始まりました。

hatake119.jpg

畑の排水やら、さつま芋のトラブルやら、他の事にすっかり気を取られて忘れていましたが・・・

今年のトマト栽培、今日開始しました。昨年に比べて少しだけ種まき遅くなってしまったわ(笑)

おまけに、ナスもしようと思ってたのに、忘れた。

奥に並んでいる6ポットが、今年1月に新発売された大玉トマトの「麗月」。
6株全部出ればいいんだけど・・・ってか、今回植える予定の畝の長さも計測し忘れているので、6株でいいのか7株いけるのか、これまた現在不明のまま種まいちゃった。
明日測ろう。

手前はスーパーで今日買ってきたピーマンと、カラーピーマン(赤・オレンジ)と、黄色のパプリカ。
ピーマンは確実に植えたいところですが、昨年まったく発芽しなかったんです。
今年発芽してくれたら、ピーマン1株、あとはカラーピーマンかパプリカか、その時の気分で選ぼうと思ってます。

発芽から育苗を今の季節は温室で管理しているんですけど、ここはチーちゃん一家の「お休み処」となっていて、ベッドやら何やらあちこちに広がっています。
その中で「ちょっと、ここ置いていい?」とか遠慮しながら育ててるんですよね(^^;)
しかし、狭いんです。日当たりの事も考えないといけないので、空いてるからってどこでも置けるわけじゃなく。

ポット数が増えてくると、一まとめに出来る箱が必要になってくるんですが、温室にあるのは7~8年前に100均で買ったキャスター付きの籠。もう劣化でバキバキ。
なので、今日新たに見繕ってきたんですけど、同じタイプのが売ってなかったので、籠とキャスター付き移動花台を2つずつ買って、家にあった結束バンドで固定して、カバーを掛けやすくするのに割り箸もバンドで固定して柱にして、紐を渡してみました。
ホームセンターには、3段式のステンレスの育苗ケースが現品限りで売られてたんですけど・・・
しっかりしたビニールカバーも付いてるし、便利だとは思ったんですけど、昼間は温室、夜は室内や炬燵へ移動するこの時期は、大きすぎると運べなくなるので諦めて、こんな風に片手でも持てるサイズに作った方が結局楽だと思った次第。


hatake121.jpg

100均で買った不織布を掛けて、45リットルのゴミ袋を重ねておきました。
100均の不織布、一昨年、ネギを畑で栽培する時に使ってみたんですけど、強風で簡単に破れるわ、上から水掛けてもしみ込まないで弾いて流れてしまうわ、外では使えないと判ったため、育苗用に使い捨てなら・・・という感じで使用中です。

明日はナスと、ミニカボチャとスイカの種もまこうと思います。
ああ、いよいよ忙しくなってきた!
畝作りも急がねば・・・

畑の排水は、一昨日夜から昨日お昼過ぎまで降った結構な雨の後、今日はほぼほぼ引いていました。
昨日、雨の中、夫と様子を見に行ってみたら、水没するんじゃないか?って思える個所もあって、雨の中水路を作ったりしてたんですが、これが良かったみたいです。
一応流れるということは解ったので、不具合が残っている個所だけやり直してみたら大丈夫かなぁ?

他の箇所もまだ溝が掘れてないので、とにかく急がねばなりません。
そっちがちゃんと出来てないと、畝作りも定植の準備も進まないしねぇ。
あ、柵もまだ残ってるんだった!!!


hatake120.jpg

全滅したはずのシルクスイート、また出てきました(@@)
しかし、葉が小さい~~~これ、大きくなってくれるのだろうか?徒長してるような気もするなぁ・・・。
現在、炬燵の中にも再トライ中の苗床アリ。
良い苗の方を選んで植えないといけませんな。
苗が余り過ぎたら、プランターでも作ってみようかな。

ところで、こちらのシルクスイート、2度もグレの悪戯にあってます。
袋の隙間からちょいちょいと手を入れたのでしょうね。
朝見たら、芋が掘りだされてやんの!
「あほか~~~!」と怒って、埋め戻し。
折角復活してきてくれたのに、何やってくれてんのか。このばかちん。



chichibi24_201703221636179e4.jpg

種まきを終わって玄関に行くと、グレコが何やら見つめていました。

その直後、猛烈な唸り声が。
ツボ庭と前栽を仕切る塀の上を2匹が走り抜けていきました。
1匹は茶太郎。追いかける側。
もう1匹は、最近来るようになった新顔さんでした。
この新顔さん、顔はおいちゃんより丸くて可愛げがあるんですが、それ以外は風体がおいちゃんによく似てます。
もしかして息子?って言いたくなる感じ(^^;)
ほんとにそうだったりして。

なので、多分男の子だと思うので勝手に「ジュニア」と名付けました(笑)

今、通いの子達・・・おいちゃん、薄色の茶虎、お腹が白くて背中が黒キジ模様の子(以前撮った写真あり)、そしてこのジュニア。
いつか居なくなるんでしょうけどね。。。入れ替わり立ち替わり、特に春は忙しい。
そうそう、数週間前、ノワちゃんを近所の家の門の中で見かけました。元気でした。
ラヴィはもう全然見てないなあ・・・
月乃も元気にしてるのかなあ?来月6歳ですけど。

猫はあちこちからやってきては去っていく我が家、いつも賑やかですが、昨年12月はアライグマ、来なかったっ!!
ほっとしました~~~。
大体、来るのが晩秋から冬の間なんで、連続で来るのか?って思ってたけど(^^;)



hon5_20170322163622cef.jpg

今日711に届いた本。
超勝手に贔屓にしている富良野の「寺坂農園」のオーナーさんが、最近読んで面白かった本ということで紹介されてました。
農業をやる上でとっても楽しく読めて役に立った・・・とか。
私は農業はしていませんが、家庭菜園を楽しむ者として興味があって、買ってみたわけです。

「生きるために磨き抜かれたしくみが隠されている」

ふむふむ。すべてに意味があるんですよね。

私にも生きるための、そんなしくみが隠されているのだろうか?

そして、あなたにも・・・(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード