小鉄の日。

kotetu2_20170428003436c73.jpg

4月28日は小鉄の誕生日。
同腹のハナの誕生日でもあります。

初めての海外旅行で香港へ旅立った朝に生まれたらしいので、私が香港へ行ってから23年経ったんだなあ。
いつもこの日はその旅行の思い出も一緒に思い出すことが多い私です。

天国はのんびりして争い事もなく、平和で豊かでのどかなんだろうな。

今、こっちは色んな事で騒動になってるよ。
天国から見てどう思う?

おかあちゃん、来世は絶対幸せな家猫になるってつくづく思ったよ~~。
その時は、兄貴、よろしく頼んます(^^;)

それはそうとね。
紛争の危機もそうなんだけど、大きな地震が予想されてて、「地震ハザードステーション」って所が、各地のこれからの予想を出したのよね。
おかあちゃん、さっきそれを見てさ、びっくりさ。

今後30年内に震度6以上の揺れが起こる確率ってのが住所でわかるようになってて。

小鉄達が生まれたこの家ね。
20%台だったんだよ。
だけどね、この家の東と南のエリアは100%になってたのよ。
地図の色が真っ赤っ赤。

ちょうど家の周囲で区切られてる感じ。

大きな地震が来る確率が日増しに高くなってるからね。
この家だって耐えられるとは思えないほどの大きな地震だから。
目の前が100%だったら、ここが20%だってあんまり関係ないんだろうなって思うけど。
小鉄達が生きてる時は、あの大地震を経験したでしょう?
次に来るのはそれよりも遥かに大きな地震。

みんなが生きてる間はせめて起こって欲しくないってずっと願ってます、おかあちゃん。
怖い思いしてほしくないもん。

何だかあっちもこっちも危険が一杯になってきて。

小鉄達が生きてた頃が一番平和だったのかなぁ。
そんな気がしてきちゃうね。


今日はこちらも良い天気。
ハナとゆっくり過ごしてね。
神様からプレゼントがありますように。
甘海老とか・・・ね(笑)


☆ラプロス経過観察。

月曜日から1日2回、ヤムヤムとグレにラプロスを投与していますが、今のところ何ら不調になったりはせず、いつも通りです。
お腹が緩くなったり嘔吐があったりも無し。
よって今度は少し多めに貰ってきましょう。
副院長先生「継続するなら箱ごとってのもありますよ」って言われてました。
えっと・・・費用が2倍ですよね、今までの(汗)
2匹分で投与回数も2倍ですからねえ。
1錠の単価はエースワーカーとほぼ一緒でしたけど。
結果が良い事を願って、私も節約頑張りましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

小鉄様の日ですね。

家主様、おこんにちは。
日増しに日が長くなってきて、まだ外は明るい博多区です。
この季節、夕日が真っ赤で…事務所を出る時、夕日のきれいさにしばし見とれてしまうこともあります。
それでも道路を横切る猫さん並み(笑)にキョロキョロと警戒心MAXにして小走りで帰宅するワタクシでした。

4月28日の小鉄様のお誕生日、ちゃんと覚えてて毎年「ああ、小鉄様の日だなぁ。」と東のお空を仰ぐんですよ。ハナさんのお誕生日でもあるんですよね♪
どうしてこんなにも覚えているかというと、思えば家主様と最初にブログで交流するようになったのが確かこの頃。小鉄様の記事を何度も読ませていただいて、それがとても心に残っていて、いまだに小鉄様の誕生日はよく覚えているんです。
もちろ~ん!!他のみんにゃのこともちゃんと覚えていますよ。
小鉄様、天国での暮らしはもうベテランで、サンディ嬢とも仲良くやっていますか(笑)チョボ様、佐助坊とは歩みをそろえて闊歩して、あんず坊、チャチャ嬢、リオ嬢ともきっと良い関係で穏やかで平和な暮らしをしているんだろうなぁ。
ポロッポーとも仲良くしてるんだろうなぁ~(笑)
どうかこれからも大好きなおかあちゃん、おとうちゃん、みんにゃを見守っていてくださいね。
大きな災難が降りかかってこないように、小鉄様から神様にお願いしてくれるときっとおかあちゃん、安心して暮らせると思うから!
どうぞよろしくお願いいたします。

わかる~、わかります~!
来世は絶対に幸せな家猫にって!!
ワタクシも本当にそう思いますもん、ピエが人間に生まれ変わって、ピエにいっつも「いい子~、いい子だね~。」ってナデナデしてもらって、いっぱい甘えて(笑)
家猫として幸せな生涯を送りたい!!
そう切に願います(笑)
家主様はどの子の元で幸せな家猫生活をされるのかしら?
きっとすごい争奪戦になって「僕んとこ~!」『私んとこよっ!!』って(笑)
かなり協議には時間がかかりそうですね(笑)
そんな来世の為にも今、目の前にある危機がどうか消えてほしいですよね。
そしていつか来る(かもしれない)巨大地震などの災害…ご準備された防災用品の数々、絶対に出番がないことを願ってやみません。
ワタクシのところも警固断層の被災地域でマッカッカでした(涙)
地震大国日本に生まれ、住む以上、避けて通れないのが。。
その為の備えは出来るだけしておかねばなりませんね。
もう一度、我が家の「ピエ避難セット」、見直してやり直すようにしておこうと思います。

そうそう「ラプロス」、副作用は出てないようで良かったですね。
これが本当に効果を現してくれたら!
ヤムたんもグレ坊もいやがることなく頑張って飲んでくれてるんですね。
えらいなぁ、本当にいい子です!
あ、一つお願いというか、もし次回病院へ行かれてラプロスをもらわれる時に(覚えていただけてれば)副院長先生にそれとなく聞いていただけると嬉しいのですが、フォルテコール(=エースワーカーと同じく心臓用ですが腎不全治療に使われる)は咳の副作用があるのですが、ラプロスには治験の際、咳が出るといった副作用はあるのでしょうか?と。
ど厚かましいお願いですが、もし聞いていただけるようならどうかお願い申し上げます。
ステロイドのせいもあるのか、最近オチッコの回数と量が増えてきたようで、ピエ。。
フォルテコールは咳の副作用が出るので、どうも再開できない状態で。。
悩むところでございます。。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆

ほんとに日が長くなりました!
夜7時でも薄明るいですもん。
そうそう、気を付けて帰宅してくださいね。
本当に物騒な世の中になりつつあって・・・困ったものです(--)

ピエールさんとのお付き合いも、長くなりましたね(^^)
この頃・・・代表様とご縁があって、それから今日に至るまで本当に仲良くしてくださってありがとうございます(代表様はお元気でしょうか?)
小鉄達の事もいつも思いだして頂けて感謝です。
ポロッポーもきっと沢山纏わりついてることでしょうが(笑)
天国でも良い兄貴分として、佐助やあんず、それから女子達にもきっとね、人気だと思いますよ(^^)
小鉄達、本当に良い時期に生まれて暮らせたな~なんて・・・
最近の情勢を考えるとなおさらそう思えてなりません。
こんな不安定な世の中になるなんて思ってもみませんでしたからねぇ。

猫になったらどんな風に見えるんだろ、何を考えてるんだろって解るかな♪
おとうちゃんやおかあちゃんに叱られることはあっても、基本「可愛いねぇ」って言ってもらえますしね♪
何とも羨ましいな~って思いますから。
私はどの子の元で・・・ん~~・・・猫達に人間に生まれ変わってもらいたいと思ったことはないんですよね。
人間世界、大変ですもん・・・
なので、みんな猫のまま、私も猫になって、猫大好きな人に育ててもらえたらそれでいいかなって思います(^^)
しょこたんみたいな人にかしずかれて生活するのもいいかも(笑)

それはそうと、ピエールさんの方面も真っ赤でしたか。
どこへ行っても逃れられない地震大国。
差はあるでしょうけど、無事な地域ってのが殆どなさそうですもんね・・・。
何だかこれだけ騒いでいる割には、避難場所の整備がまだまだだって気がしてなりません。
動物と一緒のエリアとか、人間だけのエリアとか、パターンに応じて分けてくれたらいいのに。
一緒に避難することを推奨されても、自治体によって対応が違うと意味ありませんし。
テントはあった方がいいと思うのも、避難所が当てにならないからですし。
あとは、何とか外へ逃げられても保管していたご飯を取りに行けなかったり、そうなるとまた困った事になりますよね。
一緒に避難した後の、動物達のご飯とかトイレとか、そういうのも何とかなればいいのですけど。
とにかく、何日、何十日にもわたるであろう避難生活の中で、一緒にいるにはどうすれば?というのが最大の課題ですね。
車があったらその中で・・・って出来るんでしょうが。。。
でも、車も邪魔になって駐車出来ない事もあるし、移動もままならない場合がおこりそうですし。
どうかどうか、予想が大外れしてくれますように。
そう祈り続けるしかありませんね。
私も更に猫達の避難生活について熟考していきたいと思います。

ラプロスの件、了解致しました~~。
次回は6月になりますが、よろしいでしょうか?
日曜日に薬は電話で看護師さんにお願いして取りに行く予定なんですが、副院長先生には会えないと思うので・・・。
この前見せてもらったパンフレットには、副作用の中には咳とか無かったようには思うんですが、はっきりお聞きしてからまたお返事しますね。
フォルテコールは咳の副作用があるんですか。
エースワーカーにもあるのかなあ・・・。
もし、運よく副院長先生のお姿が目に入ったら、お声かけしてみますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード