予想はしてたけど・・・。

zakka8_20170623144941a0c.jpg

昨夜、頼んでいたシニア猫用のタワーが到着し、先程組み立て終わりました。

高さ、段差のステップはバッチリ。
ケージのてっぺんに登るのにまったく苦労なく行けそうですね。

階段になっている所のボックスは、実際には成猫が入れるサイズ・・・ではないですなぁ。
これはお店のサイトにもユーザーのコメントがありましたが、確かに小さすぎる。
一番大きな部分でも奥行きはないし。
でも、子猫ちゃんがいるお家は、隠れん坊に最適だと思います。

実際、この箱は「箱」として最初から設定されたものではなく、あくまでも「階段の下を有効利用」と思っておけばいいのでは?

さて、ヤムヤムをここへ誘導してみました。

階段の向きがいつもヤムヤムが登る方向とは逆になっているので、一応「こっちから登るんだよ」と教えました。

段差がそれぞれ15センチしかないので、簡単にトコトコと上まで行きました。
毎度、そうやって上手に使ってくれるといいけど。
向きが反対ってのは、覚えるのに少し時間が掛かるかもなぁ。



yamuyamugure4.jpg

しかーし!!

予想はしていましたが・・・

お邪魔虫のグレが早速随行です(^^;)


yamuyamugure5.jpg

ベッド部分がヤムヤムにとっては下に下りる第一歩として重要なスペースだというのに・・・


yamuyamugure6.jpg

まったりくつろぐKY猫。

お前なぁ~~~!

ま、そうなるんじゃないかと、おかあちゃんは思ってはいたけれど。

ここに居座ることが癖になったら、ヤムヤムが下りられません。

なので、猫座敷の私の椅子に移動してもらいました。

ごめんね。これはヤムヤムの為に買ったの。
お婆ちゃんが下りられなかったら意味ないから。


というか。

このベッドにヤムヤムが寝てくれたら解決か?

でも、婆ちゃん、ケージのてっぺんでのびのびしたいみたいです(笑)


さて。少しは私も安心して眠れるだろうか。グレがお邪魔さえしなければ。


トイレ事情は未だに安定せず。

どうも、ライスこんにゃくもサイリウムも効果的だと思える場面に遭遇しませんなぁ・・・。
一時は期待したのですが。

私が求めているのはゲロッパしないで済むことなんですよね。
体力落ちちゃうので。

まあ、もう少し色々やってみますが、最終的にはやはりお薬を毎日少量投与・・・になってしまうのだろうか。
明日検査なので、もう一度相談してみましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ビンゴ!!。

家主様、おこんにちは。
もう…4枚目で思いっきり噴き出してしまいました(笑)
グレ坊~っ、どうしてこうも予想通りの笑いを提供してくれるの~?
ビンゴ~、ビンゴっ♪ってCMが頭に流れて(笑)
そして「きっとあのタワーじゃないかなぁ?」って思っていたのですが、それもビンゴでした!
実はワタクシも「いいなぁ、階段があってステップになる部分も大きくとられているから、どんくさいピエでも楽に使えそうだなぁ。」って思っていたんですよ。
今あるタワーも低めでそこそこ気に入ってはいるのですが、家主様が今回ヤムたんの為にお買い上げになられたタワーの方が断然使いやすそうだし。
タワーも高齢の猫さんの為にどんどん改良されて良くなってきてるんですよねぇ。
新タワーのプレゼントでヤムたんが楽にケージの上へ行ったり来たり出来ることが何よりですね。
上へのジャンプは良くても、降りる時がねぇ…骨や関節にものすごく負担がかかるから本当に心配でなりませんもんね。
我が家もたった40~50cmの高さですらスロープを置いたり、あとソファーから降りる時に少しでも関節に響かないように低反発の5cmくらいの厚みのシートクッションを敷いて「ここに降りて下さいっ!」と誘導して降りてもらってます。
おトイレにもあの例の(冊子に載ってる)スロープを置いてます…お尻をこすりつけられた時は半泣きになりましたけど(涙)

そうそう、お宝問題。。
心配は尽きませんねぇ。。
サプリメントは効果が緩やかなので続けていくしかないですもんねぇ。。
ヤムたんはカリカリは自分で食べるのでしょうか?
もしそうなら、カリカリだけは可溶性繊維のカリカリだけにしてみるとか、出来ないのでしょうか?そして強制給餌は腎臓サポートにするとか…。
ピエの食べているキドニーケアのカリカリにも可溶性繊維が含まれているようなのですが、これだけでは一向に出る気配がないのです。なので今は考え方を変えて、カリカリに関しては可溶性繊維とキドニーケアを半々(可溶性繊維が3、キドニー2の時も)の割合で食べさせるようにしています。そうしないとなかなか難しい状態のようで。。
それでもお宝の頻度は3日に一度くらいなんですよ、酷いと5日目にやっととか。。
あと、ヤムたんはラキサトーンとかの「毛球除去剤」は嫌いなのでしょうか?
もし嫌いじゃないなら舐めさせてみることで、多少お宝も出やすくならないかなぁと…。長期連続で使用しなければ副作用もないように思うのですが。
もしヤムたんが舐めてくれそうなら、ピエ用の「CAT LAX」を3本買ったばかりですのでお分けしますよ?
ラキサトーンはある時から全く舐めなくなったので、このCAT LAXにしたのですが、ピエはこれが大好物だったりするのです(汗)
ヤムたんはどうだろうなぁ?

何はともあれ、ヤムたんのお宝問題が落ち着いてくれればいいのですが。
お宝とゲロッパで体力消耗するのは本当につらいですからねぇ。
家主様の寝不足問題も心配です。
どうか良い方向へ進みますように。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

ははは!ビンゴだったんですね(^^)
これ、PEPPYのカタログにあったんですよ。オリジナルみたいですが、確かに高齢猫にはナイスな段差です。
しかし、グレが・・・もう、気が付くとこの有様。
いくら降ろしても繰り返してますねぇ。。。
昔はこんなの思いもよらなかったんでしょうね。
長生きするってのが基本珍しかったでしょうし。
動物の介護?何それ?ってな感じだったんだと思います。
やっと人間の家族同様の介護用品が出てきてくれたかって思いましたもん、スロープとか歩行の補助器具とか見た時。
このタワー、生地も滑り難いのでいいと思いますよ。
色が2色のみなので、もう少し明るい色でバリエーションが欲しいところですけど(^^;)
ピエ坊も足腰大切にしなければなりませんものね。
ああ、トイレのスロープ、角度的に擦りつけやすそうですよね(^^;)
今想像して・・・確かに私も泣きそうになるかも・・・。

擦りつけないように便秘がすっきりなくなれば言う事ないんですよねぇ。
うちも、ヤムヤムがたまにやりますから。
畳の時は目地の掃除が大変で(泣)

あ、ヤムヤムはカリカリは今はもう自分から食べません。
口の問題もあるので、食べにくいのでしょうね。
可溶性繊維質はふやかして腎サポに混ぜてきたんです。今も継続中。
割合はこれまでは腎サポの3分の1程度に抑えてたんですが、こうなってくると増量かなあ・・・と、今は半々で様子を見ています。
あと、緩めになるようにして。
ピエ坊はキドニー+可溶性なんですね。
キドニーにも入ってるんですか、可溶性。知りませんでした。
一時期我が家にもあったキドニー・・・。また買ってみようかなぁ。
腎サポより、キドニー+可溶性の方がより効果があるかなあ。
キドニーもふやかさないと給餌出来ませんが(^^;)
ピエ坊も辛いですね。5日目って言ったら相当・・・カチカチでしょう?
蠕動運動さえしっかりしてくれてたら、その日のうちに出るのに。
ヤムヤムもそこがダメなんで、サイリウムを使ったらどうだろう?とやってみてるんですけど。
なんかね、バランスが難しいです。
サイリウム、水分をしっかりとらないとお腹で団子になってしまうので、トロトロになるまでしっかり水を足して溶くんですけど、ご飯も水分を足して緩めにしてるもんで、そこにまたサイリウムを溶いたものを加えると嵩が増える。
増えた分全部食べきれませんしねぇ。。。
ご飯も水分を多めにすると、ご飯本体の量が少なくなってしまうんですよね。
全部食べきれる子はいいけど、水分多めだとお腹が一杯になってしまうので、どうしても含まれるご飯本体を今までみたいに食べきれない。
そうすると、おしっこで水分は出て行くけど、残ったご飯の滓は少量ってことになってウンチとしてなかなか溜らない。
溜まった頃には日が経っていて、水分も抜けて硬くなっていく。
で、数日後に出そうとすると気張ってしまう・・・みたいな悪循環になってる気がして。
でも、サイリウムでお宝の嵩が増えて腸の中を早く動いて出そうとしてくれるって所に期待してるんですけど、それがどれくらいの量なら効果が出るのかさっぱりわからず。
サイリウムが多すぎると便秘になりますし。
結局、なんだろう・・・可溶性のご飯をしっかり取って、脱水ケアゲルや水分を混ぜて、お薬も少量足してお宝を出やすく柔らかめにもっていくのが負担が少ない方法なのかなぁ・・・と、もう頭の中こんがらがってきました。

あとは・・・うう~~~ん・・・病院から出してもらったマイトマックスという乳酸菌のサプリを継続してみることでしょうかねぇ。
ちょうど今夜宅配で届くんですが。猫の強い胃酸にも負けないらしいですけど。
ピエ坊は飲まれてますか?
あ、毛球除去剤・・・お言葉に甘えてもいいですか?
どうしようか、試してみようかと昨日あたりからつらつら思ってはいたんです。
もっと若い頃に使ってたことがあったんですが。
スルンと出やすくなる助けになってくれたらなぁ。
とにかく早めに出してもらわないと、団子になってしまいますからね。
余計に大変になってしまいます。昨日そんな感じだったんですよ、実は・・・。
なので、ライスこんにゃくもサイリウムも今ひとつなのか?と思って。
すみませんが、分けてください<(_ _)>
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
いつもどうもありがとうございます。
とりあえず、明晩は腎臓の数値の検査。
いい調子であることを願って行ってきますね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード