どうなんだろなぁ・・・。

yamuyamu36_20170606171450932.jpg

退院してから今日で4日目のヤムヤム。

今日あたりから、ちょっとお口のニオイが判るようになってきました・・・。

ん~・・・数値がまた上がってきてるのかなぁ・・・どうなんだろうなぁ・・・。

本猫は元気はそこそこあって、特にへばってる感じはありませんし、点滴も順調です。

ただ、昨日、便秘でちょっと大変。

5月30日に病院でそこそこ出してくれてた・・・と、馴染みの看護師Sさんからお聞きしていたのですが、その後退院した今月2日までの間に、更にお宝が出たのかどうかはうっかり聞き忘れ。
多分出てないとは思ってるんですけど、だとすると、30日から5日分出てないことになり、昨日ようやく便意を催してトイレに入ったのはいいけど、なかなか出なくて、そのうちゲロッパ。
結局1時間そうやって、少し出ました。
5日分じゃないですね。全然少ないと思うけど、とりあえず出た。
ヤムヤム自身はそれで落ち着いたのか、以後、トイレに入ることはありませんでした。

マッサージも出来得る限りやったんだけどなぁ・・・。

もう下剤は使えないと思うので、試しにバージンオリーブオイルを少々、カプセルに移してビオフェルミンの代わりに投与してみました。

また今日もマッサージしようと思いますが、途中で抵抗されるので、あまりしっかり出来ません。

金曜日に診察に行ったら、また相談だなあ・・・。

マッサージに加えて何かないのだろうか。
下剤は危ないだろうから、他に何か・・・ないかなあ。

便秘の問題だけでも解消されたら、随分楽になると思うんですけどね。



今日は半年ぶりに実家の母が来まして、8月にある法事の準備のために、庭掃除の手伝いを開始してくれました。

その時、「ツボ庭はこれから畑にしようと思う」という話をしました。

母も「雑草しか生えない庭にしておくくらいなら、その方がいいね」と賛同。

とりあえず、8月の法事が終わった頃から、ツボ庭に畝を作れるよう準備していこうと思います。

そうそう。水道管、どこにあるのか何カ所か掘りましたが、わかりません。

見当つかん。図面も古くてわからんらしい。

は~~・・・これは労力が半端ない・・・と思って、もう水道管は無視して畝を立てることに(笑)

万一、水道管の修理が必要になった場合は、畝を壊してもらっても結構。

どうせ、あと7年とか、そんなもんでしょ、ここにいるのって。
それくらいなら、水道管に問題は起こらないんじゃないのかな。

と、都合よく考えておきましょう(笑)


hatake151.jpg

畑のトマト。今、こんな具合。一番大きな玉はピンポン玉ほどになっています。


hatake152.jpg

毎日授粉作業に駆り出されているミニカボチャ。ゴルフボールより一回り大きくなりました。
明日も1個、雌花が咲く予定ですけど、どうも雨みたい。
それでも一応行ってきます。

庭掃除を手伝ってくれた母には、冷凍したグリーンピースと、数日前にとった最後のレタスを持って帰ってもらいました。
ちょっと冷凍庫、空いたよ・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちわ。

ヤムヤムちゃんの便秘は本当に強固ですね。
おしっこでないのも心配だけど、こんなにひどい便秘だと一日中ずっと目で追っかけてトイレ事情を観察してしまいますね。(仕事が出来ない(^-^;

漢方とかはどうなんでうすかね??でも、匂いとか味が独特だしお高かったりするしなぁ…ん~~???
ヤムヤムちゃんの心配は便秘だけじゃないんですもんね。難しいなぁ。

便秘改善かぁ~。ちょびは全く縁がなかったので考えたこともなかったなぁ。(-_-)

家主さんは後7.8年位で住処を変わる計画なんですね。
実は先日まで真剣に引っ越しを考えてたんですよ。
私は時々ネットで賃貸物件を物色するんですが、「いいかも!」と思った物件があったので
実際に内覧に行ったり、引っ越し見積出してもらったりしてたんです。
そのキッカケが、現家の洗面台の排水溝の周りが錆が出てきて広がってきてしまったんです。
で、管理会社に話したら「支障がないならそのまま使ってください!」だったので
このままここに10年住めるか?と自問自答しながら引っ越しも有り!かもなぁ。と思って。

だけど間取り的には気に入ってるし、ちょびとの思い出もあるし…複雑。
今より家賃がアップするんですが、今との差額を10年間で考えたらびっくりするくらいの額になる!って事で今の家に留まる事に決めました。
引っ越し代に加えてエアコンや電気の購入も必要になってくるし!ってことで。
今回はパス!必要になったらでいっかぁ。って結論になりました。
(また良い所見つけたらウズウズしちゃうだろうけど(^-^;)

なんか、私の話になってしまってすみませんm(__)m

てんさんへ☆

こんにちは☆

便秘、本当に悩みの種ですよ~~。
これくらい老齢になるとよくあることのようですが、何を試してもいまひとつ。
蠕動運動を起こさせる下剤も、結局腎臓の数値上昇に繋がってしまった可能性がありましたし、いや~困ったと思いつつ、隙を見てはマッサージしています。
金曜日に先生に詳しく相談してみますけど・・・無理に押し出すのも腎臓に影響があると困るし・・・。はぁ~~って感じです。
うちも、便秘はヤムヤムしかいまのところ経験してないんですよね。
みんな便秘に悩んだことは殆ど無く。
あんずだって、寝たきりになってもそのまま出してたので。
何かいい策が見つかればいいんですが。

ところで、以前サビの写真載せてらっしゃったな~と思って、再度見てみましたが、今はこの時よりも更に?って感じですか?
経年劣化によるものだったら、普通は退去時のリフォームで家主が修繕しますから、ちゃんと使えないとかでないと、今の時点での交換は交渉が難しいのかもしれませんね。
サビ落としの修繕を業者に依頼してほしいとかは言えないんでしょうか?
ああ、また「あなたの使い方が~」とか言う可能性があったんですよね(--)
確かにそういう反応が返ってくることを想像すると、言いたくなくなりますねぇ・・・。
引っ越し費用に比べたら、自腹でもサビ落としを業者さんにしてもらった方が安く済みますから、あまり気持ちが悪くなるようならいっそのことそうしてもいいかなぁ・・・。
事前に管理会社には言っておいた方がいいかもしれませんが。
本来なら、住人さんから要望があった場合、貸主が対処する場合が殆どですけどね。住人さんに落ち度がない限り。
そこがそれ、その家主さんの「あなたの~」という考え方がネックなんですよねぇ。
なんでもかんでも住人さんのせいにしちゃうんですかねぇ。
経年劣化なんてどこでもあるんだから、そんなので交換とか言われてもねって事でしょうけど、自分でやっても落ちないから頼みたいっていうのは何も我儘じゃないですし、それに対しては対応すべきだとは思います。
ちなみにうちの場合は、「網戸が少したわんできたので変えて欲しい」とか言われたら、こちらでもちろん交換しています。
「あなたの使い方が~」とか「穴が開いてないなら大丈夫だからそのまま使ってください」とかは絶対あり得ません(^^;)
家賃を頂いている以上、住人さんが住みにくいと思う部分に対しての改善は、可能な限り貸主の責任で対処するのが常識だと思われますので。
だから、本来、過失で物損事故を起こした場合でない限りは、住人さんが自腹を切るなんてことはおかしな事なんですけどねぇ。
てんさんところの家主さんも管理会社さんも、相当「ケチ」なんだと思います。
いつか、気に入った物件でストレスなく過ごせる日が来るといいですね。
我が家は猫を全員見送ったら、今の土地家屋を処分する予定ではあるんです。
ただ、大きく移動(市外、もしくは県外へ)するか、市内で小さく移動するか、あるいは今の土地の一角に住みやすい家を建てなおして住むか・・・ですけど、どうなるかその時の状況で決めるしかないんでしょう。
希望は市内で小さく移動・・・かもなあ~とぼーっと思ってますが。
交通、買い物、通院とか考えると、自然が一杯のところは無理だというのはわかりましたので(笑)

No title

再びこんにちわm(__)m
家主さんに聞いてもらったらモヤモヤしてきました。
私の愚痴聞いてもらっていいですか!!m(__)m

以前より赤々とサビてます。
アルファベットの「U]の形にさびてましたが、最近は上側も少し赤っぽい所が出てきました。
あれからもいろいろ試して、サビ落としの「CRE55○」とかジ○とかクレン○ーとか使ってもダメで
トイレのサン○ールでやると取れたんです!取れたっていうか酸化したのかな?黒くなって、赤さびよりは見た目は良かったです。
だけど翌日にはもう薄っすらと赤っぽくなって2.3日後には元通りって感じ…。
あまり刺激の強いものをやりすぎるのもけないかな?って思ってるんです。
ここまま使うのは使えるけど、サビ過ぎて水漏れとかになると大変だと思って早めに話したのに…。
「あなたの使い方が…」って言われましたよ!
そんで、「カビキラーとかで…」って言われて。
「そんなもん!とっくに試してるわっ!!」(って言い返さなかったけど)
掃除は毎日はしないけど、毎週簡単に掃除するし、洗面所はその都度気になったら磨いたりしてるのに…。
先日確認に来てくれたんですが、その時にカビキラーしてたわしでゴシゴシした後
なんか…タイルの目地を埋めるボンドってあるじゃないですか!?あんなのをサビてる所につけてそれ以上広がらないように!?って感じの処理をしていきましたけど

やり方が雑で、サビも落ちてないしサビが隠れてるところと隠しきれてない所ともあってまばらで…余計に気になっちゃう感じ。
自分でやった方がもっと上手にやれるわっ!って思いました。


<サビ落としの修繕を業者に依頼してほしいとかは言えないんでしょうか?

もぅ、なんとなく言いにくいです。(;´Д`)

自分で業者に頼むとしたら。
これってどこの業者になるんですかね?
水道屋さんじゃないですよね。
どっかの内装業者ですか??あっ。なんでも屋さん???
引っ越しする費用に比べたら安いもんだろうし、もっとひどくなりそうだったら考えようかな!と思ってます。

えっと…この度は私の愚痴に付き合わせてごめんなさいm(__)m
業者さんのアドバイス。ありがとうございました。

てんさんへ☆

こんばんは☆

あの~写真見直したらめくれてる?ような個所があったので、これってホーローなんでしょうか?
もしそうなら、下地が鉄になってるので、研磨剤によっては余計に傷が入ったり、どうしても鉄の成分でサビが出てくるようです。
ホーロー自体に傷が入ってるんでしょうね。
入居前からだとすると、以前の住人さんがこすってみたとか、そういう事があったのかもしれませんし、もしくはサビが出ても放置していたとか。
どちらにしても、ホーローだったらサビ落としは一時的な処置になってしまうとの話もあります。
塗られたのがタイル目地を埋めるようなもの・・・シリコンシーリング、コーキング材、それとも、ホーロー用の補修接着剤か・・・。これはホームセンターでも手に入りますが。
いずれはまたサビが出てくるようですので、最終的には交換という業者さんの話もあります。
こう言う場合は・・・う~ん・・・工務店系の所に尋ねてみられるのがいいのかなあ。
一般的なハウスクリーニング専門業者でも話は聞いてもらえるかもしれませんけど、クリーニングと補修では扱いが違うと言われるかもしれません。
でも、どちらの業態でも相談してみることは良いと思います。
そうそう、水漏れ、いずれ起こったら、それは「私のせいじゃありませんよね」という事ははっきり言っておかないと怖いですよね。
だって、事前にそう言ってたんだから。
何とも対応のひどい所だと思います。

夫曰く「自分で洗面台交換する手もある」と言ってますが・・・。
確かに引っ越し費用、その後の家賃等々に比べたら一時の出費で済みますけど、私個人的には、なんで入居者が設備を自腹で・・・?と思います。
だって、本来、設備として設置してないと生活出来ない物ですから、後から個人的に付けたいとかいったものでない限り、部屋を提供する側に責任はあります。
しかし・・・まあ、どう折り合いをつけるか・・・ですよねぇ。
それに、個人的に洗面台を入れ替えたてもいいと思っても、そういうのってOKしてくれるような人なんでしょうか!?
これから先、あちこち不具合がまた出てくるでしょうから、そのたびにこんな面倒な思いをすることになるかと思うと、憂鬱になっちゃいますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード