて、トマトは7段目まで開花しています。2株だけ(笑)
5株植えたうちの3株は疫病なんだかよくわかりませんが、実がすべてダメになり、どうやら導管が腐っていてばっさり切り落としました。
その後、3つのうち2つの株は脇芽が育って伸びてきました。
そこに花も付いているので、うまくいけば育つかも?

で、秋冬はこのまま伸ばそうと思いましたけど、一応種を3つ、ポットに昨日まきました。
この気温で発芽するのかどうか?わかりませんので、冷房を入れている猫座敷に置いてます。
太陽光があまりちゃんと届かないので、時折猫テラスへ出した方がいいんでしょうねぇ。
これが何とか発芽したら、ダメになった株と入れ替えてもいいかなと思いますが。

さて、庭の雑草でも抜きますか。

法事が無ければ涼しくなってからでもいいのになあ。
来年もまた法事だし、もう大変です。

伸びすぎた庭木は素人では手が届かないくらい高くなったので、猫社長さんが業者さんを今月中に連れてきて伐採してくれる模様。
ただし、処理費用が結構高くつくそうです。
植木屋さんに頼むよりはマシ・・・だとは思うけど・・・。

ほな、ひと頑張りしまっさぁ~~~
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

オクラのお花♪。

家主様、おこんにちは。
どうも梅雨明けしそうな九州北部は福博でございます。
大阪はどんな感じでしょうか?
もうめちゃくちゃ暑いでしょう?35度とか、どうかしてますよねぇ。。
茶太郎君、ほんっとお水をちゃんと飲まないと倒れてしまうよ~。
それからできるだけアスファルトは歩かないようにしてね~、肉球をやけどしちゃうから…こういう時、猫さんはどこか涼しい日陰を見つけて、そこでだら~としとかんとね!そしてしっかり家主様の出してくれるご飯を食べて体力をつけて!!
みんにゃこの夏を乗り切ろうね~!

さて、久しぶりに美しいオクラの花を拝見でき嬉しい気分になっております。
野菜のお花の中で、その美しさは№1!!
なんだかうっとりしてしまいますね。
そしてその美しさに釣られて(!?)お客様のアマガエルさん(笑)
微笑ましい風景ですね。
アマガエルさんにはしっかりムシムシを食べていただき、家主様のお手伝いをしてもらいましょう。
そうそう、お客様と言えば…我が家のベランダに「カマキリ」がいたんですよ!!
初めてです、どこから来たんだろう?
まだ子供カマキリで小さかったのですが、たった1匹なのでどこからか風に乗ってやってきたのだろうと…う~ん、カマキリは益虫なので我が家にとどまって欲しいのですが、この子がいることによって殺虫剤的なものが使えない。。
頼むから我が家の薔薇ちゃんたちにつく虫野郎たちを片っ端から食べて下されや。お願いいたしますよ~。
カマキリに続き、今度は恐怖が!!
スズメバチ~っが…もうオソロしか~っ!!
まるで兵器ですよ、ベランダを四方八方チェックして、窓越しにいるワタクシを発見するや否や、バンバン窓に特攻してくるんですよ!!
もう本気で怖いんですけど~、来ないで下さいよ~、薔薇のお手入れができないじゃないのよ~!
家主様もどうかスズメバチにはご注意くださいね。
刺すだけじゃなくて、毒をまき散らすらしいですから…本当に恐ろしいっ。。

そうそう!言わなきゃ言わなきゃ~と思っていたことが。
その①:茄子のナンバラバンバン漬け!ものすご~く美味でございました!!
あっという間に食べてしまいましたよ(笑)、だって本当に美味しくて。
普通の揚げびたしより、家主様のナンバラバンバンバンのほうが絶対に美味しい!!
今後ピエール家ではこちらを定番にしたいと…良いレシピを教えて下さって本当にありがとうございました!
その②:アンチノール、コンスタントに飲ませております。まだ明らかに効果が出ているわけではありませんが、お裾分けしていただいたうえ、後押しして下さって本当にありがとうございました。
ピエと一緒に頑張りま~す!
その③:ヤムたん、お宝の調子はいかがですか?
イイ感じで出だしたとのお話でしたが、どうかゲロッパなしでスルリと良いペースでお宝を出してほしいです。
ピエは先日病院であんよのレントゲンを撮った時に思いっきり詰まりまくってて(汗)、先生から「腎臓のカリカリをやめて、とにかく可溶性サポートを食べさせて下さい!」と言われました。。
そのせいか、だいたい一日おきにネジネジのしっかりしたうんこさんを出してくれるようになり、ほっとしています。
マイトマックスを振り掛けて食べさせているのでそのおかげもあるのかなぁ?
ヤムたんと一緒に便秘解消を目指して頑張っていきたいですね。
マイトマックスも本当にありがとうございました。

…と、ずっと書きたくてならなかったのですが、今週はいつになく仕事が多かった。。
暇なアホ事務員も今週はちょっとだけ頑張っておりました。
さぁ、明日からは3連休です!
スズメバチに襲われないように気を引きしめて薔薇ちゃんたちのお手入れと散らかりまくった部屋のお掃除でもして、そのあとはオッサンのように野球と相撲を見ながらまだ明るいうちからチビチビやりたいと思います(笑)
家主様も無理なさらず、ファームのお世話、お庭のお手入れ(草むしり!?)をなさってくださいね。
ビタミンDを作りながら、水分もしっかりとって!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

暑い暑い!蒸す蒸す!そして今いきなりの雨です。
夜、通り雨があるかもって聞いてたので、その雨なんでしょうが、雷さえ無ければ雨は歓迎。少しは涼しさを感じますもん。

そうそう、そちら、祇園山笠?でしたっけ?7月の博多のお祭りって。
今日、母が旅行から戻って我が家へやってきたんですが、博多を通過したんですよ。
そしたらタクシーさんに「今日は祭なので混んでますよ~」って言われたとかで、大きな山車?を見たと言ってました。
母は二泊三日で壱岐・対馬へ行ってまして。
あの豪雨でしょう?壱岐も・・・安全は確保されているのだろうかと思いましたが、ツアー決行できたそうなので、訪れた場所は大丈夫だったのでしょう。
お土産にツシマヤマネコのトートバッグを貰いました(笑)

さて、話が逸れましたが、オクラは凄く素敵ですよね。
野菜の花で終わるのはもったいないというか・・・色もクリーム色ですもん。
中が深紅というか味わいのある配色。
とっておきの美人さんですね♪
今年はあれこれ放置状態の物ばかりになってしまって、オクラもあちこち枝が伸び放題、葉っぱも繁り放題。
アマガエルさんも一服するにはもってこい!になってるようです(^^)

カマキリの子供ちゃんは我が家で時折見かけますよ。
小さい鎌を振り上げて威嚇してきますが、まあ可愛いことよ(笑)
それはそうと、スズメバチですか!いや~~・・・困りますね・・・。
どこか近くに巣がないですか?周辺に気を付けて歩かないといけませんよ。
ジェット噴射しれくれる殺虫剤は難しいですかねぇ・・・花をよけて噴射出来たらいいのですけど。。。
思いだしましたが、隠居に住んでた頃、部屋の外に干してある洗濯物を入れようと思って窓を開けたら、ハンガーにスズメバチが一匹止まってたんです・・・。
後ろを向いて止まってたので、気付かれないよう隙を狙ってトングで掴んで袋に入れて殺虫剤まきました・・・
ミツバチ、足長バチは普通に飛び交ってるので平気ですが、さすがにスズメバチは・・・いかんですよね。
あ、今はそれに加えて、あのアリ!気を付けないといけませんね。
しかし、小さいので一瞬で分かるかどうか?似て非なるアリもいるらしいので・・・。
まったく・・・あの国からは果実の木を食い荒らす噛み切り虫やら、アリやらなんやら、公害やらなんやら、もうええ加減にしーやーってくらいやってきますね。。。
とにかくピエールさんもベランダに出る際には本当に気を付けてくださいね。

それから、ナンバラバンバンバンのレシピ、お役に立って良かったです♪
私もあれで作るようになってから、普通の煮びたしとかポン酢に漬け込むとかじゃダメになってしまって(笑)
素揚げしたりするのが夏は暑くてちょっと嫌ですけど、食べる時の事を想像すると我慢出来ます(笑)
またぜひお作りくださいね。お酢もとって夏バテ防ぎましょう。

アンチノールはヤムヤムの場合、飲ませ出して1カ月ほどした頃に歩き方が楽になっておりました。
ピエ坊の場合と症状が同じかどうかよくわからないのですが、ちょっととがった骨が当たってるというのがレントゲンで分かってるので、大体似たような感じなのでしょうか。
完全にスタスタとは行きませんが、かなり偏った歩き方になってたのが小走りOkになってますから(^^)
サプリなので気長に試さざるを得ませんが、良い結果が出るといいですね。
でも、いつまで経っても・・・という感じなら、無理に続けなくてもいいとは思います。だってお金が無駄になりますもんね・・・。
マイトマックスも積み重ねだと思うので、こちらもすぐに効果が!はわかりませんが、少なくともうちはビオフェルミンじゃダメだったという感じです。
しかし、新しい未開封のビオフェルミン細粒が1瓶あるんです。
それを買った直後にマイトマックス登場となってしまって・・・(^^;)
時分で飲んで片づけるしかないか~と思ってますけど、タイミング悪かったです。
そうそう、便秘はやっぱり可溶性が一番効果がありそうですね。
うちも腎サポとの配分を同じにしたのと、頂いたキャットラックス、サイリウム、リフォローす等の組み合わせが良いとスルっと出ています。
腎サポ多めにすると、小さいのが団子になった感じのお宝になっていますので、やはり可溶性のご飯、あなどれません。
腎臓食だけにしたいのもやまやまだけど、便秘は毎日のことになると辛いですもんね。しかも、巨大結腸症になってしまいますから、そうなると益々えらいことに・・・。
ヤムヤムも頑張りますので、ピエ坊も一緒にスッキリ生活目指して頑張ろうね(^^)

そうかぁ~~3連休なんですね、明日から!
カレンダー通りの生活じゃなくなって15年ほど経ちますので、もう何の意識もしてませんでした(^^;)
ゆっくり休んでくださいね。
ピエ坊とま~ったり♪そして、スズメバチ来るな~~!
私は明日も畑に行って、庭を少し掃除して、あとはピアノピアノピアノ♪
今日楽譜を買い直したので(ショパンのポロネーズ集)ちょっといじってみたいです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード