当たったので・・・。

tabemono7_2017040200154496d.jpg

昨夜、こんな物が届きました。

すーっかり忘れていたので、箱を見た時「頼んでもいない何かが届いた!」と怪しんだのですが・・・

2月終わりか3月始めか、その辺りに応募していたことを差出人の名前を見て思い出しました。

宮崎県北部広域行政事務組合さん企画のクイズにトライして、全問正解の上の抽選にて当選したとのことでした。

やったーーー!!

で、何が入ってるかと言うと。。。

tabemono8_201704020015462eb.jpg

門川町産の「しそちりめん」
諸塚村産の「七ツ山風味漬け」
椎葉村産の「しいたけ佃煮」
延岡市大貫町産の「朝鮮漬け」


tabemono9_20170402001547c17.jpg

延岡市大貫町産の「大根甘酢漬け」
五ヶ瀬町産の「釜炒り茶」
高千穂産の「ひのひかり(お米)」


tabemono10_20170402001548a2e.jpg

美郷町産の「南高梅 梅っちゃが」
日之影町産の「柚子みそ」

以上9点が入ってました。結構な量ですよ(^^)

箱には映画の公開記念と貼ってありますが、本来はこういうキャンペーン企画の商品です。


sonota1_201704020016176a5.jpg

はい~移住定住促進キャンペーン!
宮崎県北部へ移住しませんか?というキャンペーンのクイズだったのです。

「是非当地へお越しいただき、ひむか共和国の魅力に触れて移住のご検討をいただければ幸いです」

と結びの言葉がありました。

良い所みたいなんですけどねぇ。ここも。
私が見たい風景とか一杯ありそうだし、良いなと思う部分もあるんですが、やはり一番の懸念は交通の便なんですよね。
移住者さん達を紹介するパンフレットも同封されていたので読んでみたのですが、のんびりしていていいな、素朴でいいな、自然が一杯でいいな~と思う反面、やはり田舎ならではの不便さも想像してしまって。
まあ写ってる方々の背景の様子が、山道の途中に家があるとか、そんな写真だったので余計にそう思ったけど。
車がある人はいいけど、私達夫婦は難しいなぁ・・・。

免許取ったとしてもね。
免許返納した途端に困っちゃう!ってなるでしょ?
だから、最初から車が無くても困らない場所に住まないと、年寄さんはそれなりに大変なんですよね。
家族がフォローしてくれる人はいいけど、こちとら違うもんで・・・。
それに夫の病院もありますしねぇ・・・。
そうそう、病院。大きな病院が必要なんです、夫の場合。

私一人健康体で、足はどうにかなるさ!ってな情報でもあれば考えるんだけど・・・。

しかし、思ったのはね。
検索すると「移住」とは「田舎に引っ越すこと」みたいな図式が当然のように出来上がっていて、大抵「田舎に移住」ってなるんですよ。
単に移住で検索しても。海外、もしくは田舎。
田舎暮らしに憧れて移住したものの、閉鎖的な地域性、人間関係の軋轢で玉砕して都会に戻った人の話も沢山ありますが、それよりもなぜ移住即ち田舎という事になってしまうのかわかりません(@@)

あとね、移住ウエルカム、カモーン!はいいんですが、交通網とか、車が無いと無理ですとか、そういう情報をもっと沢山欲しいもんです。
写真で見た限りで「あ、ここはきっと交通の便が悪いだろう。バスも数時間に1本くらいとか、電車の駅は無いとか、そんな風景に見えてしまうけど、実のところどーなんだ?」って思ったりすることもあるんで。

田舎ののどかな風景。
移住した人達が汗水たらして耕している畑の写真。
大自然と戯れる家族の姿等々、魅力的な場面は数々あるんですけど、理想的な絵だけではなく、こういう所がとっても不便ですってのもね、見せて欲しいなって思ってます。

「しかし、これだけ沢山貰ってしまったからには、移住せなあかんよな~」と夫に言うと、「なんでやねん!」と返ってきました(笑)

宮崎県はまだ行ったことがありません。
移住は無理でも、一度は行ってみたい。

自然溢れる場所と都会のちょうど真ん中辺りで、交通の便が良い・・・
そういう所って探すの難しそうだね。

そうそう、中に入っていた「朝鮮漬け」って、子供の頃~若人の時代にかけてよく食べていたんですが、これって宮崎県の物だったんですね!知りませんでした。
懐かしい・・・もう30年近く口にしてなかったもんで。

ん~移住した人達の言葉の中に引っ越した理由の1つとして「出会った人が良かった」ってのがあって。
これ大事ですよねぇ。
特に人付き合いを望んではいませんが、人が良い所に住めるのはとってもラッキーだと思う今日この頃ですから。


さて。

出ない出ないと言っていた色んな野菜の芽、少し出ました。

hatake125.jpg

これ、スイカ。

トマト、パプリカ、カラーピーマン、ミニカボチャ、ナス、スイカ・・・
とりあえず、少しだけ出ました。
でも、全ポット数の半分ほどかなあ。
まだこれから何か出るかもしれませんけど。
なんかひょろ~っとしてるんですよねぇ~・・・。
去年と何だか発芽の様子が違うというか貧弱。
いつもと違う培養土にしたせいだろうか?

お日様にたっぷり当てねば!
折角出た芽、軟弱にしてはいけまっしぇん!!

今日はレタスを定植するつもりです。
時間差で種まきしたので大きさマチマチですが、とりあえず小さくても本葉4枚は出ているので植えちゃえ~~~!


・・・どうでもいいんだけど。

本当にこのパソコン嫌い。
何度文節ごとに打ち直していることか。
変換の仕方がマジでイケズ。

今度打ち直さなかったらどうなるか、やってみるぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード