難儀な伏兵。

yamuyamu39_20170613143836f63.jpg

相当疲れたヤムヤム。帰宅後の様子。

昨夜10時前から難儀な伏兵がヤムヤムを襲いました。

強烈な便秘。

トイレに入って気張った後、小指の先程のお宝を出してゲロッパ。
再びトイレに入って気張る。しかし、まーったく出ない。ゲロッパ。

それを夜中まで繰り返しました。

気張り過ぎて途中から胃液だけでもゲロッパ。
おまけにお尻を拭くと薄い色の血が・・・。

こんな状態の便秘は初めてです。
この前便秘になってお尻グリグリの刑になった時も、出血はありませんでした。

夜中の3時、4時くらいまでこんな感じで、一向に出ない。
そのうち、ベッドに入って静かになったかと思うと、トイレには行かないものの気分が悪いのか、胃液だけゲロッパ数回。

ゲロッパ、トータル20回近くあったかもしれません。
それに、気張る事によって、おしっこもちょろちょろ漏れ始めまして・・・。

ヤムヤム、ところ構わず気張るので、そこらへんにおしっこの小さな水たまりができ、あちこち拭いて回る始末。

昨日の朝、ゴミ出しで6時に起きたのと、睡眠時間が3時間ほどだったせいもあって、徹夜は無理だと思い、途中交代を夫に頼んで仮眠を取ろうとしたのですが、結局完全に眠れた時間はゼロ。
時々起きて私も拭きに回り、結局朝になりました。

朝5時になったので、タクシー会社に電話して予約。
朝一で病院へ駆け込み、副院長先生を指名して待つこと1時間ほど。
思いのほか早く呼んで頂けました。

夫が病院へ行く前に「腎臓結石でも便秘になる」と言うので(夫自身が患者です)、先生に伺ったところ、入院時にエコーはとってあって、それには結石は見当たらなかったことを言われました。
やはり、便秘そのものの問題のようです。

で、レントゲンを撮りまして。
わかったことは、お宝が列をなしていたということ。

退院後、やっぱり私が思ってたほど出てなかったみたいです。

オリーブオイルを使った時にヤムヤムのだとわかるのがあったのですが、実際はその後あまり出てなかったんですね・・・。
トイレを片づけた時に、誰のかわからないのがありましたが、それも1匹分でその量なのか、少量のヤムヤムのが混じって1匹分に見えたのか、わからない場合もあったのかもしれません。
トイレの砂をかいた時に、いっしょくたになってしまうことはたまにあったことと、これもたまにですが、ライスが日に2度お宝を出すことがあること、このあたりではっきりとヤムヤムの物だと判断出来かねたと思います。

コロンとした小さいのはきっと出てたと思われます。乾いた部分が混じっているものはまずヤムヤムだと思いました。
しかし、食事量に見合った量はきっちりと出切っていなかったと・・・。

あちゃ~・・・です。
お薬を貰って、1日2ccからスタートし、2.4cc辺りに増やしてみようかと思った矢先。
そろそろスッポンと出てくれないかと。

1日の使用量の限度は9ccです。
そこまでまだ余裕があったので、様子を見ながら下痢しない量を探ろうと思ってた時にこんな伏兵がぞろぞろと。

先生が指で腸の中に異物があったりしないか探ろうとした時、もう出口付近ですぐにお宝に触ったとのことで、それが列をなしてレントゲンに写っていたのです。

出陣しようと思ったら、前がつかえて進めない伏兵たち。
押し出す力もあまりないので、一向に前進できなかったと。

結局摘便。お尻グリグリの刑。

大半は取りだせたそうですが、指が届かなかった場所の物は残っています。
多分、こいつもちょっと硬いのかも・・・。
お薬の効果が現れているお宝だったら、そのうちそれほど苦労せずに出るのかもしれませんが、ん~あまり期待できないな。

もう一度こういう事が起こったらまた摘便に来て下さいとのことでした。
時々来た方が良いような事も言われました。

薬の使用量は増やしてみましょう。
あと、胃液にやられない善玉菌のサプリも貰いました。

それから、文献の中に「オオバコ」がありましたが、それと並んで書かれていたのが・・・。



rice19_201411272329114ca.jpg




                    


tabemono11_201706131438350c0.jpg


「ライス」+「こんにゃく」=「ライスこんにゃく」です。

これを食事量の3分の1ほど混ぜると、適度な軟便を作りだすことが出来ると、先生が見せてくださった本に書いてありました。

帰宅後店を回りましたが、ライスこんにゃくはどこにも無かったので、今から楽天で発注です!

お薬、サプリ、ライスこんにゃくとマッサージの4本立てで、何とか自然な状態で出てほしいです。
摘便、疲れますもん・・・。

昨夜と今朝、こんな調子でご飯を2度抜いていますし、ゲロッパも繰り返したので体重減。
お薬入りの点滴もして頂きました。

今、テラスでぐっすり・・・ですが、そろそろ夕方の給餌をしたいと思ってます。
さすがに何か食べてもらいたい。少しでもいいからね。
お薬はしっかり飲まねばね。

まあ、しかし、猫の便秘はほんときつくなると大変です。
巨大結腸症になったら大変。

これからは暫く夫婦交代で、いつどんな風にどれくらいどんなのが出たのか確認作業が要りますね。
安定してきたらずっと見張っていなくても大丈夫でしょうが・・・。

ほんとにしんどかったね。
よく頑張った。

どうかライスこんにゃくがいい働きをしてくれますように。
ご飯も更に水分を多めにしましょう。

出血が変な出血じゃなくてまだ良かったです。
腸内に腫瘍があったりしたら・・・と思いましたもん。

せっかく腎臓の数値がかなり改善されたと喜んでいたらこれですもんね・・・。
油断大敵・・・です。

あ、写真のこんにゃくは人間の夕食用です。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

う~~~ん。。。

家主様、おこんにちは。
ヤムたん、本当に本当にお疲れ様。。
昨夜から…大変だったんですね、とてもつらかったことだろうと。きつかったことだろうと。。
家主様も全然眠れずの(しかも前日からの寝不足も)看病状態、お疲れになったことと。。パパ様もお疲れのことと。。
食べなきゃ「出ない」のですが、食べたものが「出せずに」「出られずに」いたらそれはとてもとてもつらいことですもんねぇ、苦しいですよぉ。。
何と言うか…腸がうまいこと動いてくれる良い方法やお薬ってないものでしょうか。。
ヤムたん、超ご高齢なのに眠ることもできないくらいの不快感で、何度も何度もキバリングで体力消耗、さらに嘔吐も何度も何度もとなると…便秘から体調を完全に崩してしまいそうで心配でなりませんよね。
我が家も便秘から来る咳と嘔吐があるので、ヤムたんの状態、少なからず解ります。
しかも最近は足腰の弱りのせいもあって、完全に出し切れないことがあって…「うぉぉ~ん(泣)」とつらそうに鳴きながらお尻を床にくっつけて引きずりながらホフク前進してきて、ワタクシに助けを求めに来ることもあったり…。
苦しむ姿は自分がきつい時よりもつらいものですよねぇ。。

善玉菌のサプリメントがどうか聞いてくれたらいいのですけど。
生きて腸まで届く善玉菌、頼むからヤムたんの腸できっちりお仕事して下されや!!
副院長先生のご判断でボツになるかも知れませんが、ヤムたんはヨーグルトとかは嫌いなのでしょうか?
体に合わない場合は無理ですが、ピエの先生は「砂糖などの入っていないヨーグルトなら食べさせてもいいですよ。」と以前言われてました。お口らから水分も取れるし、ビフィズス菌が腸に働くということで便秘対策にと勧められたのだと思いますが…ヤムたんに合えば、苦にならなければどうかなぁ…って。

兎にも角にも、どんな形でも…ヤムたんのつらい便秘が改善されて、ゆっくりと過ごせるようになりますように。

で…ライス嬢+こんにゃく!?
ど、どんなものなのでしょう?
きっ、気になるぅ~。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

帰宅したら私がダウンしそうでした(^^;)
もう眠くて眠くて。

しかし、今回のヤムヤムの便秘、以前にもまして・・・難儀でした。
帰宅後、ぐったりして今も休んでます。1度おしっこは行ってくれましたが。
残ったお宝、どうかすっきり出てほしい・・・。

お尻の出血は気張る事で腸壁に傷がはいったらしいですが、先生が摘便する時には止まってたそうです。
そうそう、年齢的な事もあって気張る力が・・・ピエ坊みたいに床に擦りつけてってのは、もう少し若い頃にたまにありました、ヤムヤム。
今は気張りながらヨロっとする感じ。。。疲れてドタっと横になります。
水を多めに飲んでもらう工夫も必要なんでしょうが、最近自分からあまり水飲みに行きませんので、ご飯に足すか、脱水ケアゲルを1本加えるか・・・そのあたりしかないかなと。
でも、ご飯を薄めると栄養も薄まりますしねぇ・・・かといって、濃いご飯にするとお宝もしっかりしたものになりがちなので、それがまたすんなり出ないとなるとどんどん硬くなって・・・ああ、難しい。
看護師のSさんが点滴中のヤムヤムの世話をしてくれたのですが、「うんちを柔らかくする方向に持って行くのが一番いいと思う」でした。
軟便方向ですよね。
で、副院長先生が見せてくださった猫の便秘について書かれた本のページには、マーガリンだとかヨーグルトだとか、オオバコだとか載ってたんですけど、ヨーグルトはヤムヤムには与えたことありません。
以前、サンディに与えたことが1度ほどあったけど、食べた途端「ゲー」って出しちゃって(^^;)
ピエ坊は食べてますか?1日どれくらいが猫にとって適量なんでしょう?
一度試してみたいと思います。
で、ライスこんにゃくですが・・・多分聞かれたことあると思うんですが、お米の形に似せた白いこんにゃくです。
ご飯をよく食べて太る人にダイエット食品として以前から販売されてますが、これが「適度な軟便を作る」と書かれてありまして。
ただ、米粒の一回り小さいサイズとあっても、給餌ポンプをそのまま通るとは思えないので、軽く擦り潰すなりしないとダメだろうなと。
なんか、以前スーパーでもあったように思って探し回ったけど、今マンナンライスが置いてありました。
こんにゃく由来なのでこれでもいいか?と手に取ったら、そのまま食べられるものじゃないのでダメだった(笑)
とりあえず、先生がその場でパソコンで検索して出てきた上原商店さんの国産こんにゃくで作ったライスこんにゃくを注文しました。
国産ってのが安心、お店もそこそこ老舗らしいです。
これが良い方向へ導いてくれたら・・・。
ついでに、私も溜まってきた脂肪をなんとか出来たらと、目的は違うけど親子そろって食べてみようと企んでます(笑)
とにかく、明日はもう少し元気が戻って動き出してくれたらいいな・・・。
今日はゲッソリ・・・って感じですもん。
夕方の給餌はいつもより少々少な目、水分は少し多め(脱水ケアゲル1本混ぜこみ)、お薬の3号カプセル5個は無事に上手に食べてくれました。
夜寝る前も再度ご飯ですが。善玉菌サプリも加えます。
ちゃんと届いてくれることを願って。
ああ、早く来い来い、ライスこんにゃく!!

ということで、何とかこれも乗り切っていきたいと思います。
私も今夜はしっかり眠らねば~~~。
なんやかんやとご心配をおかけしておりますが、どうぞ応援よろしくお願い致します!
ピエ坊の便秘もどうか酷くなりませんよう・・・。お互い便秘との闘い、頑張りましょう。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード