美味いか?え?

chichibi8_20170511155716159.jpg

畑から戻って午後のひと時。
暑さもおさまってきて風もそよぐ春の午後。
チー母さんと白田君が仲良くまったりしていました(^^)
甘えては叱られる白田君だけど、こんな一コマを見るとほっこりします♪


さて、今日も畑に行って、ナスとパプリカ、カラーピーマンを定植。
なんかいまひとつ、苗に元気が無いんだけど・・・。
今回使った培養土、どうもやっぱり気に入らない。
肥料分が少ないんだろうかねぇ・・・。
何とか根が逞しくなってしっかり育って行ってほしいもんですが。

トマトも全部定植しようと思って、一緒に持って行ったものの・・・

花芽が見えてきてるので植えようと思ったけど、どっちに向いて花が咲くのか今の段階では小さすぎてあまりよくわからないことに気づきました。
お日様の方に向けて植えないと意味ないし。。。
ということで、一番小さな株1つだけは定植してみたけど、あとは「焦らない焦らない」ということで持ち帰り。
あと1週間ほどでどんな感じになるか見当がつくかな?

ところで、グリーンピース、昨日も今日もとりました。
昨日は25莢。今日は21莢。豆の重さも250gは超えました。

しかし、昨日と今日、鳥に食べられている莢を数個発見。
バリバリに莢を剥いて、豆すっからかん(笑)

カラスかなぁ・・・

地上から50センチ辺りに垂れ下がっている豆が狙われているので、カラスあたりじゃなかろうか?と思ってますけど。。。

美味いのかね?え?丸々と太った豆、気に入ったのかね?

5莢ほどしか被害にあってないので、まあそんなに怒ってはいませんが(^^;)
このペースで毎日やられると嫌になるよなぁ。
幸い?下の方には元々殆ど豆が出来てないんですけどね。

これまで何を植えても鳥害にあったことがありませんでしたけど、美味いから食うんだろね?ということで(笑)
グリーンピースの味は鳥にも合格点をもらったと思っておきましょうか。

ところで、昨日は150gほど豆がとれたので、豆ごはんを炊きました。
昆布で出汁をとって、塩とお酒で調味。
料理があまり得意じゃないので、結婚当時に買った料理本のレシピを見ながら、「ああ、面倒臭い」と言いつつ作りましたが、グリーンピースを最初から炊飯器に一緒に入れて炊くものだと思ってたら、どの本を見ても「吹いて来たらグリーンピースを入れて更に炊く」とありました。
なんで最初から入れたらいかんのかのう???

しかし、そんな面倒臭い事をするのが嫌いな私は、出汁とグリーンピースを同時に入れてスイッチオン。

で、どうだったかと言うと、豆はシワシワになることも殆どなく、プリプリッとした状態で炊けました。

味はグー。

家主、久々にグッジョブでした(笑)
豆の甘さもあり(個人的にはちょっと栗に似た甘さを感じましたが)、豆もしっかりしていて美味しかった。

あまり豆ごはん好きじゃなかったんですけど、これならまた何度でも作りたいなと思いました。

で・・・途中からグリーンピースを入れなきゃいけない理由はやっぱりわからずじまい。
みんな、本当にそうやって炊いてるのですか?

最初から入れちゃってる人の方が本当は多いと勝手に思ってるんだけど。


今日は野菜色々の天ぷら。グリーンピースもかき揚げに。
あとはざる蕎麦作ります。
ここ1年以上夫が料理担当になってくれてたんですが、日曜日の村の掃除仕事でヘルニア傷めて、未だに寝ています。
もうこっちもてんてこまいよ~~。
あんな用事はさっさと無くなればいいのにな。
出られなければ無理して出なくてもいいんですけどね。罰金制度もなくなりましたし。

日常生活に支障が出るようじゃダメじゃんと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード