いいのかな?

yamuyamu37_2017060814253219d.jpg

関西も梅雨入りした模様で、昨日は朝から結構降りました。
ミニカボチャの雌花が1つ開花することが判っていたので、朝6時半頃、雨の中畑に行き、一応授粉作業はしてみましたが、どうなるかな。

それはそうと、便秘であれこれ苦労しているヤムヤム。
昨日夕方、部屋に戻った時にケージ内のトイレ掃除をしてみると、1つのトイレに2つのお宝群。

「えっと・・・」

これはグレとライスなんだろうか?グレっぽいのは位置的にわかるけど、ライスは少し違うような気がするなぁ・・・。
こんなギリギリの場所にしないもんなぁ・・・とか、観察しながら推理。結局ヤムヤムのものがあったのかどうかわかりません。

だけど、お風呂から上がって部屋に戻ってきた時には、大きいトイレの奥に少しだけ隠されていないお宝が転がっていました。

「これはヤムのだ!ちょっと出たのね!」と少しほっとしました。ゲロッパの跡も無し。


オリーブオイルは2日にわたって夜寝る前にカプセルでポンしてみましたし、マッサージも出来るだけやってみましたが、その影響かなぁ?

オリーブオイルの効果が高いんだったら、ビオフェルミンはやめてもいいかもしれないなぁ。
だって、ずっと飲ませていても便秘解消には繋がってないってことになってしまったんだし。
可溶性繊維質のご飯も、普通ならすごく役立つんですが、腎臓食オンリーに出来ないというデメリットも生まれるので、今後は出来るだけ使わない方がいいのだろうか?と思う部分もありで、オリーブオイルとマッサージの相乗効果が一番いいのであれば、またオイルが問題ないのであれば、今後はこの方法をとりたいんですけどね。
ちなみにティースプーン1杯分です。3号カプセルに移すと3個分くらいです。

ヤムヤムは調子がまあまあのようで、ナデナデ要求もいつも通り、昨日は久々に自分で内股やらお腹やらを毛繕いしてました。
こんな姿暫く見てなかったです。
老齢になると共に毛繕いの機会もかなり減ってましたから。
「あ、そこそこ調子いいんだな」とホッとしましたよ。
お口のニオイは退院後より多少解るようになってしまっていますが。

検査は明日のつもりでしたが、どうしても仕事、給餌等々の時間の関係で行けそうになく、本猫も調子が良さそうなので土曜日のお昼前に予約なしで行く事にしました。
最近本当に予約が取り難いので、予約なしで行く事が出てきました。
待ち時間相当あるんですけど、仕方ありませんね。
出来るだけ早く帰宅出来るよう願うのみ。
そして、数値も退院日とそんなに変わってない事を願うのみ!

点滴は250ccしていますが、吸収は早くて、半日も経つと殆どわからなくなっています。
体力あるのね、ヤムヤム。
しかし、点滴の量が増えると、当然おしっこも増えるので、猫砂の消費量もかなり増えました。
猫砂の消費量が増えると、ゴミ出しの重さも当然半端ないことになってきます。
内容を変えようか・・・とも考えるんですが、子猫の時からみんな今の砂を使ってるので、途中で変えるのもかえってよくないかもなと思ったり。
我が家で一番NGなのは紙砂系のもので、これはもう飛び散りが凄かったので、断念したことがありました。
軽くていいんですけどねぇ・・・。
どうもうちの子達、トイレのお行儀はさほどよろしくないようで。


rice17_201706081425303a4.jpg

ライス。

キャットタワーのロフトで寝ていたけど、タワーの穴に向かってゲロッパしました。
たまにやります、穴に向かって。
当然、ゲロッパは穴から床に向かって一直線。
4階建ての大型タワー、ロフト部分は私の背より少し高い。
そこから落ちますから、ベシャっとね・・・。はぁ~~。

高い所から落とされると、広がり方もそこそこ・・・なのでありました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

悩ましいところですねぇ。。

家主様、おこんにちは。
夕方なのにまだまだ明るくて「おこんばんは。」とは言えなくて(笑)

さてさて、今日のヤムヤムお嬢様のご機嫌はいかがでしょうか?
ウンウンでたんですね、良かったわぁ~!
お宝を隠さない(!?)のがこういう場面で『これはきっとヤムたんのだ!』と識別できるなんて…どうした親孝行なヤムたんなのでしょう!!
しかも点滴もきちんと吸収してくれてる…偉いよ、ヤムたん!!本当に頑張り屋さんです!!
オリーブオイルが効いてるようですね、すごくいいことだと思います。
と言うのも、オリーブオイルはヒトの頑固な便秘にも効くって言われていますもんね。
ワタクシのお腹のアンコ摘出手術後、腸が全然動かなくて(汗)そこで主治医先生にこれはどうしたものか?と話したら、先生が「オリーブオイルを大匙2杯くらい、そのまんま飲んでみて下さい。ヘタな便秘薬より効果があるから。」とのたまわれたのでした。
ヤムたんもきっとオリーブオイルの方が体質に合っているのかもしれないですね。
但し先生曰く、「もともとお腹がゆるい方や量が多すぎるとピーピーになることがあるので、そのあたりは調節しながら…」とのこと。
ヤムたん、調子を見ながらおかあちゃんと一緒に頑張ってね。

ヤムたんはブラッシングは嫌いなのでしょうか?
もしブラッシングがイヤじゃないならゴム製の柔らかいブラシなんかでマッサージもかねてといてあげるといいかもな~と思っていました。
ブラシがイヤじゃなければ…のお話ですが。。

可溶性繊維質サポート、おトイレの砂問題、これも悩ましいところですよねぇ。
腎臓サポートを極力食べさせていのに、便秘で苦しまないようにと可溶性サポートもあげていると「腎臓、大丈夫だろうか。。」と心配ですもんね。我が家もそのような状態なのですごく解ります。腎臓食だけを続けていると、ピエもウンウンのサイクルが狂って、ピタッとでなくなってしまいます(泣)で、あわてて可溶性繊維質を大量追加となるわけで…(汗)
ヤムたんの方が当然もっともっと大変なんですが、オリーブオイルでしばらく様子を見てから可溶性繊維質の出番を考えてみるのもいいかも知れませんね。
何より、便秘で苦しんでゲロッパとかするのが一番かわいそうですからねぇ。
らくに気持ちよく過ごしてもらうのが最優先ですから、ヤムたんに合う方法をヤムたんと家主様で相談して、どうか親子で頑張って下さいね。
あと猫砂~!
鉱物系は重いです、本当に重いっ!!我が家でさえ苦になるくらいですから。。
おからの砂はもう二度と御免ですし(←思い出したくもない、いやな目にあいまして。。)、紙砂は散らばるし、消臭力が心許無い、かと言ってシステムトイレはどうも…。ああ、本当に悩ましいです。

何のお役にも立てずごめんなさい。

何はともあれ、ヤムたんの明日の検査で数値が落ち着いてくれてますように。
そして、どうか待ち時間が長くなく、スムーズに副院長先生に診てもらえますように。
博多から祈っております。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

梅雨入りしましたね~~。
いよいよ、じめ~っとした季節到来。
お互い体調が崩れないように気を付けましょう!
カビも気を付けねば!ですよね。

ヤムヤム、お陰様で今日も元気はあります。
点滴も日曜から今日まですべて250cc注入。
あんずの時も最後の方は毎日250ccとかでしたが、吸収が本当に遅くなってて、胸水になってしまって~というのがありましたので、ヤムヤムもそれが心配だったんですが、今のところ何ともなく無事に継続しております。

そうそう、もう便秘って本当に困ったものです。
人間の便秘にもオリーブオイルがいいとは知りませんでした。
ヤムの場合、1日にティースプーン1杯にしてるんですが、ほんの少し量を多めにして様子を見てみようかなぁ。
お腹を壊さない程度に、どれくらいが一番効果があるのか・・・。
明日、先生にオリーブオイルは飲ませてもいいのか聞いてみますけど。
マッサージも丹念にしてるつもりですが、なかなかこれだけだと効果が・・・って思います。
昨夜・・・いや、もう今朝の午前3時ですよ。その時間にキバリングが始まって、何度も出たり入ったり、結局ゲロッパ・・・胃液までゲロッパ・・・。
で、やっとこさっとこ出たのが親指の先くらいのが3個ほどかな。
もっと出ても良いハズなんですけど、本猫はそれで落ち着いて、以後トイレ無し。
明日の触診で実際どれくらい残ってるのか、大体わかると思うんですけど、気張るのも年寄りなので疲れてきちゃって、終わるとドサっと横になってます。
何とか気張らなくていい方法があればいいんですが・・・。
ブラッシングはあまり好きじゃないんです。背中は良いとして、お腹周りは多分嫌がりそう。
私の手でモミモミするのはまだ出来ますが。
それと、お腹の毛がちょっと薄いので、ブラッシングはしにくいかなぁ(^^;)

ピエ坊も便秘と腎臓とお食事の兼ね合い、結構難しそうですね。
毎日可溶性を食べても影響がないなら、どれほど良い事か。
腎臓への影響がどれくらい出るのかわかりませんしねぇ・・・。
腎臓ケアと便秘ケアを一挙にやってくれるフード、出ればいいのに。
作るの難しそうですけど。
だって、腎臓病も便秘も老齢猫に多いんですもんね。
どっちもOKのフードが出来たら一番助かるのになぁ。

あと、砂!あんずの時ほどじゃないですが、すぐに砂が無くなります。
片づける量も多い・・・。重い・・・。
色んな砂があるけど、鉱物系でずっと来てるので、トイレに煩いグレは紙とかになると多分ストレスになってしまうかもしれません。
「なんかやり難い!」って(笑)
システム系のもよくできているとは思うけど・・・うちもあまり使う気にはなれません。
おからの砂の嫌な思い出・・・なんだろう、気になります(^^;)
あと、ニオイがまったく抑えられないのも困りますよね。
固まるのに時間がかかる鉱物系もありますし、うちはもうLIONの猫砂オンリーになってます。
量の割にお値段が・・・と以前は敬遠してましたが、3匹に減ってしまった今、ま、いいかと・・・財布の紐緩めまして(笑)
やっぱり早く固まる、ニオイが抑えらえるという点で気に入ってます。

明日は予約なしで行くしかないので、何時に行けばいいか?と悩んでいましたが、点滴の時間や投薬、給餌の事を考えて、午前11時に家を出ることにしました。
何時ごろ呼ばれるだろう・・・絶対お昼は回ってしまいます。
13時半とか、そんな頃になるかも。以前そんな感じだったので。
土曜日だし、飛び込みの患者さんも多いし、ああ、大変だ・・・。
でも、頑張ってきますね。ヤムヤムの為にも出来るだけ早く帰りたいものです。
家が近所なら、診察券だけ出して後で来るってのも可能なのに・・・。
ああ、どこでもドアがこんな時こそ欲しいです!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード