窓口ですったもんだが多いから嫌い。

chichibi29_2017042417361220c.jpg

まったく手入れをしなくなった(出来なくなった)前栽。
ボーボーに散らかっている松の下を行く茶太郎の後ろ姿。

あーもうー知らんわ。
しかし、そろそろどーにかせんといかんよねぇ・・・。
松はほんとに・・・ある意味・・・迷惑。
一番手もお金もかかるから。近所の奥さん、ぼやいてた。
「松なんか植えるもんじゃないわーもう要らんわー」


さて、今日は銀行へ行ってきました。
会社の税金納付、オーナー(夫と義弟)の固定資産税納付、私の年金納付。
納付書4枚分。
あと、通常の支払い業務。

駅前にある三○東○○○J銀行へ。
会社もオーナーの通帳もこの銀行だからです。

そっから納付分を下します。
引き落としはしません。
なんか私が嫌なので。

通常の支払いをATMで終え、税金分も引き出し、私の年金分は個人の現金を予め持って行ってたので、全部合計して確認。
納付書の金額も合計して確認。
おや?2300円足らん・・・
よく見ると、固定資産税の1期目分、例年より2300円高くなっていたのです。
なんだよー・・・ということで、足りない分を再度オーナーの通帳から引き出し。
そして、2度検算。
はい、全部あります。税金分はまったくお釣り無し。
私の年金の方は小銭が無かったのでお札のみ。お釣りは5000円ほど。
間違いなし!

で、番号札取って待つこと15分ほど。

呼ばれて窓口にまず税金分の納付書と封筒にきっちり入ったお金を出し、続いて私の納付書とお札を出し・・・

すると、窓口の女性はまず税金分を先に数えますね・・・と。

で、私の現金も更に数えましたが、その後妙なやりとり勃発でした。

私にこう言うんです。

「金額の合計が間違ってますよ。書き直してくださいね。それから、現金も300円足らないんですが」

間違ってません。3回検算して税金分はきっちり。私の方はお釣りが5000円ほど。間違ってません。

おまけに「300円足らないようなんです」というその人は、私に向かってトレーに乗った300円を返そうとするんです。

わけわかんない。

300円足らないようなんで・・・って、あんた、今私に返そうとしてる300円は何だと思ってるの?

なんか狐につままれた感じの私。

「あのー、そっちの封筒に入ってたお金は税金分できっちり・・・」
ここまで説明しかけたら、それを途中で遮って「あ、あ、そうかな・・・あれ?」とか言い出して電卓パチパチ。

「年金の方はお釣りがあるはずな・・・」

ここでもまた途中で遮られ、「一度お金を全部返しますね」と言うではないですか。

はぁ~?って思ってたら、これまた「いや、あれ?ちょっと待ってくださいね。計算し直しますので」

人の話をきっちり聞かない上に勝手に何度も計算やり直してました。

目の前にある300円は?

何をどうしたら、足らないという300円を返そうとすることに繋がるの?

結局、私の方が正解で(当たり前やん)、合計金額も最初から合ってたし、お釣りだって間違ってませんでした。

小学生以下だ。

納付書合計幾ら。
持ってきた現金幾ら。
差し引き幾ら。
お釣りはこれだけ。

たったこれだけの作業を確認するのに窓口ですったもんだが5分近く。

混んでいる中で慌てていたのか何なのかしらないですが、お金は機械が数えてるんだし、まず間違っているのは行員さんの計算の方でしょうが。
納付書の合計額を自分が間違っているから、足らないとか言うことになっちゃったんでしょう。

んで・・・だから、300円足らないといいつつ返そうとしたわけも、さっぱりわからないままでした。

言ってることとやってることが真逆。

こんな人、窓口に置かないで。

この銀行はいつも何かしら窓口ですんなりいきません。
行員によって処理方法に差があったり、要るものが要らなかったり、要らないと思われた物を突然要求されたりと。

大嫌い。この銀行。
メガバンクか何か知らんけど。
2度と取引したくないわ。

物凄い無駄な時間を使ってしまった。

一番頭に来るのは、足し算引き算が出来ない事よりも、人の話をきちんと聞こうとしなかった態度です。

今度から納税はりそなへ行きますわ。
りそなのクイックロビーなら作業は2分も掛かりませんので。
自分でお金を機械に投入し、合計金額は行員さんが打ち込んでくれて、お釣りが出る間に納付書にハンコを押してくれるもの。
あっという間だよ。

プリプリしながら帰宅。

夫に「部屋、片づけた?」と訊くと、床がちゃんと見えるようにはしたらしい。
昨日部屋に入った時、あまりの散らかりようにびっくりしたからなぁ。
工具が散乱。
この家は片づけるという普通の事が出来ない人達しか生きてこなかったようです。

ここに、明日届くであろう防災グッズと非常食を置くつもり。
私がネットで注文していた分。
財産区からはまだ何も来てません。
猫のご飯もある程度買い溜め。
砂も買い溜め。
でも、まだ足らない感じ。明日追加するか。

とりあえず、思いつくことはやっておこう。
守る者がいるんだもの、簡単に「しょうがない」とは言いたくない。

キンぺー、しっかりしろよー。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード