初夏みたい。

gure33_201704161514393ea.jpg

畑から戻ってきたら、グレが猫テラスでまったりしていました。

今日はほんとにびっくりするくらい暖かい・・・というより、暑い!
まるで初夏のようで日差しも痛いくらいです。
畑に置いてある黒マルチの筒が、太陽光でアッチアチになってるほどでした。


種まきしたミニカボチャの苗がそこそこ育ってきたので、畝作りを急いできました。
畝の周囲の溝も傾斜をつけるようにして掘ってみたけど、深くは掘れないので、もう適当。

次はトマトの畝作り。里芋の畝作り。ナスやカラーピーマンの畝作り。スイカの畝作り。
今月中に何とか仕上げておかなきゃいけないね。
トマトやナスは成長がまだまだなので、連休明けを過ぎてからの定植になるかも。
昨年より遅いかな。ま、いいや。

ネギとニラは発芽せず。もう少し待ってみましょう。
もうだいぶ待ってるんだけど・・・ダメなら今年も無し。

里芋はやっと1個だけ芽が出てきたのを確認。
残りも出るか?頑張れよー。


さて、現在植わっているタマネギもすくすく育っていますが、グリーンピースが4月に入ってから一気に成長。


hatake127.jpg

ネットに絡まってるのはいいんですけど、絡まりきらない物が四方八方好き放題に伸びているので、紐で周囲を囲みました。

花はあちこち咲きだしていて、既に莢が大きくなってきた物もいくつか発見。


hatake126.jpg

探した中で一番大きかったのがこれでした。

日に透けて黒い突起みたいなのが莢の中に7つは確認出来るでしょうか。
これが上手く育てば実になっていくんですね。
今からまだ花が沢山咲く・・・はずなので、順次このように育って行ってくれたらなぁ。
ただ、これから咲いて実が出来るまでの時間と、気温が高くなっていく時期と重なるとどうなるんだか。
どれくらいとれるのか、楽しみなような不安なような。


畑で作業していると、すんごく怪しい格好の女性がずっと農道に立って、ipadみたいなのを持ってるのに気付きました。

この暑さの中、上下ともツルツルした生地のウエア、目深に帽子を被り、真っ黒なサングラスにマスク。

今、不審な格好をしている人を見ると通報したくなってしまいます・・・。

単に電車の写真を撮ってたみたいなんですけど、こっちに向かって無言で立つそのいで立ちの女性が不気味で。

踏み切り付近で撮るより良いと思ったのかもしれないけど。
あまりにガッチガチの日焼け対策?に、不気味以外ありません。

角を曲がった途端、ダースベーダ―に出くわしてびっくりすることもあるけれど。
真っ黒のサングラスにマスクに帽子って、この辺では絶対居ない格好なので。

紫外線が病気に影響する方もいるので、それは何とも言えないんだけど、このところの不穏な情勢のせいか、違和感があると警戒してしまうワタクシ。

というより。
農道で立ち止まって何やかんやしないでもらえればね。

はっきり言って皆さんの邪魔なんで。


ここ数日、嫌な感じのニュースが引きも切らず流れていますが。

「平和ボケ」っていい意味で使われることがないけれど。
世界中が平和ボケになったら一番いいのに。
どこにも戦争がないってことだから。
テレビの街角インダビューで年配のおじさんが「戦争しなきゃいけない時はやらんといかん」なんて言ってました。

この人、自分の家族、子孫がそれでどうにかなってしまうかもって発想が無いのだろうか?と思ったわ。

誰かを懲らしめるためにやらなきゃいけないって簡単に言うべき事じゃないと思うけど。
自分が戦場に行かないから言えるんだろうかねぇ。

戦場に行かなくても、自分の居場所が戦場になることはあり得るのに。

だけど、こんな私の言い分もお子ちゃま的なんだろうねぇ。

理想と現実はほど遠い。
いつまでも人類はバカのままという気がしてなりません。

ああ、もうほんと、やんなっちゃうわ。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード