あとちょっと。

yamuyamu29_20170514171009215.jpg

夕方のヤムヤム。
なんか渋い顔してまんなぁ(笑)

畑から戻ってきたら、ゲロッパの跡あり。
内容物からヤムヤムに間違いないと、トイレを確認したら隠されていないお宝数個。

気張っちゃいましたか(^^;)

このところ順調だったけど、たまに気張らなきゃいけなくなるのねぇ。


さて、雨も上がって畑もそこそこ乾いているだろうと、2日ぶりに行ってきました。

一昨日見た時に「そろそろとるか」と思っていたレタス、本日1個初収穫。


hatake135.jpg

そこそこの玉になってくれました。
外葉が大きいんですけど、これも炒めたら食べられそうなので、全部保存中。

残りの株はまだ締りきってないので、もう少し・・・。
ムシムシが酷くなる前にとれたらいいんですが。
湿気が多くなると腐りやすいって聞きましたので。

あと、寒冷紗もすっぽりかけているのに、結構虫がいました。
キャベツより虫が付きやすいのかなぁ・・・?
洗い流したらいいので気にはしませんが、外葉が穴だらけの株もあって(笑)
今年は全体に虫が多いかもって気がしています。
カボチャにもたかってるもんね。


それから、グリーンピースも収穫。
今日はこれまでの中で一番大量にとりました。
しかし、葉もぐりバエに加えてうどんこ病蔓延中~~(泣)


hatake136.jpg

ちょうど80莢。
豆の重さは411g。

8日から今日にかけて4回収穫していますが、今までの合計は136莢で、豆が699gです。

これで半分ちょい収穫した感じかなぁ。
まだ沢山残っていますが、小さな莢もあるので、これがちゃんと育ってくれるかどうか。

晩御飯はたっぷり豆ごはん、炊きまーす(笑)


今日はスイカの畝に支柱を途中まで立てました。
本数がちょい足らなかったので、明日の午後また作業。
スイカの苗は蔓が見えだしたので、もう植えないとね。

明日は支柱とネット張りを完成させて、トマトの残りの苗も全部植えてしまおうと思います。
スイカは火曜日辺りに植えられたらいいな。

これで、育ててきた苗は全部畑に行く事になります。
あとちょっとで定植作業は一段落。

里芋、落花生、芽が出てきているのがあります。

結局、ネギ、ニラは発芽せずなので、空いてしまった畝は空芯菜の残りの種でもまいておこうかな。

あとは、人参の残ってる種、牛蒡の残ってる種を使いきるのにどこか適当にまいてみよう。
育っても育たなくても、これは良し。

極小でどうしようかと思ったさつま芋の苗も無理やり植えてみたら、どうにか活着始まったのか、萎れた葉が元気になっていました。
なんで大きくなってくれなかったかと考えた結果、途中でグレが2度も種イモを掘りだしたせいじゃないか?と(笑)
来年は気を付けなきゃね。

タマネギは随分丸々と大きくなってきました。
こちらも収穫まであとちょっと!

色々忙しさてんこ盛りになってきましたし、失敗もあるかもだけど、その分楽しみが何倍にも返ってくるといいな~と思います☆

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

こんにちは。

昨日、アンチノール処方してもらいました。
焦らず長いスパンで飲ませて見ます。
またご報告いたします。

くおんさんへ☆

こんばんは。

そうですか、飲ませ始めたんですね。
少しでも改善できることをお祈りしております!
頑張って下さいね。こちらも頑張ります(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード