猛烈婆ちゃん。

yamuyamu28_20170504152959bc2.jpg

今朝、ヤムヤムの物凄い猛ダッシュを見ました。
あと3か月ほどで20歳になろうとしているヤム婆ちゃん。
昨年から足腰の関節炎を緩和するためにアンチノールを服用させていますが、偏っていた歩き方がほぼ普通になり、効果が出てるんだなって思ってましたが、攻撃能力も復活!していました(@@)

私にべったり甘えようとするライスがやっぱり気に入らないヤム婆ちゃん。

今朝、ついに噴火。

若い時と同じほどのスピードで、逃げるライスを追いかけ倒してました・・・。
ライス、間一髪で私のベッドの下へ避難。
それでも、まだ執拗に迫っていたヤム婆ちゃん。

正直、びっくりしました。

あのスピードで走れるのか・・・へ?って。

アンチノールのお蔭なのか・・・?

まあ、元気な事は良い事ですし、20歳の走りとは思えないスピードでまだまだ若い!と思わせてくれたのは嬉しいけど。

ライスが気の毒だよ~~~。

性格が少しは丸くなったと思ってたのになぁ。



rice16_20170504152957fb5.jpg

ああ、怖かったぁ・・・。

切れやすい老人って怖いのね・・・。



さて、ここ数日は良い天気が続いているので、畑の畝の掃除、準備も着々と進んでいます。
今日は里芋の畝の掃除を終えました。
明日は肥料等を入れて、定植に備えます。


hatake130.jpg

玉ねぎ、こんな感じ。
初回の時より肥料をうんと少なくしてみたのですが、どうも真面目にしっかり混ぜなかったせいか(笑)
大きな玉と小さな玉が混合。肥料が偏ったのかのう・・・。
それでもネギ坊主はまだ出てきてないし、順調ということで。
昨年はこの時期にはネギ坊主出ちゃってましたし、もっともっと茎が太くて首の締りが悪かったもんねー。
んでもまだ、ちょっと肥料を控えてもいいのかもしれない。



hatake131.jpg

全部の株に沢山莢が付いて、もう花は殆ど咲いていないグリーンピース。
太ってきたのも結構増えてきましたが、葉もぐりバエが葉っぱに結構潜ってくれちゃって、毎日見つけては潰しています。
もう殆どイタチごっこだよ。
これさえ無ければ、グリーンピースは育てるの楽ですね。
先日夫が杭打ちに来てくれた時にこれを見て「あの小さかったのがここまで大きくなったか~」って言ってました。
11月頃に小さい苗の状態で植えてますからね。
小さい苗の状態で冬を越すことが大切だと書いてありましたが、大きくなりだすと本当にあっという間です。



hatake132.jpg

レタスちゃん。
4株が無事に大きくなっています。
しっかり巻き出している模様。
早く大きな玉になってちょー!

すべて自分で作ったぼかし肥料使用。
ちゃんと育っているので、問題ないみたいです。良かった(^^)

あとは落花生の発芽待ち。
里芋は4株ほど植えられそうな気配あり。
ネギとニラはやっぱり芽が出ず。
さつま芋はどうしたことか、15センチからまったく伸びない・・・(笑)
葉っぱも小さいまま。
無理やり植えたらどうなるだろうか?
不定根は見えてるんだけど。

さ、そろそろヤム婆ちゃんに夕方の給餌をば・・・。
今、横に来て煩く鳴いています(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こうでなくちや!!
ライスちゃんは気の毒だけど😏

関節炎の錠剤ですか?

うちも相談して飲ませてみょうかなー。
相変わらずマルは足を少し引きずり気味で。
ダイエットも進まず😓

痛みを伴うこともあるようです。
参考にして見ます。
どのぐらい服用されてますか?

くおんさんへ☆

こんばんは☆

もうびっくりでした。
ここ暫く猛スピードで走るところなんて見てなかったのに(笑)
グレに追われてトトトト・・・と小走りになることはあるんですけど。

アンチノールは液体なんですよ。
丸くて少し厚めのカプセルに入ってます。
投薬器に合わないので、わざわざ穴を開けて普通の3号カプセルに移してからポン!してるんですけど、飲ませ出してもう半年くらいになるのかなぁ。
最初、相談した時は、歩き方がひょこひょこってちょっとリズムが偏ってたんです。
1か月ほど飲ませた時点でそれが結構改善されて、目に見えて偏った歩き方が無くなって。
若い時みたいに軽々と歩くってのは無いんですけど、リズムがほぼ正しくなった事だけでも良し!と思って続けています。
そしたら、猛スピードで走ったりするし(笑)
効果は個人差があるのかもしれませんが、このサプリに関しては色んな獣医さんも褒めてるみたいですよ。
病院での紹介だとほんのちょっぴりですが割引されます。
一度先生に相談されてみて、病院のカードを貰えたらそれで注文されると割引適用になりますよ。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード