ナス様々。

hatake159.jpg

つい今しがたの様子。

カボチャのチェックをなぜか毎日してくれる?(笑)グレに、今とってきたばかりのナス、パプリカ、トマトを見せてみました。

やっぱり入念なチェックがありました(^^;)


hatake160.jpg



hatake158.jpg

なぜかナスにとってもご執心だったグレ。

「刺に気を付けてよ~」と言いながら見ていましたが、トマトやパプリカは15秒ほどのチェックだったのに、ナスだけは1分以上チェックしていました(笑)


ナスはお陰様で順調に適当な数がとれています。
それで、ナスの南蛮漬けをまた作らねばなりません。

この暑さ、酸味の効いた食べ物は食欲をそそりますからいいのですが、油を使うのが暑くてちょっと嫌(^^;)
しかし、これだけあると、焼きナスにしてもマーボーナスにしてもカレーに入れても一気に使いきりません。

あまりおいておくと、種の部分がすぐ黒くなりますもんね。
とれたての皮が柔らかく瑞々しい状態のナスが美味しいに決まってますから、数がある時はやはり南蛮漬けにしてしまうのが一番保存が効いて良いと思っています。

パプリカはあとちょっとで真っ黄色になるところが、触っていたらもげてしまった・・・。
これも素揚げにしてナスと一緒に漬けてしまおうかいのう。

さてトマト。

昨年初めてトマト作りにトライしましたが、使った品種は「麗夏」。
今年は出たばかりの品種「麗月」にしてみました。

昨年のものより皮が丈夫な気がする・・・けど、どうも色々トラブルが多いせいか、見た目は昨年の方が綺麗。

この前1個とって食べましたが、あれから味が濃くなったかどうか。

昨年は8株植えて、毎日何個か食べないと片付かないくらいでしたけど、今年はまともに育ったのが2株となってしまい、数日に1個の割合になってしまいそうです(--)

このまままた放置して秋冬にどうなるか様子を見ようとは思うけど、どうなるかな。

んで、来年は畑が庭に出来上がってるといいんですがね~。


スイカはラグビーボールの大きさに近づきました。
品種がそういう形なんです。真ん丸じゃない。
5個授粉成功したはずが、1個変形してて、途中で異常があった模様。。。
4個は無事に大きくなっています。
収穫時は多分今月末近くか?
授粉日をメモしてなかったので、蔓の枯れ具合を見て判断するしかないみたい。
棚落ち気味になるか、どうなるか。個人的には棚落ち気味のも好きなんですけど。

さあ、あとはパプリカがちゃんと黄色くなってくれること。
赤とオレンジのピーマンも同様。
落花生、ちゃんと花咲いてよ~っていつ収穫するんだっけ?
さつま芋は葉っぱが繁りまくり。
オクラは花が昨日1つ開花してました。

あとは雑草てんこ盛り。
34度の中、えっちらおっちら刈れるだけ刈って。

頭痛がする前に帰宅。

本当は午前中にしたいところだけど、色々用事が詰まっててなかなか早朝から行けません。

女の人でも軽く振り回せる機械があったらいいのになあ。
大抵重たいもんねぇ、雑草刈りの機械。

さて、ショパン25-6でも練習してきましょうか。

皆様も熱中症にはお気を付けください。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード