忙殺につき・・・。

gure32_2017032521310745a.jpg

「おかあちゃん、何か企んでる?」

いえいえ。。。別にぃ~~。

さっきテレビで久々に「いい旅夢気分」を観てたら、温泉に入りたくなってしまいました。
あと、マツコの録画を観ていたら、大分の宇佐にある動物園のスケールのデカさに魅了され、これまた行ってみたくなりました。

いいな。何年外へ出てないんだろう、私。
家と畑と動物病院とマンションと経理の支払いで外に行くのと・・・コンビニちょこっと、スーパーちょこっとってな感じの日々がどれくらい続いてたっけ?と思ったら、無性に他の景色を見たくなりました。
温泉もいい・・・動物もいい・・・ああ、行きたいなあ、どっかに。

忙殺につき、妄想著しく激し。


さて、一昨日芽が出ました。やり直していた方のサツマイモ。
本体からと、プランターの縁近くから1本ずつ。


hatake122.jpg

こちらはシルクスイートの芽。
でも、やり直しで買った時には小さいのしかなくて、正直「ん~種イモとしてはショボい・・・」と思ったんですけど、同時に植えた金時より早く出ました。
今度こそ、しっかりした苗になっていってほしいもんだ。
最初に植えた奴、枯れた後復活はしてますけど、このまま苗としていけるのかどうかかなり不安定な感じなので。

ほかの種はまだ発芽せず。
トマトもピーマンもその他諸々、無事に発芽してくれ~~。

レタスの苗はようやく少しだけ大きくなってきたけど、定植適期の本葉4~5枚になっても株は結構小さいままだと思われますなア。
こんなんで植えちゃって、ええのん?
畝はもう完全に作り上げておりますけど。

今日は、レタスの畝の隣の畝をフルイにかけて、土壌改良材とか腐葉土を混ぜて25センチほどのフカフカした高畝に仕上げました。2日がかりだったわ・・・へとへとだわ・・・。
ここは落花生の予定なんですよね。
水はけ、日当たり良好の畝でないとダメって書いてあったので。
スタンド付きのでっかいフルイを運んで2日かかって作りました。
あれがなかったらもっと日数かかってたわ。

さて、明日は天気が悪いらしいので畑は休み。
天候が回復したら、今度はサトイモの畝の準備。こっちは粘土質の方がいいらしいので、あまり手は加えないで済みそう。
その次はサツマイモの畝かなあ・・・。
こちらもフルイをかけて水はけよくしておこうか。固くしまってしまうのでねえ、もともとが粘土質だから。
そのあとはトマトの畝作りだな。こちらも水はけが悪いので高畝を目指そう。
土が足らないので、客土の必要も出てくるかもしれないけど。

は~~・・・

ひ~~・・・

ふ~~・・・

柵も溝掘りもまだまだ残ってるし。5月に入るまではこのペースで重労働続くと。

やっぱ、温泉入りたいな。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード