もっと楽に。

yamuyamu35_20170603172411842.jpg

本日のヤムヤム。
夕方の給餌後の様子。

点滴は200cc。結構吸収されていってるみたいなので、明日は250cc入れてみても大丈夫かな?って思います。
給餌もスムーズ。
しかし、以前より若干怒りっぽい・・・ま、仕方ないか。

入院中にその話を看護師のSさんとしたんですけど。

「以前より大きな声で突然鳴いて、怒りっぽくなってます」と。

すると、Sさんもすごく同意って感じで頷いてられました。
どうやら、Sさんの猫ちゃんもそうだったみたい。

猫にもよるんだろうけど、やはりそういう傾向が出やすいみたいですね。

人間の「切れやすい老人に似てる」って私が言うと、笑ってましたけど(^^;)

今日の点滴も給餌も、ちょっとそんな様子が見えたヤムヤム。
でも、ちゃんとさせてくれました。偉いね(^^)
傍に来て甘えるって行動は見せてくれませんが、とにかく静かにゆっくり過ごしてくれたらそれで良し。
あとは、適度にお宝出してくれたら、なおのこと宜し。

ヤムヤムにももっともっと楽に過ごしてもらいたいです。


さて、もっと楽に・・・というと、今頭の中にある1つの計画というか思いつきというか。

畑が5年後、もしくは5年以内に区画整理、もしくは農地の継続をしないという方向がうっすら見えてますので、畑を庭に作ろう!という事をぼんやりですが、考え中。

理由は他にもあって、畑への道中が鬱陶しい。
嫌な人に出会うのが鬱陶しい(笑)。
水を運ぶのもそろそろしんどい。
何より、畑の草を刈って、庭の草も刈って・・・という仕事が辛すぎる。

庭に畑があったら、水も楽、雑草取りも少しは楽。
猫の世話や用事の合間に畑を見ることも出来て楽。
畑の管理は農協へ依頼すればいい。
そして、外へ出なくて済む分、ストレス激減。
畑に居ること自体はストレスじゃなくて楽しみなんだけどねぇ。

色んな人が通りますよ。村の悪口を関係ない私に言いまくっていく知らない人・・・
私にどないせーっちゅうの?
悪口言われるような事、誰がしたのか知らんけど。
ま、私もこの地域、嫌いですけど。

で、上記のような状況の変化も見え始めたため、じゃあ、家がある間、庭で畑をしたいなと思い始めて。

しかし、楽になるために相当しんどい思いをしなければならないですよねぇ。


niwa7_20170603172410ae9.jpg

これはツボ庭の一番広い部分だけど。
今、雑草を刈ってる途中です。
おいちゃんが居るんですけど、枯れ草に同化してよくわかりませんね(笑)

問題は、水道管が通ってない個所を確認すること。
そして、何度も敷き詰められてきた山ほどの砂利をどないすんの?って。

草を抜いた時の土の状態、そんなに悪い感じじゃなくて、耕したらそこそこの土だと思います。
でも、上にも中にも沈んでいる大量の砂利。
これをどこまで片づけるか。
上の砂利はどこかへ片づけなきゃ仕方ないけど、下に沈んでいる分はある程度は放置して。
上に畝用の土をこんもり持って、根菜じゃなければ栽培出来るかな?

その土も、今の畑からちょっとずつ運んで来ようかと思ってますけど。
だって、一杯微生物いるし、新たに土を用意する方が大変過ぎるので。

あとは、猫が侵入しないように、この前やり替えたばかりの柵を引っこ抜いて持ってきて、ここに設置して囲いを作れるかどうか。
ネットも張って。

は~~なかなか大変だな(笑)

でも、出来上がったらすごく楽に畑作業が出来ますよねぇ。

「あ、キャベツがない、取ってくるわ」も、すぐそこで出来るし。

と、夢は膨らんで行きますが。考えてる通りの作業で形にしていけるでしょうか?

雑草を抜きがてら、水道管の邪魔にならないエリアがどの辺りなのかも探してみたいです。

どれくらい掘ったらいいんかな?

今からやり始めて来春には形に出来てるかな。
それとも、やっぱり無理で断念してるかな。

もっと色々楽になりたい。
家の中で全部の事が出来るような状況に変えていきたい。
その分、猫の世話も今よりもっと時間が割けるので。


☆エールをありがとう。

お友達のチビ君ママさんから、今日、面白い葉書を頂きました。
「人生はニャンとかなる」という猫写真の本がありますが、そのポストカード。
その中の1枚を使って励ましのお言葉を書いて送って下さったのでした。
私も実はこの本は持ってたんですが、私のはポストカードにはなってませんで。
どうもありがとうございます。見える場所に飾っておきます!

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムヤムちゃん。
お帰りなさい。
お家で少しはのんびりできてるかな?

うちのマルもアンチノール頑張ってますよー^_^

くおんさんへ☆

こんばんは☆
もう少し、数値が下がっての退院だったら良かったのですが、それでも1週間ぶりの我が家、静かに寝て過ごしています。
ご心配頂き、ありがとうございます。
来週の再検査も、何とか現状維持であってくれたらいいなと思いながら、頑張っています。
アンチノール、良い効果が出るように願ってますね(^^)
マルちゃんも頑張れ!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード