まあまあですか。

yamuyamu47.jpg

2週間ぶりに血液検査に行ってきました。

前回の検査で、貧血傾向が見られたヤムヤム。
ボーダーラインを超えたら貧血の治療を開始という話だったのですが、今日の検査では数値は上昇。
よって、貧血治療は無しになりました(^^)
良かったね。

腎臓の数値は前回よりどちらも上がっていましたが、大きな変化とは言えない程度だったので、まあまあ維持出来ていると見て良いそうです。
体重も3.7キロをキープしていました。

触診の時に「今日は殆どウンチがないですよ」と先生に言われましたが、今朝起きた時に、トイレに私の中指ほどの長さのが1個転がっていて、隠されていなかったのでヤムヤムに違いないと思っていたのですが、やっぱりそうだったみたい(^^)

昨日もちゃんとトイレをしてくれて、溜まっていたお宝は今朝の段階ですっきり出し切ったということでしょうか。

気張るとゲロッパのオマケ付き、しかも何度も気張るというのが最近の困った問題でしたが、ゲロッパする確率は最近格段に減りました。
まだお薬の量がどの程度なら緩くなり過ぎないか掴み切れてはいないので、時には弾力があったり、時には硬めだったりと色々。
サイリウムも結局復活しましたし、可溶性も腎サポと半々にして使ってます。
ライスこんにゃくだけはまったく使わなくなりました。

どういう条件の時に理想的なお宝になるのか。
逐一食事内容、薬の量、お宝の状態を記録してるんですが、コレと言った決め手に欠けるな~って感じ。

先生からは「可溶性が半分程度なら腎臓への影響はあまり気にしなくていいと思う。便秘で吐くことの方がしんどいので、それくらいなら継続していいと思う」と言われたので、やはり可溶性は不可欠ってことだとは思いますけどねえ。

ま、100%掴み切れてなくても、出そうと思った時に何度かに分けてでも出るようになったわけですから、以前に比べたら相当楽なはず。

次回は今と同じ体調のままだったら、3週間後に再検査となりました。

どうか、貧血が進まず、腎臓の数値も出来る限り安定していますように。

次回は19歳最後の日に検査。
良い状態でネコマタの日を迎えられるといいな。


予約がまったく取れない状況の中行きましたが、20分ほど待ったら呼んで頂けたので、思ったより早く帰宅。
点滴を済ませて畑へ様子を見に行きました。

トマト、3つとれました。「とりました」じゃなくて「とれました」。

触ったらもげたんですよ・・・。
まだ完熟してないって見た目にもわかるのに。

どうも今回のトマト、実と枝を繋いでいる部分が脆いのか?
皮も昨年の品種より硬め。

ん~次回は元祖リオのトマト・・・いや、麗夏に戻します。

ということで、トマトは今暫くテラスにて追熟をっと。
あと、少しなんですけどね、色づきは。

残っていた2個のミニカボチャも今日収穫。これで全部とりました。

スイカ・・・え・・・と・・・

実の傍にある巻蔓ってんですか?1個だけ茶色くなってる実があったんですけど、これが枯れたら収穫時って聞いたことがありましたが、まだ実はそんなに大きくなってないぞ~?

先程、ネットの動画で見極め方を検索。
音・・・ポンポン・・・パンパン・・・ドウンドウン・・・みたいな?
高音、中音、低音・・・聞き比べたけど、違いはわかれど自分のスイカに当てはめられるのか自信なし。

巻蔓の横に出ている小さな葉っぱも一緒に枯れだしたら、その時こそ収穫の合図!って言っているスイカ栽培30年のおじさんの動画を見て、「葉っぱ・・・あったっけ・・・?」と思ったり(^^;)

1個はもう凄い大きくなっているけど、こちらは蔓も枯れてない。
1個はまだまだ大きくなるはずよね~?っていうサイズなのに蔓が枯れている。
残りの2個はもう少し大きくなったらいい感じ?ってなところまで育ってるけど蔓は枯れてない。

小さいのに枯れてるって何を意味してるんだろ?

ま、音も試しに今度聞いてみますけど。

さ、帰ろう、と思ってオクラのチェックだけしたら、1本とてつもなく長くそだっているオクラ発見!

ええ・・・いつの間に間に間に???

3日前に見た時は、その株には花はなかったはずなのに。
先に咲いた花は今ようやく5センチくらいのオクラに育ってましたけど。
びっくりして慌ててとりました(笑)
20センチ近くありました、オクラ。
でも大丈夫。それくらい大きくなっても硬くならないエメラルドなので、全然食べられます。美味しいんです、これが。

しかし、本当にいつの間に花が咲いてここまで育ってたんだろ・・・?

ナスは今日も3本丸々としたのを収穫。

明日母が来るんだったらあげるところだったのですが、明日から数日旅行に出るそうで。

これは夏野菜カレーに使ってしまいますかね。

さ、婆ちゃんのご飯の時間だわ~~。

・・・あ、ワタクシ、54歳になってついに「五十肩、四十肩」なるものが起こりだした模様。

これが噂の・・・ってな感じで過ごしています。

結構痛いんだな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード