効きすぎ。

yamuyamu40.jpg

便秘でも軟便でも眠れない家主。

はい、本日15日午前1時台に、ヤムヤム待望の自力排便がありました!

親指大が2個。表面若干のぬめり感。
多分、薬の効果で少し柔らかめになった模様。

その少しあと、再びトイレへ行き、もっと長いのを・・・。
しかし、その最後の方は完全な軟便・・・を少し通り越した感じの・・・。

ああ、効きすぎてる、薬。

その後、しぶり腹なのか、何も出ないのにトイレへ。

ごめんよ~~投薬量を見極めるのにこんな不具合起こさせてしまって。

とりあえず、検証。

10日にお薬を貰い、夕方、夜と2回で1ccを試し、11日は1日で1.6ccにしてみました。
しかし、お宝はまだ出ない。

12日はもう少し増やして1日で2ccで様子見。
そしたら、夜中に大騒動・・・。

最初から2ccと思ってたけど、記録を見たら違ってた。

ともかく、増やしたのに出ない、その上大騒動で13日に摘便。
取り除けなかったものが少し残ったわけですが。。。

その日の夜から1回1ccにして、14日は朝夕夜で3cc。

そしたら、さっき上記のようなお宝が出たのでした。

最初に出たのは取り残した分か?しっかり形がありました。元々硬かったのかも。
その後は診察後から食べた物が出たんでしょうが、それがアレでは3ccにしたのは明らかに効きすぎでした。

2ccに減らしてみましょうか。
ライスこんにゃくはもう届きそう。
人間のこんにゃくダイエットのサイトなんかを見ると、こんな注意がありました。

水を飲むのが少ない人は、かえって便秘になることがあるとか。
腸閉塞も最悪起こるそうです。これは食べ過ぎの場合。

なので、ご飯の3分の1の量・・・とありましたが、4分の1にし、ご飯には脱水ケアゲルを混ぜて水も少々足して。。。くらいにした方がいいかもしれないなぁ・・・。

水分とこんにゃくの量とお薬とのバランスがどれくらいだったら自然にお宝が出るのか・・・。
見極めるのが難しそう~~~。

それにしても、さっきは大変でした。
トイレの壁面のシーツにも・・・
私の布団にも・・・
猫ベッドの敷物にも・・・
ヤムヤム自身の尻尾にも・・・

ユル便付きました(泣)

もうすっかり落ち着いたのか、さっきまたトイレに入って(え?まだ出そうなの?)、おしっこして、普通に甘えてきてベッドで落ち着きました。

現在午前4時。

便秘騒動でも徹夜。
軟便騒動でも徹夜。

早く安定した状態のお宝を出してもらえるように、工夫頑張ります。
そして、早く安心して眠れるように・・・私もなりたーい。

あ、そうそう。

オオバコ・・・ありました、山ほど。
私の畑に生え放題になってましたぁ(笑)

「こんちくしょう、いつも一杯生えてきちゃって」と思いながら処理していた雑草。
その中にオオバコがたっくさんあったのでした。
写真で見たそっくりなのが、畑に行ったらあちこち生えまくってるじゃないですか。

なーんだ・・・これだったのか。

でも、これをどうやって使うのかわかりません。
丸ごと乾燥させて粉にする?
種皮が水分を保持してくれるので、便秘解消には種入りが良いそうですが、大体使用量が解りません。
猫にとってどれくらいならいいのか。
先生が見せてくださった本にもそれは書いてなかったような・・・。

なので、折角純度100%の資源を見つけたけど活用しにくいってことで、残念ですがこれは却下です。


今日はお薬は取りやめ。
脱水ケアゲルとライスこんにゃく、善玉菌のサプリに協力をお願いして過ごしてみることにしましょう。

お薬も2日に1回とか、そんなので済むようになったらいいね。
何とかいい塩梅にもっていけるといいな。





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

オオバコの思い出。

家主様、おこんにちは。
まだまだ明るい博多の夕方でございます。
ところで…カラ梅雨じゃないですか!?
入梅はとっくの昔にしたというのに、もう長い事雨が降っておりません。
なんで~?
薔薇の黒点病やうどんこ病が出ないのは助かるのですが、この渇ききった天気のせいでハダニが…。
例年に比べると、勢いよく繁殖しまくってて、これが悩みの種です。。
家の周りの雑草にも偉い早くからコワイこわ~い芋虫毛虫がいたり(泣)、アー○ジェットを噴射して「ひゃ~っ!」と言いながら逃げてきました(汗)
家主ファームも今年は害虫が多くないですか?
普段とは違う病害虫が出て、調子くるってしまいますよねぇ。。
雨ばかりってのも悩ましいものですが、何というか、、こう、うまいことバランスよくならないものでしょうかねぇ。。

ヤムたん、自力排便できて良かったものの、お薬が効きすぎて…大変でしたね。
よ~く解りますよ、ユル便のあとの大変さ。。
うちの坊ちゃんはもう長い事、自分でお尻をきれいにすることがないので、ウンウンの後は毎回「赤ちゃんのおしりふき」で拭いてあげるのですが…大抵出し終わりはユルユル状態の為、お尻周りの毛にくっ付く。。
ゲリPになった時はお尻周りどころかフサフサのおしっぽまでべたーっと絡みついて(泣)
おしり拭き1パックの三分の一くらいを費やして…抱きかかえて洗面所へ行き、鏡を見ながら拭いて拭いて拭き捲るのですが、それでも取れない時は抱きかかえたまんまはさみで毛ごとジョキジョキ取り去るという…。
そう、何故か夜中にこうなることが多いんですよね。
家主様と同じように一連の作業が終わってからはもうグッタリです。。
まぁそれも本猫が落ち着いてくれてからの話なのですが。。
便秘でもゲリでも眠れないですよね、ホント。
昨夜はどうでしたか?家主様、眠れましたか?
昼間はそこそこ暑いのに夜から朝にかけては「秋か!?」と思うような肌寒さ、どうか体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。

で、表題の『オオバコ』について。
子供の頃、道端に生えてませんでしたか?
ワタクシの子供時代、どっぷり昭和の頃、公園へ遊びに行けばまぁ雑草はそこかしこにあって、下校時に道草喰ってオオバコで力比べとかしてたなぁ。
オオバコの花穂(というのかな?)の方で互い違いに引っ張り合いっこするんです。けっこう強いんですよね、オオバコって。なかなか千切れないの。
オオバコってわざと踏まれるようなところに生えるんでしたっけ?
ヒトや動物に踏んでもらって種を運んでもらうんですよね。
ネバネバしてるんじゃなかったかなぁ?
昭和50年代のピエール家周辺の風景、街中なので田畑こそなかったのですが、それでも自然がそこかしこにあったなぁって…何だかノスタルジーに浸ってしまいました。
ヤムたんのことでオオバコに薬効があると初めて知った次第ですが…そうですよねぇ、天然もの純度100%のオオバコが手に入ってひゃっはーと言いたいところではありますが、自然のものでも「何度も茹でこぼさないと毒がある」とか「葉っぱには薬効があるが、種には刺激の強い○○があるため…」とか、そういうのがないとは限りませんからねぇ。。
岡本信人さんに聞いてみたいところですが、お友達でもないので難しいし(笑)
それこそ図書館にでも行って、分厚い図鑑やなんかで徹底的に調べないと怖いですからね。

今はどうか善玉菌のサプリとライス嬢のこんにゃくが穏やかに効いてくれることを願うばかりです。
家主様、大変でしょうがどうか親子で頑張って下さいね。

そうそう、ヨーグルトですが、量については考えたことがありませんでした。
ティースプーン1~2杯だったかと…以前はピエ、ヨーグルト好きでペロペロ舐めてくれてたんですが、ここ数年は食の好みが変わったのか(!?)舐めてくれなくて。。
ヤムたんが嫌がらないなら、試しに食べさせてみて下さい。
ふ~んと嫌がったらボツということで。
今はストレスが一番NGですからね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
すっかり日付が変わってしまいました~~。
あまりに眠くて夕方の給餌の後ウトウト・・・
ご飯の後ウトウト・・・
ヤムヤムに給餌をしてお風呂に入って少しテレビを観て戻ってきたら、もう午前零時を回ってました(笑)

そうそう、梅雨入り後は案外降らないケースが多いと、気象予報士の森さんが言われてましたよ。
確かに「ああ、梅雨入りか~」と思ったら、カラっと晴れて何日も雨降らずって感じですよね、毎年。
まあ、あまり降られない方が今は助かるのですが。

害虫は多いです、今年。特にハエ系が・・・。
あと、ウリハ虫少々。
アブラムシも少々。
何だか今年はあまりうまく行かない感じだな~って。
トマトも疫病にかかりだしてる感じで、2株ほど怪しくなってます。
今はヤムヤムの事があるので、もうあまり畑に熱は入れまいと思って、今後庭で畑をすることだけ計画を進めて、今回は「もう最後だし、適当適当」って思いつつやってます(笑)
うどんこ病、乾燥が続き過ぎても出るってどこかに書いてたんですよ。
適度なお湿りがないとダメなんでしょうかねぇ。
私も、ジメジメが最大の敵だと思ってたんですが。

ヤムヤム、丸2日分出てません。。。
ゆるゆるが出たのが15日の午前1時台ですから、15日3食食べて、16日も3食食べて、現在17日午前零時半過ぎ、未だ出ず~~~。
もう摘便は嫌ですもんねぇ・・・何とか今日中には出してもらわないと。
あ、ライスこんにゃく5回ほど加えましたが・・・ちょっとなぁ・・・という感じです。
米粒の一回り小さいサイズなので、給餌に混ぜやすいけど、細かいのが玉に傷で口からポロポロ出ちゃったりして。
それと、効果があるのかよくわからないというか、こんにゃく食べ過ぎてかえって便秘になるケースもあるので、これは一旦中止しようかと。
オオバコね、私知らなかったんですよ。姿かたち。
あまり目に留めない性格なので(笑)
畑には一杯生えてるのがわかったけど、これも種類があるようで。
仰るように、あ、オオバコだって簡単に自分で加工していいかどうか、わかりませんもんね。

動物用のサプリで「サイリウムハスク」というのがあるのを見つけたんですが、オオバコの一種なんですって。
これを使っている飼い主さん、結構いるようで。
ただ、水分をしっかり取らないとこれまた便秘に繋がるそうなので・・・。
ヤムヤムも自分から水は飲まなくなりましたので、ご飯をできるだけ緩くして少し加えてみたらどうか?とか思うのですが、ご飯を緩くするって事は嵩も増えるわけで、おまけにサイリウムハスクも水分で30倍には膨れるそうですから、本来のご飯をしっかり取れないことに繋がりますよね。
もう以前のような量はヤムヤムには多いなって最近感じてますので。
水分と膨れたサイリウムで胃がパンパンなんてのはねぇ。
ダイエットするにはいいけど・・・
でも、どうしても出ない時は1食分だけ混ぜてみるってのはありなのかも・・・と、色々調べているところです。
ピエ坊は長毛さんだから、お尻の後始末が大変ですよね。
ヤムヤムの短毛でも、「いや~~うっそ~」ってな事になりましたので(@@)
その都度丸洗い出来たらどんなにいいか・・・って内心そう思ってしまいました。
ピエ坊も最後の方は緩めなんですか。
そうそう、サイリウムハスクは下痢っぽい子にもいいとありましたが。。。
あ、あの可溶性繊維質のご飯にも含まれてました。
丸1日分、すべてあのご飯だけで過ごす日を作るってのもありなのかなあ、ヤムの場合。
腎サポオンリーに拘るってる場合じゃないのかなぁ。
サイリウムを取り寄せる前に、一度そういう風にしてみましょうかねぇ。
栄養もとってほしいですし。ああ、難しいです、ほんと。

ヨーグルト、市村さんがCMしてるのを試してみようかな。
貰ってるサプリもいつ頃効果が出てくるのやら?
踏ん張る力が衰えているし、蠕動運動もかなり少なくなってるので、とにかく楽に出るようになってくれるもの、色々試してみようと思います。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード