ご機嫌斜めだった。

yamuyamu41.jpg
2014年のヤムヤム。

今日も見舞いに行きました。

しかし、慌てていたので、好きな缶詰持って行きそこなった・・・しまった・・・。

着いたら、既に強制給餌された後でしたが、そのせいかご機嫌斜め。

イライラしてる様子で尻尾パタパタ。
名前を呼ぶと返事はしますが、そっけない。
昨日のように甘えた感じほぼ無し。

大あくびと口の掃除はしてましたが、まだまだ不快感がある模様。

何度か鳴きましたけど、明らかに文句を言う鳴き方でした(--;)

多分、強制給餌が嫌だったんでしょうねぇ・・・。

元気な時に家でされる分については素直に応じるんですが、口に不快感がある場合はやっぱり気分良くないですもんね。
通院前のヤムヤムも、家での強制給餌でそんな様子を見せましたので、病院なら猶更かも・・・。

しかし、食べないわけにはいかないので、ここはどうか我慢しておくれ。

今日は検査結果のお知らせはありませんでした。
明日はあるかもしれません。
どうか少しでも更に下がっていますように。

ご機嫌斜めのヤムヤム。
私に背中を向けて「もう寝る」と言って寝てしまいました。

「帰るよ」と言うと耳だけこっちに向けて知らん顔。

おあかちゃん、ずーっとハラハラしてるんですよ。
どうかどうか良くなってと。
下げ止まりが早々に来ないようにと。

見守るだけしか出来ないって、ほんと辛いもんです。

明日も頑張ろうね。



帰宅後、お昼を食べて、明日の仕事の準備。
明日は支払い業務で外出ですので、その前に見舞いに行きましょう。

2時過ぎにちょこっとだけ畑に。

蟻さんがアブラムシを運んで来ないよう、コーヒーかすをトマトの根元に撒いておきました。

トマトは2株で着果確認。

hatake150.jpg

ブルブル作戦成功した模様。
多分残りの3株も大丈夫。

暑くなってくると、去年みたいに落花しちゃうかもしれない。
今年は寒冷紗で覆ってどうなるか見てみようかと思いますが。
カンカン照りだとあまり意味ないかな。
本当は遮熱シートを買おうかと思ったんですが、畑も終わることを考えると、今以上に資材を増やすのは勿体ないと思ってやめました。

畑の隣の田んぼでは、元自治会長さんとお孫さんかな?一緒に田植えの準備。
帰り際に、私が畑のあちこちに立てている黄色の粘着シートについて質問されました。

「あれは何や?」と。

飛翔タイプの害虫を補虫するシートが今売られていること知らなかったそうです。

簡単に言えば、昔のハエ取り紙と同じ要領なんですけどね。
ひっついたら逃げられないって奴。

カメムシやら、ウリハ虫、バッタ類、ハエ、蚊、アブラムシ、一杯つきます。
虫が大嫌いな人が見たら、卒倒するかも(笑)

思ったんだけど、トマトを秋冬に露地で作った時の事といい、他の色々な事といい、今日みたいな質問といい、昔からやってる人は案外今の情報を知らないのかもなあ・・・。

昔ながらの知恵が私には無いので、かえって色んな情報を集めることで、便利なものに辿り着けるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード