2点を除けば絶好調。

yamuyamu44_20170624212550152.jpg

帰宅後のヤムヤム。

今日は予定通り、血液検査に行ってきました。
梅雨本番になろうかという天気予報、雨に降られたくないな~と思いながら、夜6時半の診察を受けに病院へ。

便秘は相変わらずで、ライスこんにゃくやらサイリウムやら色々試してはいるものの、結局最後はお薬を使うことを相談したのですが、サイリウムも結構な量を使わなければならないらしいことや、水分多めのご飯にすると栄養が不足しそうな事など、先生と話し合った結果、ご飯はあまり薄めず、お薬を食事の度に少量飲ませて排便してもらう方がいいという結論に達しました~~。

下痢にならない量を見極めなきゃいけませんが、まず今晩から0.5ccほど飲ませてみましょうか。
今のところ、お腹には硬いお宝はないそうなので。

あと、毛球除去剤もたまにはOKとのことでした。
流動パラフィンが主成分で、体内に吸収されないので大丈夫でしょうと。


まず、便秘の相談から始まった今日の診察。
肝心の腎臓の数値ですが、これまたびっくり。
前回よりまたまた下がって、3月の検査時とほぼ同じ数値まで戻りましたっ!!
体重は、点滴をする前に自宅で計ったのが3.8キロ。
前回より100gほど体重が戻ってました。

凄い、婆ちゃん!

どうりでこのところ、毛繕いする余裕があったり、ジャンプしてケージに登ったり、ご機嫌だったもんね。

更に下がったことに、先生も「凄いなあ~また下がるなんて」とびっくりされてました(^^)

年齢的な事も考えると、3月時点に戻るのはちょっと無理かも・・・って感じだったかもしれませんね。
私もそこまでは多くは望まない、ただ、すぐに悪化してほしくないなって思ってたもので。

ただ、1つ問題が。
この前の検査と今回の検査、共に血液濃度の数値が下がってきてるんですね。
貧血傾向が出てきたってことで、ご飯が薄いせいなのか、点滴の量が増えているせいなのか、腎臓の問題が絡んでいるのか決定打は何ともいえませんが、腎不全はいずれ貧血も現れる(あんずの時に経験済み)ので、2週間後の検査結果次第では、鉄分の注射を開始してもいいかもしれないとのことでした。

あんずの時も徐々に下がってきてそう言われていました。

そうだったなぁ・・・貧血の対策もあるんだったなぁ。

しかし、貧血傾向と便秘、この2点を除けば、ヤムヤムは絶好調です。

ほんとに嬉しい。

あのまま、あれよあれよと悪化するのではないかと心配だったんですもの。

この調子で2週間後もいい結果が出てほしいものです。
そして、貧血も進まないで欲しいな。

家での看病は、点滴は今と同じ1日250ccを毎日。
ヤムヤム、年齢の割には吸収力が高いみたいで、午後1時に点滴をしても6時頃にはタプタプがほぼ消えています。
なので、量は減らさなくても大丈夫かな?とのこと。
あと、ご飯は以前の濃度に戻して、お薬で便秘を軽減する方向に。

ライスこんにゃくとサイリウム・・・私のお腹行きですな(笑)

それにしても、ヤムヤムは1日どれくらい治療用のご飯やら薬やらサプリをとってるのだろう。

腎サポパウチ、消化器サポート(可溶性繊維質)、エースワーカー、カリナール1と2、脱水ケアゲル、アンチノール、それらに加えてこれからは便秘軽減用にリフォロース、胃酸にも負けないマイトマックス・・・。
プラス1日250ccの点滴。
凄いな、種類が(^^;)

グレなんて、ラプロスとネフガードだけなのに。
あ、こやつも少々便秘があるので、マイトマックス飲ませましょう。

おお、雨です。
ついに梅雨本格化か~~。

明日は猫達とゆっくり過ごしましょう。

今日も検査、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード