睡眠不足の新たな原因。

gure38_20170621140523b77.jpg

玩具で遊ぶ本日のグレ。

以前、お友達のにゃんこのばあやさんが経営されている三重県初の猫カフェ「和ん亭」にお邪魔した時、玩具を沢山頂戴したのですが、羽がぼろぼろになって新しいのに取り替えたら、グレの反応の凄いこと(笑)
最近、運動が面倒臭くなったのか、玩具もすぐ飽きてしまうのですが、今日のグレは多分「新品はいいなぁ♪」ってな気分だったかと。
せっせと運動して、あなたも便秘にならないようにしてくださいね。


gure39_20170621140525bdf.jpg

グレが遊んでいる付近に、何やらごちゃごちゃとした物が積まれています。

足元には百科事典・・・「国民百科事典」って・・・タイトルが昔のにほいプンプン。
数十年前からあったらしいのですが、大して使われずに本棚の肥しになっていたので、ベッドから降りるヤムヤムのステップ代わりに数冊貰ったのでした。

それ以外に積まれているのはビールケース3つ。

私の睡眠不足を少しでも解消すべく、昨日間に合わせに作ったものです。
なんでかというと・・・


yamuyamu43_20170621140525e22.jpg


この婆ちゃんが原因。
トイレ事情も睡眠不足の原因ですが、最近それ以外に増えた原因がコレなのです。

婆ちゃん、元々ケージの横に置いてあった椅子を使って、ケージの上に登るのが最近日課になってるんですが、降りる時は足腰に衝撃が来るので、私が降ろしているんです。
ところが、それを夜中に頻繁にやるようになってしまって、元気なのは嬉しいけど、こちとら心配で眠れやしない・・・と。

一昨日、夜中に登っていたので降ろしたんだけど、すぐまた登る。
どーしても登りたいらしい。
仕方ないから、気が済むまで付き合っていたら午前5時。
さすがに降りてもらってやっと寝たのですけど、起きたの7時半。
連日、トイレ観察で睡眠が短い上にこれですから、こりゃたまらんわと。

ステップをどうにかして作ろう・・・スノコでも買ってきてまた大工仕事するか?
とか思ったけど、法事の準備やら畑の掃除やら、やること山積みでその時間がない。
ということで、家に転がっているものでとりあえず作ってみようという事になり、こんな雑多な仕上がりに(笑)

だけど、なかなかステップの高さがうまくいきませんねぇ。
もう少し低い段差を続けられたらいいんだけど、そうすると床面積が沢山必要になるし。
それに、そんな都合のよい物は家に転がっていませんでした。

しかし、ダイレクトに飛び降りられるよりは全然マシ。

いつもある椅子がないと解って、直接どうにかして飛び上がろうとしていましたが、一度誘導してしまうとあとは問題なく登っています。
しかも、スキップをするようにとっても軽やかに♪
降りる時も上手に降りています。

しかし・・・この見苦しさ(^^;)
それと、やっぱり段差が結構きつい。
もっと安定したものでステップを用意してあげたいな~と思って、先日病院から持って帰った雑誌を見たら、シニア猫用のタワーがあったので、思いきって注文しました。

ネコマタデビュー祝い前倒しでヤムヤムにプレゼントだっ!

サイズ、多分いい感じなんだけど。
これで安心して私も眠れるようになるか?

トイレ事情の問題もあるけれど。

今日もまたよくわからない状態。
誰のか?わかんなーい・・・。
ライスのじゃないのは解ってるんですが、ヤムヤムなのかグレなのか。
ヤムヤムっぽいんだけどなあ・・・。少しだけ隠してあったので、はっきり言いきれないところがもどかしいんだけど。
サイリウムハスクは量を控えめにしてるせいなのか、効果はあまり感じられません。
結局、昨日お薬1cc投与。

ああ、もう・・・本当にややこしいです。

夕方の給餌の内容、どう組み合わせたらいいのやら。

みんな~~お宝に名前書いてくれ~~!
もしくは、お宝で名前書いてくれ~~~!

おかあちゃん、ぐーーーーーーーーーーっすり寝たいよぉ~~~~~。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード