奮闘中。

chichibi9_2017052315262608f.jpg

畑から戻ってきたら、雑草まみれのツボ庭で、チー母さんと茶太郎が少し距離を置きながら一緒にいました。
茶太郎、チー母さん大好きで一生懸命甘えようとアピールをしてるけど、いつもパンチばっかり喰らってる。
でも、やっぱり大好きだから傍にいるんだよね(^^;)
なんか健気な茶太郎。。。
チー母さんが食べる時は外をいつも見張って、自分は一番最後にご飯。
侵入猫さんが来るとひとりで闘ってるし。
そんな茶太郎に時々みんなよりちょっぴりランク上のご飯をこっそり出しています。
だって、頑張ってるんだもんね。



さて、畑。
現在奮闘中ですが。
すでに失敗したものもあり。
里芋は芽が出たので定植したら、数日後に枯れ果てて。
再度、芽が出ている種イモをホームセンターで見つけたので買い直して定植したら、翌日には枯れ果てた(@@)
何がいけないの?さーっぱり不明。
よって里芋栽培はなくなってしまった。とほほ。

落花生は5カ所にまいたら2つだけ発芽。
まだ間に合う時期だったので発芽しなかった3カ所にまき直して現在様子見。

九条ネギを植える予定だった場所は、現在オクラのエメラルドの種がまかれています。

がっかりしたことも起こったけど、こちらはやっとキター!って感じ。


hatake137.jpg

大玉トマトの麗月・・・いえ、今年も「リオのトマト」(笑)
一番花が2日前に開花。
5株のうち開花してるのはまだ2株だけど、他の株ももうすぐ開きそうな気配。
なので、一生懸命「ブルブル作戦」やってます。
うまく授粉して結実してほしい。


hatake138.jpg

ミニカボチャ。昨年より成長が早いかも。全部で4株。
昨年は親づる1本仕立て(種袋の説明通り)にしてみたけど、今回はあえて親づる子づる1本ずつの2本仕立てでやってみる。


hatake139.jpg

雌花、開花しそうなのに雄花が育ちきってないので、これはスルーだな。


hatake140.jpg

テントウ虫も来た~~!



hatake141.jpg

さつま芋のシルクスイート、育苗がちゃんと出来なくて、超短い・・・結局10センチ足らずで葉の大きさも3センチほどのを無理やり切り取って植えたら、今やっとこんな感じに大きくなってきました。
あまりに短くて植え付けるのに苦労した(笑)
芋は5株定植。



hatake142.jpg

落花生。2株こんな感じ。
新芽を食われそうだったので、保護中。
まきなおした3カ所もこんな風に出てくるといいんだけど。


hatake143.jpg

手前からナス、ナス、黄色いパプリカ、赤のカラーピーマン、オレンジのカラーピーマン。
ゆっくり成長中。



hatake144.jpg

2株だけ植えてみた中玉スイカ。
本当は4株ほどしたかったのに、2株しか発芽せず。
こちらもゆっくり成長中。
本葉は5枚を超えたので本日親づるを摘芯。
子づるが伸びてくるのが待ち遠しい。
出来れば4つるほどでやってみたいけど・・・どうなんだろう。



hatake145.jpg

まん丸のタマネギ。
数カ所葉っぱが倒れだした。
7割ほどが倒れだしたら収穫の合図らしいので、あと少し待ってみましょう。
昨年初めてトライしたのは平玉タイプだったのと、収穫適期より早めにとったんだけど、形が平たいのがどうも夫は使いにくかったらしく・・・。
今年は普通の丸いタイプにしました。
量は昨年の3分の1ほどに減らしました。


グリーンピースは数日おきに収穫していて、多分次回が最後かな。
莢の数は500莢に迫ろうという感じ。豆の重さは2キロをとっくに超えました。
株も枯れてきているし、豆の太り方も衰えてきているけど、最後のひと莢までしっかり収穫したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード