満足♪

gure36_20170524135037b49.jpg

昨夜のグレ。

私が作ったレタスを頬張っています(^^)
いつも、キャベツがとれた時は分けてあげるんだけど、今はキャベツが無いので、その代わりレタスは?と。
パリパリシャキシャキで瑞々しい新鮮なレタス。
それなりに喜んでくれたみたいです。

以前は、猫草を常備してたんだけど、食べてもただゲロッパの元になるだけで毛玉が出てくるわけでもなかったため止めました。
その代わり、「草」としてキャベツを分けたりしてたんですよね。
今は、とれたてのキャベツがある時は猫草代わり。
チクチクした刺激がないから、単に野菜食べました!ってな感じですけど、葉物がたまに食べたいグレにはちょうどいいプレゼントみたいです。
畑もあと数年だと思われるので、こういうプレゼントも今のうちですかね。

今思ってるのは、もう今年の冬からツボ庭を畑に変える準備でも始めてしまおうか・・・とか。
正直、あの畑に行く道中が嫌になってきました。
それと、畑から帰って庭掃除・・・をする気力も全然無くて。
庭に雑草生やしまくるくらいなら、一部でも畑エリアにしてしまえば楽になるんじゃないだろうか。
もちろん、畑に生えてくる雑草は抜かなきゃいけないけど、土を盛って畝を作ってしまえば、以前ほど酷くはならないかも?
じゃあ、柵も持って帰ってこなきゃ・・・(笑)
畑の土も少しずつ持ってこなきゃ・・・(笑)

どっちが精神的に、肉体的に楽なのかって言うと、当然庭で畑をする方です。

作らなくなった畑は農協に管理を頼んで(年間費用はもちろん必要)雑草処理だけしてもらうってのもあるらしい。

とまあ、色々楽になる方法を考えようかと思い始めております。

完全引き籠り体勢が今は一番自分にとって良い事なのかもしれません。
とにかく引っ越したい、鬱陶しい、気分悪い病再発中。
コントロール不可~~~。

またカウンセリングだな・・・って思ってますけど。
どうにもならんね、このままだと。
○○農園の社長さんが引っ越しした理由もよくわかるわ。


さて、そんな鬱陶しい環境の中でも、満足できる結果を得た本日。

グリーンピースの収穫すべて終了。

株も片づけてきました。


hatake146.jpg

既に袋2つ分は消費してしまっていて、現在冷凍庫にあるのがこれだけ。


初収穫日 5月8日   10莢で44g
       5月10日  25莢で138g
       5月11日  21莢で106g
       5月14日  80莢で411g
       5月16日  108莢で582g
       5月18日  98莢で441g
       5月20日  115莢で496g
       5月22日  41莢で183g
       5月24日  48莢で172g

莢の合計546莢。豆の重量合計2573g。
植えた数は8株。
1株平均は約68莢。豆の量は約321g。
となりました。

グリーンピースの1株当たりの平均収穫量は20莢と書いてあるものもあれば、10~50莢というものもありはっきりしませんが、どちらにしても平均収量は超えていると思われます。
後半になると、莢の中に実が少しとか、小さい実ばっかりというのが混じり出したので、莢の数と豆の量が比例しているわけでもないのですが、総じてよく出来たと言ってもいい・・・?(^^;)
鳥に食べられたロス分や、とりそこなってカラカラになってしまっていたものを加えるともう少し増えたんですけど、まあ、予想していたよりたっぷりあったので満足です♪
肥料も植えつけ前の手作りぼかし、追肥も1回手作りぼかしだけでしたが、マメ科はそれくらいでちょうどいいってことでしょうか。

とれたての美味しさも味わいましたし、あとは冷凍してるからって長々おかず、出来るだけ美味しいうちに頂きましょう。
グリーンピースさん、頑張ってくれてありがとう♪


       


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード