頼むよ!

anzu13.jpg

6月になりました。
近畿地方の梅雨入りも時間の問題でしょうか。

ああ、ジメジメは嫌だなぁ・・・。

今日6月1日はあんずの誕生日。
天国へ行って2年が経ちましたが、どこへ行っても相変わらずの能天気猫まっしぐらのはず(^^;)

今日はあんずにお願い。
本当の兄妹のように育ったヤムヤム、今、病院で頑張ってるよ。
どうか、状況がこれ以上悪化しないように見守ってね。
チャチャと一緒に応援してくださいな.。
どうぞよろしくね。


そのヤムヤム、昨日少し点滴の量を増やしてみたそう。
血液検査の結果は昨日とほぼ同じで横ばい。

「横ばいが見られたら一度退院してもらおうかという話を副院長としています」との説明でした。

「ヤムちゃんの体力だと、あともう少しだけ点滴を増やしても大丈夫だと思うので、今日も少し増やしてみます」と言われました。

ヤムヤムは今日も出された一般の缶詰を少量自分から食べたそうです!
元気もありました。
改善は確実にされているけど、数値は3月の検査時より高いままなので、退院後にどうなるか不安もありますが、もしかしたら明日のグレの検査の時に一緒に帰宅することになるのかも。

願わくば、明日少しでもいいから数値が下がっていますように!


曇ってきました・・・洗濯物、取り込まねば。

昨夜は久々に強めの雨が降りました。
短い時間でしたが、そのせいか、スイカの子蔓がぐ~んと伸びていました。

レタスは今日、最後の1個を収穫。
外葉をむしると、中から大きな芋虫(蝶々の)が出てきました。
レタスの中をまさに齧ろうとしていましたが、芋虫が出てきたことって初めてです。

トマトはすべての株で着果確認。
順調に育っています。

それから、昨夜、猫座敷に巨大なムカデが出現。
15センチ近くあったでしょうか。ぶっといの・・・(怖)
たまに出るんです。隠居でも経験しました。

ライスが柱にへばりついてたのを叩き落としたので気付いたんだけど、誰も噛まれなくて良かった~~~。
冷凍殺虫剤で夫がやっつけてくれました。
ああ、やだやだ・・・隙間のない家に住みたい・・・(泣)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんず坊、お願いします。

家主様、おこんにちは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪あんず坊♪
きっと天国でも写真のようにゆったり~としてるんだろうな。
そんなあんず坊が今でも大好きです!

おかあちゃんがお願いしているように…ピエール家の親玉の方からもお願いです。
ヤムたん、すごく頑張っているから、どうぞチャチャ嬢と一緒にかわいい妹のヤムたんのことを守って下さいませ。
ヤムたんがおかあちゃんのそばでユックリと穏やかに長く過ごせるよう、どうか力を下さい。
どうかあんず坊、よろしくお願い申し上げまする。

家主様、今日もお見舞いですよね。
グレ坊も診察ですよね。
グレ坊の腎臓の状態が前回と変わりないことを願っています。

ヤムたん、今日は数値が下がってくれたでしょうか?
どうか下がってくれていますように!!!
ピエもちょっと体調を崩しているのですが、「ヤムたんが頑張ってるんだから。ピエも頑張って。一緒に頑張るとよ。」と言い聞かせながらやっております。
ヤムたん、今日お家に帰れたらきっと落ち着くと思います。
大好きなお家、どこよりも安心できるおうち、愛しのおかあちゃんのそばにずっといられることが何よりのお薬になりますから。
どうかヤムたんが楽に過ごせるくらいの数値で退院できますように。

ところで今年はどういう訳か、虫が多くないですか?
家主様のファームでついぞ聞いたこともなかった芋虫が!?
レタスさん、芋虫から助け出されて良かったですけど、困ったものですねぇ。。
我が家ももう何年も発生しなかったアブラムシが出ましてね(涙)
薔薇にはついてないのですが、リーフレタスにあれよあれよという間に…。
ニームをかけてもあんまり効果がなく、次は粘着くんにしようかと…でもあまりにも付きすぎていたら、食べる気も失せてしまうので、かわいそうだけど処分した方がいいのかなぁ、、とかなり弱気になっております。
我が家の被害は知れているのですが、家主様の場合は害虫被害はシャレになりませんもんね。食卓からお野菜がなくなりかねないから大変です。
病害虫対策、本当に大変だと思います。
地道なお世話、お手入れしか方法はありませんが、虫なんぞに負けないよう、どうか頑張って下さい!!
虫に食わせるためにお野菜を育てとるんじゃない~っ!ってね(笑)

そして「ムカデ」のお話。。
ライス嬢、喰われなくてよかったです、ほんと。。
旧ピエール家時代、出ましたよ、デカ百足。。
そしてある日、ある夜の事…夜中に目が覚めると…腕を食われていました(ギャーッ!!)それから数日間、痛くて痛くて。。
ただ、痛いのがどうとかじゃなく、あの超気持ち悪いムカデ野郎がワタクシの腕に触れたことを考えただけで、本気で気絶しそうでした。。
あの頃は本当にいろんな虫と闘いました。
そう、泣き叫びながら(笑)
家主様は良かったですね~、パパ様が悪党退治してくれて♪
パパ様~、これからも愛する家主様と猫息子、猫娘たちの為に悪党をやっつけてやってくださいませ!!
頼りにしてますので~(笑)

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

コメントチェックが更新の後になってしまい、どうもすみません。
お陰様でヤムヤム、一応退院の運びとなりました。
数値は・・・ん~下がってないんですよねぇ・・・。
ほんと、横ばいです。
なので、1週間後の検査までこのままでいてもらいたいです。
その為に毎日の点滴、頑張らねば。ヤムヤムと一緒に!
本猫は、帰宅後はあちこち飛び乗って、歩き回っています。
上の記事で、ケージのてっぺんにジャンプしてしまったと書きましたが、
あれから降ろして、私がご飯を食べて顔を洗って一服して今戻ってきたら、また登ってるんですよ。
そして、そこに置いてある猫ベッドの中にいます。
仕方ないので、そのベッドごと、私のベッドへ降ろしました(^^;)
自分で飛び降りたら危ないですからね。
さすがに足腰への衝撃が強すぎますので。
給餌も25ミリリットルだけやってみました。
入院前の不快な感じはまったく無く、お口の問題は解決しているようです。
やっぱり腎臓から来てたって事ですねぇ。
明日はもう少し量を増やしてみましょう。
点滴もきっちり1日で吸収できるといいんですが。
吸収できないと量を減らすことになると思います。
これから気が抜けない日々が続きますが、ヤムヤムに出来るだけ快適に過ごしてもらえたらいいなと願って頑張りますね。

それから、あんずへのお祝いコメントもいつもありがとうございます。
そうです、実の兄同然ですからね。
やんちゃで元気な妹ヤムヤムの為に、チャチャと共に天国からエールを一杯送ってもらわないと!

それから・・・はいはい、害虫は今年何だか多いです。
そちらもですか!?
どうしたんでしょう。気候のせい?何かあるのかなあ?
葉物野菜に虫がたかってると、げんなりしますよね。
私は早めに洗い流していますが、アブラムシも洗い流せばいいらしいです。
でも、集まってこない方法が一番ですよね。
羽のあるアブラムシですか?それならやはり誘引シートでべたべたと張り付いてもらうのがいいでしょうが、羽のない奴だったらコーヒー滓は?
うちの畑は以外とこれが効いてるんです。
しかし、アブラムシを好物とするような天敵が居てくれたら助かるのに・・・。
あとはもう、ネットを張ってしまうのがいいかもしれませんね。
不織布みたいな目の詰まってる奴なら割りといいとは思いますよ。
何にしても退治が面倒・・・です(--)

おっと・・・巨大ムカデに噛まれたとは!
いや~想像するだけでもゾゾゾーっとしますね(泣)
なんであんなのがいるんだか・・・
小さなのに噛まれても結構痛いのに、大きいのだとどれほどの痛みか。
かなり腫れたでしょう?
ピエールさんの前のお家、うちの家と比較的似たような感じだったんですよね?
昔のお家・・・という。
今のお家と違って色々入り込んでくる隙間って奴があるんでしょうねぇ。
いや、ピエ坊に被害が無くて良かったですよ。
人間は痛いの我慢出来ても、巨大ムカデだと猫にとっては相当ですよね。
最近、冷凍殺虫剤があるので、あれは本当に助かりますね。
以前のような薬剤をまき散らす方法だと、猫が気になってすぐに出来ませんもん。
害虫だって逃げ回るから、それを追いかけながらシューシューやると、あちこち薬剤まみれ。後始末大変。
あの冷凍式はほんと、ナイスです。
我が家には現在、新品が3本あります。
備えあれば憂いなし。それでも退治役はもちろん夫です(笑)

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード