今年は雨。


sandy3_20170501104328954.jpg



cyobo3_20170501104327b6c.jpg



sasuke3_20130401115934.jpg

5月になりました。
今日はサンディ・チョボ・佐助が生まれた日。

大抵晴れてることが多いのですが、今年は雨になりました。
何だか天気が荒れるとか。
最近、荒れることが多くないでしょうか?
風が異常に強くなったり。

一昨日畑に行ったら、1時間もしないうちに暴風が吹き始め、空が真っ黒になってきたので、慌てて帰宅したのですけど、昨日行ってみたらちょっとしたつむじ風だったのか、隣の田んぼの畔シートは吹っ飛んでるわ、うちの古い杭は倒れてるわで、新しい杭を支えに打ち直したり。
もう端っこだから杭を変えなくてもいいや・・・って思ってたら、変えざるを得なくなり~。
とにかく台風でもこうはなったことがないのにって思いました。


5月はどんな月になるんでしょう。
どうか、春らしく爽やかに、そして明るい兆しが見える月であって欲しいものです。

サンディ達もどうか見守ってね。


一昨日はトマトの畝を仕上げ、昨日はナスやスイカの畝の掃除をしました。
それから、落花生の種もポットにまいてみたけど。

グリーンピースはそこそこ豊作?
1株にどれだけ出来たら豊作なのかよーわかりまへんけどね(笑)

レタスは鉢より畑の方が立派になってきて。
結構大きくなって巻き出しています。
タマネギはまだまだ玉小さい。

さぁ~今日は雨なのでのんびりしましょう。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

サンディ嬢!チョボ様!佐助坊!!。

家主様、おこんばんは。
初夏ですねぇ~、春は終わったみたいです、何か暑い。。
暦通りのGW、と言うか、月初ですから当然お休みすることは許されず…で、さっきいったん精算業務第一弾は終わりました。
昨日から早くコメントせねば~っと思いつつ、ずいぶん遅くなってしまいましたが…
サンディ嬢、チョボ様、佐助坊、お誕生日おめでとうございます!!
今年はお天気が良くなかったのですね、とても残念ですよね。
天国から降りてきてお庭で跳ねまわったり、ゆっくりくつろいだりできたのにねぇ。
それでもいつもおかあちゃんのこと、お父ちゃんのことをそばでいつも見守っているんだよねぇ。
またお天気のいい日に降りてきて、大好きなお庭でゆっくり過ごして下さいにゃ。

家主ファームのお世話、ご苦労様でございます。
つむじ風ですか!?恐ろしいですねぇ~。
大気の状態が不安定って、気象予報士の方がよく言ってますが、台風でもないのに嵐みたいな強風や突風、いきなりの激しい雨には「おいおい、大丈夫かぁ?」と不安になります。
コチラはGW前半はお天気に恵まれているのですが、そのせいで気温が上昇しまくってて、とうとう「光化学スモッグ警報」とか出てました。PMなんかの影響もひどいみたいで、空がモヤってて何となくいや~な感じで。
せっかく晴れるならきれいな青空でさわやかな風を感じたいものですよね~。

レタスさん、頑張って生育してきているのですね!良かった!
いよいよ本番ですね、これからどんどん成長していくことでしょうね。
他のお野菜たちも順調に育って、今年も家主様に畑の恵みをたくさんもたらしてくれますように!
我が家もやっとパパメイアン・サンディさんが開花しました!
今年はすごく遅かったです。
でもこれから毎日のように開花していきそうな勢いです。
家主ファームのお野菜同様、病害虫にかからないで元気に育ってほしいものです。
GW、夏日になると言われてますので、ファームのお世話の際はどうぞ熱中症などに気を付けて励まれて下さいね。
頑張って下さい!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お仕事お疲れ様です!
世間では何連休~~とか海外へ~とか言ってますが、その間もお仕事頑張ってる方もいるんですものね。
我が家も同じようなもんです(^^;)ごみ回収がある限り休みには出来ませんので。

さて、いつもサンディ達へありがとうございます!
この記事を書いてる時、雨だったんですよ。
ところがその後晴れてきました(笑)
だけど、結局曇ったり晴れたりで、すっきりはしなかったですねぇ。
畑に行って本当にびっくりで。
台風にも倒れなかったグラグラの古い杭が1本はぽっきり折れてましたし、残りも畑の方に倒れこんでいて。
隣の田んぼの畔シートは水路に転落してましたし。
普通の横風とかじゃない、下から煽られて舞い上がって落ちた感じに見えました。
風が強くなりだした時に「まずい」と思って急いで帰宅しましたが、あの後こんな事になってたとは(汗)
最近、ただの雨・・・とかじゃなくて、風も相当きつかったり、なんかすると竜巻情報が流れたりと、以前ではあまりなかった事が多くなりましたよねぇ・・・。
日本的な気候じゃない感じがしています。
そちらも光化学スモッグとかPWとか、要らんお邪魔虫が出たのですね。
喉など傷めないように、目も傷めないように気を付けてくださいね。
そして何より、ピエール坊やの体調に影響がないようお祈りしていますので!

今日は畑に行ってきましたが、畝2つ掃除を終えたので、明日は刈って干してあるクローバーの葉っぱ等を埋め込んで、肥料や石灰も混ぜて完成させたいなと。
それが終わったら里芋の畝の掃除を始めようかと思っています。
レタス、大きくなってきてますが、今月中にとれたらいいんだけどなぁ~。
湿気とかに弱いんですよね?レタスって。
なので、6月までにはとれたらいいなと思ってます。
グリーンピースも花が殆ど咲き終わった感じで、あとは実が大きくなってくるのを待つばかりでしょうか。
でも、ハモグリバエが葉っぱのあちこちに忍び込んでいて、今日はそれを除去するのに結構時間取ってしまいました(^^;)
今年も害虫との闘い、色々ありそうです。
パパメイアンサンディさんも虫に負けず、綺麗に咲いてくださいね!
私も毎回「咲きました!」とお聞きするのが嬉しいです♪
サンディからもパワーを送って貰えるように言っておきますね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード