豆。

cyacya4_20170508160217889.jpg

2007年5月のチャチャ。
隠居時代。
廊下の奥の猫トイレの上に座って、西日に当たるのが好きだったみたいです(^^)
ニョロッパ健在だったので、少し出ているのが見えてますね。

さて。今日もポカポカいい天気。
連休も終わり(私はまったく無関係な日程で過ごしてましたが)、お仕事再開の方も多いかと思います。
連休、たっぷり休んだり、たっぷり遊んだりされたでしょうか?
何やかんやときな臭い話が流れていたGWですが、とりあえず無事に過ごせて何よりでした~~~。

私は晴れの間に!と、毎日せっせと畑に行ってますが、今日はグリーンピースを試しどりしてみました。

莢に皺がよってきたら収穫目安だと書いてあったんですが、それらしき莢が少し見つかったので。


hatake133.jpg

午前中に小さなのを1個だけとってみたら、ちゃんと出来ていたので、午後行った時に追加でこれだけとりました。
豆も丸々してるし、まあ合格?なんでしょうか。
莢の皺って、ちょっと見メロンの網目に似た感じになるんですね~~。
あんな風に凸凹の網目みたいなのが全面に出てくるようで。
それが収穫の合図って事ですが、今日は全部で10莢見つかりました。
多分、これ以降もっと沢山同時にとれるタイミングが来るか?と思われますが。


hatake134.jpg

グラムを計りました。
今日は10莢で豆の重さは全部で44グラムでした。
午前中にとった小さい莢には3粒の豆。
この写真の一番小さなのには2粒(笑)
莢の大きさもまあ、色々ありますが。

さて、全部収穫し終わった時に何グラムの豆がとれたことになるのか、楽しみです。

それと、もう少し皺がきつくなるまで置いててもいいのかなあ。
皺の程度が判断付きません。
こんな感じの皺でいいのかな。
写真ではもうひとつはっきりしてないんですが、実際はかなり皺入ってるんですよ。
(皺、皺言うな・・・って感じ・笑)

もう少し画像検索してみようっと。

今日はこの少ない量だけど、卵とじしてみましょうか。
ああ、何か他の野菜とかき揚げしてもいいなぁ。。。

・・・揚げ物かぁ・・・めんどくさ。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード