やきもきするわぁ。

yamuyamu42_20170618163034d54.jpg

今朝のヤムヤム。
ご機嫌でケージの上にまたしてもジャンプ。
このところ、こんな事がちょくちょくあります。嬉しいな(^^)

どうしても、誰よりも高い場所に登って私を誘いだしたい様子。
誰よりも・・・と言っても、ケージより高い場所は、ロフト付きの大きなキャットタワーなんですが、さすがにそこはもう無理なので、ヤムヤムにしたら134センチ程の高さのこのケージの上がベストなんでしょう(^^;)

さて、15日に日付が変わった直後に、たまっていたお宝を出し切ったヤムヤムですが、薬の量が掴めずに、かなりの軟便で出て大変な事になりました(--)

なので、15日はお薬はお休みして、腎サポパウチにライスこんにゃく、脱水ケアゲルでお食事。
若干量も少なめにして。

で、その日は出ず。

16日は少し量を増やして内容は同じようにしました。そして、出ず。

17日。3日目に突入となるので、どうにか出てほしいと思い、この日は3食ともこんにゃく無しで可溶性繊維質のフードに切り替え。

そして、夕方までに出なかったので、お薬を2ccほど投薬。

3日分たまったお宝を2ccのお薬がどこまで出しやすくしてくれるのだろうか?

しかし、出ず。

あー徹夜だなあ・・・と思って、18日の午前5時までは踏ん張って起きて見張っていましたが、耐えきれず。

そしたら、午前7時半過ぎにゲロッパの音がして、とっさに目が覚めました。
見るとヤムヤム、トイレの外でゲロッパ中。

「あ、気張った?出た?出た?」

ゲロッパの量はほんの少し。
トイレには、コロコロした親指大のお宝が5、6個ありました。形はきちんとあります。

「おお、出たかぁ~~!」

スコップで硬さを確認。
ほどよい弾力(笑)

これはなんだろ、ライスこんにゃくのお陰なのか?

すると、ヤムヤム、場所を変えて別のトイレへ。

そこには1本の長いお宝。しかし、ぬめり感。
だけど、前回のようなドロッとした物ではありません。お尻を拭いても綺麗。

面白いのは、この1本のお宝は、可溶性繊維質を食べた時に出る「ネジネジ」した形の物で、それがお薬で軟便気味になっていたんです。

ということは、最初に出たコロコロ組はライスこんにゃくのお蔭でほどよい弾力を保ち、気張って少々ゲロッパはあったものの、1回でちゃんと出せたってことかしら。
続きは、可溶性とお薬の組み合わせの物が出たと。
だから、お宝の質に違いがあるのかもね。

と、色々考えていましたが、腎サポにライスこんにゃくを混ぜただけでは、ヤムヤムの場合押し出す方向へは効果が薄い。
可溶性のご飯は以前から混ぜていましたが、最近効果が薄くなって超便秘になっていた。
これは水分が思いのほか不足していたせいもあったのかも。

可溶性繊維質のフードには「サイリウム」という成分が入ってましたが、これが所謂オオバコの類で、これは水分をしっかり取って食べるべきフードですね。
水分を含むと30倍ほどに膨れるサイリウム、これが腸を刺激して早く移動し、排便を促すのだそうです。
なので、このフードをふやかすと、ポワンとしたような軽い感じで膨張します。

ということは、程よい弾力を保ちつつ(ライスこんにゃく)、押し出す力を使い(サイリウム)、出来るだけ溜めないで早めに出してもらう・・・のがベストな方法なのだろうか。
うまくいけば、お薬にあまり頼らなくてもよくなる?
それと、可溶性のご飯は出来ればあまり混ぜたくないし。腎サポオンリーにしたいのが本音なのです。

気になるのは、ライスこんにゃくの製造過程を調べてみると、凝固剤に貝殻焼成Caを使っていることと、使用水はアルカリイオン水。
これが腎臓にどうなのか?と思うわけです。
カリナール1と2、腎サポ等を摂取しているのに、邪魔しないだろうか?と。
避けた方がいいなら、腎サポをサイリウムで硬くなる前にスムーズに出してもらいたいんですけど、サイリウム、膨れますから、ご飯が食べきれないって事になりはしないか?
20歳近くになって食が細くなりつつあるから、ダイエットしてしまう結果になっても困りますしねぇ。

それぞれを少しずついい塩梅で組み合わせていけるのならいいのですが。

サイリウムを探したら「サイリウムハスク」というサプリが沢山あって、1つ取り寄せました。
使っている飼い主さんのブログもいくつか拝見。
届いたら、どれくらいの量でどこまで膨らむのかまず実験しましょう。

今回、繊維質について色々調べて、勘違いしていることも多く、改めて勉強になりました。
便秘したら「芋食え」と親に言われたこともありますが、不溶性繊維質ばかり取るとかえって便秘になること。
それを食べる時はしっかり水分を取ること。
可溶性繊維質と不溶性繊維質のバランスは、1:2がベストなこと。
繊維質にも利用の仕方があるんだということを知りました。

まだまだ試行錯誤は続きますが、今日とりあえず3日分出してくれたので、少しゆったり過ごせそうです。

そうそう、お薬の影響なのでしょうか。
全部出た筈なのに、残尿感ならぬ残糞感?があるようで、最後に超細いお宝を出して、明らかにもう終わりだと解っても、何度もトイレに入ってました。

落ち着いたのはトイレ開始からなんと1時間後。
これを見ると、出来る限りお薬は最後の手段にしたいな~と思った次第です。


さて、今日は見張っていなくても良いので、畑に2度行きました。

午前中はスイカの授粉。

hatake153.jpg

数日前に授粉作業したスイカ。成功した模様?
現在、3つ授粉作業しています。


hatake154.jpg

ナスもピーマン類も大きくなってきました。
ナスは花がいくつも咲きだしているので、もうすぐ実がとれるでしょう。
ピーマン類も花がいくつかついています。


hatake155.jpg

トマト。

今回、疫病に2株やられてました。なんでだろ。抵抗性があるはずなのに・・・。
残り3株は今のところ順調です。


hatake156.jpg

ミニカボチャ。大きくなってきました。
しかし、昨年と同じ8個の収穫となりそう。
最初に5、6個雌花を摘んだんです。
でも、雄花も一緒に摘んでしまっていたことに気づき・・・アホやわ~と。
それが無ければ、もう少し個数が増えたでしょうに。


今年は、昨年より色々手抜きもありで、あまり神経を使っていません(笑)
どういう段取りでツボ庭を畑にしていくか。
そっちを考え中。
8月の法事が済んだら、1つずつ畝を作る準備をしようと画策しています。
さて、庭でも畑が出来るかどうか。楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード