入院なり。

yamuyamu28_20170504152959bc2.jpg
4月23日のヤムヤム。

ここ数日不調をみせていたヤムヤム。
今日、病院に電話してみようかと思いましたが、朝の様子から電話せずに連れて行きました。

午前中は仕事だったので、夕方4時半から5時までの間の先着順での診察時間帯を狙って。
しかし、混んでますもの、結局午後6時くらいになりました。

口のニオイは凄くきつくなってて、籠を開けた途端ぷ~~ん・・・と。

体重は3月の検査の時4キロちょいあったのが、今日は3.8キロ台。
家で点滴もしているのに脱水傾向。

検査日まで待たなくて正解でした。

検査の結果、腎臓の数値が凄く悪くなっていたんです。結果入院。

エースワーカーからラプロスに変えて1か月ほど経っていますが、このタイミングで悪化が見られたので、薬を変えたせいだろうか?と思ったのですが、先生からは「薬の性質上考えにくい」とのこと。
それと、ラプロスは180日間の試験結果で改善が大半の対象猫で確認されたということなので、たった1か月だと本来の改善が見られる以前の問題だろうな・・・と私も思います。
合う合わないだと、もっと早めに何か起こってそうですし。
あと、もうすぐ20歳という超高齢でもあるので、前回から今日の検査に至るまでの間に、徐々に見えない形で悪化が進んでいた可能性もあり、突然表に症状が現れて急性のようになることもあるんだそうです。

それから、これは参ったな・・・と思ったことですが、このところ便秘がきつくて、数日連続で下剤の助けを借りることがありました。
下剤は腸の水分を奪うので、点滴していても脱水に繋がっていた可能性があり、それが腎臓にマイナスになり、そこから口への問題も出たかもしれません。
悪循環を引き起こしていた可能性あり・・・なんですよねぇ・・・。

可溶性繊維質のご飯も腎サポに混ぜながらの強制給餌を長らく続けているのですが、最近それも効果が薄れてきています。
マッサージしても簡単にでるわけでもないし、最後は下剤に頼る事にもなるのですが、これが続くとまずいんですね。
困りました、ほんと・・・。

高齢になると主症状以外のところでも問題が起こる。
色んな事が悪循環の種になりかねない。
ほんと・・・難しい・・・。

薬のせいとはあまり思えないことと、年齢からくるものも大きいだろうということ、下剤のこと・・・。
とにかく、しっかり治療してもらおうと、そのまま預けてきたわけです。

目安は3~5日。
これで良い反応が出てくれればいいのですが。

比較的同じような状態で今まで推移してきたので、このままの調子で20歳を迎えられると私も思っていたのですが、退院出来ても今後は多分家での点滴回数も結構増やすことになると思います。
あと、便秘をどうやってできるだけ軽くしてやれるか・・・ここも悩みどころ。

ただ、ほんとに落ち込みました。
薬を変えたせいだったら可哀想な事をしてしまった・・・と。
それは考えにくいというお話だったので、ちょっと気持ちは楽にはなったんですが・・・。

それでも・・・

そうですね・・・

ちょっと悩むかなぁ・・・。


明日から暫くお見舞い続き。
ヤムヤムにとっては今までにない長期の入院となりますが。


なんか・・・
検査に行ってそのまま入院になったパターンって何回目だろう。
24年の猫生活の間、結構経験してるなぁ・・・って思いました。

とにかく、とにかく!
必ず良い反応を見せてほしいです。
親子で頑張ります。




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード