静かに過ごす。

pie-rusanyori11_20170628104419831.jpg

今日は雨でございます。
畑も休み、庭掃除も休み。

猫達もグースカ。

静かな1日になりそう(笑)


お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)から頂戴致しました。
ポーランドの食器、ポーリッシュポタリー。
メーカーはブンツラウカステル(最初、カステラって読んでしまった・笑)。

昨年のクリスマスプレゼントに、同じ絵柄で丸皿を頂き、猫座敷の床の間に飾っておりますが、今回は角皿♪

コレクションがまた増えました!

今日ワタクシはまた一つ年をとったわけで、あれよあれよという間に1年が過ぎたな・・・色々あったな、この1年・・・と思うわけですが、自分自身がまだどうにか生きていられることに感謝しております。


しかし、昨日夫がこんな一言を。

「明日・・・誕生日?」












ピエールさん、ほんとうにいつもありがとうございますっ!!!
大事に使わせて頂きますね♪
金曜日に母がケーキを持ってくるそうなので、早速この角皿に盛って頂こうと思っています(^^)



yamuyamu45_20170628104420e5a.jpg

懸念していたヤムヤムの便秘。
昨日夜遅くに2日分をスッポン!多分25、26日の分。それぞれ1本ずつ繋がってましたよ。
なぜか昨日の分は一緒に出ませんでしたが。

25日はサイリウムなし。26日はサイリウム復活。
薬はご飯の量に対してどれくらいだったらいいのかを確認するため、10ccのご飯に対して0.1ccの割合で投与して様子を見てきました。
2日目はそれに加えてサイリウムも復活。
そして、昨日も同じようにしつつ、お昼前にピエールさんから頂戴した毛球除去剤をペロッとしてもらい。。。

さて、これらの組み合わせで心地よく出てくれるか?と思ったら、今回は快便だった模様。

最初に出た分は、若干硬め。表面はほんのわずかにぬめり感。でも、あまり目立たず。
次の分も同じ感じだけど、弾力が違いました。これはサイリウム復活したせいかと思います。

あと、毛球除去剤のお蔭もあってするっと出たのかもしれませんね(^^)

ただ、毎日出ずに3日分ご飯が終わった時点で・・・ってパターンがこの前からあるので、蠕動運動そのものによって毎日出るというパターンにはならなさそう。

それでも、3日の内にとりあえず2日分は出るようなので、この感じで楽になってくれるかも。

お薬だけやめたらどうなるのかなあ。
1本目のお宝はお薬で柔らかくなってなかったもんね。食事量に対して足らないという結論ですね。
でも、全然使わなかったらもっとカチンコチンかもしれないし。
判断難しいな・・・(^^;)


ところで、昨日点滴をしたのですが(毎日250cc)、前足が初めてむくみました。
左前足。
今まで吸収が早かったし、前足がむくむことはなかったヤムヤム。

おや・・・吸収力が落ちだしたのか?
それとも、前足に溜まらなかっただけで、脇とか微妙にいつも残っていたのだろうか?

と今朝になっても完全にひいていなかったため、病院へ先程電話。

馴染みの看護師Sさんが出られたので相談。

結果としては、前足に溜まった場合は吸収が遅くなるとのことで、点滴の時間(うちは午後1時から)までには多分殆どなくなるだろうとのこと。
打つ場所をもっと変えてみること。
多少残っている程度なら問題ないとのことでした。

打つ場所ね、ヤムヤムなかなか難しい点があります。
すんなり点滴が入る個所と、詰まってしまう個所があって。
まあ、何とか今日もうまく流れていくように頑張ってみましょう。

あ、雨上がったか・・・。

じゃ、庭の雑草でもとりましょうか。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おめでとうございます♪♪♪。

家主様、おこんにちは。
まずは「お誕生日、おめでとうございます♪」でございます!
一日遅くなってしまいましたが(汗)
ひとつ大人になられたわけですが、『大人だからこうあるべき、こうしなければならない』ではなく、これからの時間を有効に、家主様の思うように、そう!「自分に正直に」生きてくださいね!!
何より家主様ご自身と家主様の愛する家族を大切になさってくださいね。

お誕生日のプレゼント、御披露して下さってありがとうございます。
毎度のことながら『気持ちだけ…』で。。
ワタクシがもう少し小金持ち(笑)なら、にゃんこのポーリッシュポタリー一式揃えてお贈りしたいのですが、なんせお財布は非常に痩せておりまして…お財布を持っている本体(笑)はどういう訳かよく肥えているんですけどねぇ(笑)
でも喜んでいただけて何よりです。
ワタクシも嬉しいにゃ♪
おお!お母様が金曜日にお祝いに来られるのですね!
その時に角皿もデビューですか、嬉しいです!
パパ様のじっくりといれてくれたコーヒーと共に素敵なお誕生日のお茶会となるのでしょうね!
どうか素敵なお誕生祝いのひとときとなりますように。

ヤムたん、タイミング的にスッポンと出たのですね。
お薬、サイリウム、毛球除去剤がうまいこと組み合わさって出やすくなったのかも知れませんね。
煽動運動ですよねぇ、、ピエもそうなんですよねぇ、なかなか自発的に腸が動いている感じが。。可能な限りお腹の「の」の字マッサージをしてみたり、しっぽの付け根のツボ押しをしてみたり、といろいろやってはいるのですが、どうしても便秘気味で。。
元から毎日する子ではなかった(若い頃でも1~2日おきだったかな)ので、二日目まではそんなに心配はしないのですが、さすがに三日目を過ぎて出ないと焦ってしまいます…今日がその三日目、帰宅して出てなかったらと思うと。。
ただ、昨夜あたりからオナラがぷす~と出ているようなので(クッサイのでよく判る)もう軽く便意はもよおしていると思うんですが、、どうでしょうかねぇ。。
ヤムたん、毛球除去剤を気に入ってくれたみたいとのことでしたので、上手にぺろんぺろんしてお宝のお助けになって欲しいものですね。
美味しいから(!?)って舐め過ぎには注意してね!

前足のむくみ、心配ですよね。
その後、どうでしょうか?
家主様もヤムたんも点滴、本当に毎日お疲れ様です。
ヤムたん、針の大きさ(太さ)も打つ場所もかなりデリケートだって仰ってましたもんね。いつもそれを踏まえての看護に頭が下がりっぱなしです。
ヤムたんも嫌がらずにそれを受け入れてる…おかあちゃんのことを誰よりも信頼しているから成り立つ、親子の時間なのですね。
ヤムたん、本当にいい子です。
ワタクシのカワイイ姪っ子ヤムたん!!
おかあちゃんと一緒に頑張ってねーっ!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

今年も本当に素敵なプレゼントをありがとうございました(^^)
いつか、食卓をポタリ―で飾りたいな~いつの日か~~♪
なんて、最初にポーリッシュポタリーを見つけた時に思ったのです。
なので、頂いた昨年のお皿と今年のお皿、大切に使いつつ、いつか新しい家の食卓に加えようと想像しながらニヤニヤしてしています♪
それから、沢山の詰め合わせもありがとうございました。
靴下も手拭いも大事に使わせて頂きます!
金曜日のティータイムも楽しみです(^^)


何だかんだと精神的に迷いが多く、気にすることも多く、混乱が続いてきたここ数年ですが、カウンセリングの先生が言われたことをたまに思いだしつつ、自分の気持ちをないがしろにせず、否定せず、大事にしつつ過ごしていきたいと思うようになりました。
そうです、大切なものは何か、はっきりわかっているのですから。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

そうそう、マッサージですが、私もやってたんですよ、「の」の字とかツボ押しとか。
でも、何だかヤムには効果がなくて・・・。
あまり触っても腸が傷つくとか書いてあったので、こっちも少々遠慮していたのかもしれませんけど。
蠕動運動を促すって大変ですよねぇ・・・。
年と共に動かなくなってくるし・・・。
便秘が続くと腸が伸びてしまって、余計動かなくなるそうで。
だけど、ピエ坊、オナラで合図があるんですね!
まだ分かりやすくていいなぁ(^^)
くっさいんですね、やっぱり・・・(笑)
今日あたり、スッポン!と出てくれるといいですね。
毛球除去剤、ホントに美味しかったみたいです。
目の前に持って行ったら、鼻くんくんしてあっという間に消えました!
大昔にラキサトーンをヤムに使ったことが何度かあったんですよ、実は。
でも、こんなにいい反応は見せなかったな~と思って。
最近毛繕いもまたするくらい元気若さ復活!って感じなので、適度にこれも使ってお腹の中をすっきりしてもらうようにしますね。

そうそう、最近飲ませている胃酸にも負けないサプリの「マイトマックス」ですが、腸内環境を整えるだけではなく、腎不全の子の数値の悪化防止にも効果が見られるという発表が2012年にあったみたいです。
もしかしたら、ヤムヤムの数値下降にも一役買っているのかも?
便秘軽減と腎臓の療法に働いてくれるのなら、凄いサプリだとは思いますが、果たしてどうなのか・・・。
ピエ坊、最近の腎臓のご機嫌はいかがですか?
数値が安定して、いつまでものんびり過ごしてもらいたいと心から願っております。
ヤムヤムがピエールさんの姪っ子なら、私もピエ坊の親戚のおばちゃん的気分でいますから~~(^^)
お互い、ゆっくりのんびりと過ごして行けるよう願ってやみません。

それから、点滴後のむくみ、Sさんが言われたように、点滴前には消えてました。ほっとしました~。
で、昨日、今日も何ともありません。
打つ場所、タイミングでそういう事になるんですね。
サンディ、あんず、リオの時も前足がむくむって事はなかったので、ちょっとびっくりしました。
1.5倍くらい太さが違うんですもの!
吸収が落ちているなら点滴の量も減らさざるを得なくなるので、そうなると腎臓にはマイナスだな・・・と心配でした。
しかし、前足に溜まると吸収されるのが遅くなるって、なんでかなぁ。
不思議ですね。
針は相変わらず細い針使用。250ccに増えてから時間がかかることったら。
袋を絞ってスピードをあげても、7分くらいはかかってると思います。
落ち着きのないヤムヤム、籠の中でも体をねじったり後ろを向いてみたりで、針が抜けそうになることしょっちゅうです(汗)
長い針を使えたらいいんですが、どうも私が苦手で、翼状針という短い針を使うもんで、余計に抜けやすくて。
毎日、この7分ほどが私にとって一番神経使います。

さて、今朝もお宝出してくれましたし、私も安心して眠れます。
ピエ坊もすっきりしてくれますように。
大阪から「出ろ出ろ~~!」と念を送りますので!(^^)


非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード