なんともはや。

hatake157.jpg

スイカ、落ちた~~!

今朝、雨上がりの畑を見に行って、授粉作業をしていたら、一番大きく育っている実が落ちました(泣)

中玉サイズの種を買ったので、メーカーによると重さは4~5キロになる予定だったのが、落ちた時点で1.2キロ弱。

この重さで落ちてしまうのか・・・うかつであった!!

そろそろ洗濯ネットでも買って、支柱にぶら下げて支えないとな~と思ってた矢先のこと。
もうがっくり。

あと2つ実が育ってきてるけど、まだ手のひらサイズなので、明日ネットを買ってきて吊るしてしまいましょう。

落ちたスイカ、漬物行きかのう・・・。

何だか色々上手く行きません、今年の畑。

トマトは次々実が腐ってきました。無事なのは今や2株だけ。

疫病って原因があまり思い当たらないのだけどなあ。。。

ぼかしが原因なら、他の作物だって異常が出てそうなもんだけど、それはないし。

畝自体の問題かなあ。水はけ悪いな~って思ってた畝だったから?
一応そこは改善に努めたつもりなんだけど。
極端な低温になった事もないしなぁ・・・。
害虫も付いてなかったしなぁ・・・。

なんだろなあ。。。

ま、もう仕方ない。なるようにしかならんわい。


スイカは今日4つ授粉出来たので、そちらを楽しみにしましょうか。

ナスも実が少しずつついてきたし。ピーマンもパプリカも育ってきたし。

落花生は大きくなってきたけど、これからどうなるのだろう。

里芋腐る、ニラ、ネギ発芽せず、トマト不具合・・・

なんともはや。4年目はちょっと問題多いです。



yamuyamugure7.jpg

今朝6時過ぎにゲロッパの音で目が覚めた私。

ヤムヤム、あちこちにお宝を落としていました(苦笑)
頑張っていっぱい出しました。

病院から戻って昨日最後のご飯の時に、薬を0.3ccほど投与。

その分はお宝にしっかり反映されてました。ぬめぬめ~~。

やはり少々残便感があるようでした。

今朝はご飯をしっかりめに作って薬は0.2ccほどで様子見。
今日はこれを繰り返しましょう。


ところで、新たなタワー、やっぱりグレが占領しています(--)

ヤムヤムも、グレが居ても横から登ったり下りたりしてる時があるので、そんなに心配ないか・・・とは思ったけど。
床に降りるのに、一番高い階段から直接降りてしまうヤムヤム。

「こっちに降りてちょーだい」と誘導しても、「これくらいなら平気だもん」と言わんばかりに(或は面倒臭いのか?)すぐ降りちゃいます。

お邪魔してほしくないグレの方が、きちんと階段を使ってスマートに降りてくる始末(笑)

ま、しょうがないか。

ヤムヤムにとっては、以前の椅子から直接ジャンプ、私に抱えられて下山・・・よりは、これがあることの方が楽には違いないもんね。

グレもはみ出さないようにベッドで綺麗に丸くなってくれてることだし。

何とかなるか(笑)


ここ一週間ほど、毎日の排便が無く飛び飛びだったグレ。
一昨日からマイトマックスを飲ませたお蔭か、昨日、今日スポポン!と出ました。
ペディオコッカス菌が生きたまま腸まで届くんだとか。

猫の胃酸って結構強烈だなーって思ったことがありましたよ。
明治時代から歴史を積み重ねて黒くなった板の間にゲロッパされると、そこだけ色が剥げたようになりました(@@)
普通に掃除してもそうはならんのに、そこだけ元の色復活。溶けちゃったんですね、歴史・・・。

だから、そういう胃酸にも負けない菌が腸まで届いてくれるって、ちょっと頼もしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード