根拠がわかんない金額。

chicyan4.jpg

今日の午後のチーちゃん。
いつもと違う猫に見えました。
いつも、もっと顔が小さいんやけど?(笑)

さて、昨日ホームセンターに行きそびれたため、今日マンションの掃除の後、夫とともにコー○○へ行ってきました。
先日、120センチの杭を20本、1メートル幅のトリカルネットを8メートル、他猫砂とかも買って配送してもらったのですが、今回は追加の杭10本、ネット6メートル、そして溝堀りに良さそうなホーを買いに行ったわけです。

しかし、ネットの在庫が長さ不足だったので、農業資材のネット通販を先に探してみることにして、お取り寄せ依頼はしませんでした。
その後、杭を10本購入。

あ、そうそう、杭とネットはコー○○プロのエリアにしかないので、そこで買うのですが、配送依頼ができるのはプロではなくホームセンターの建物なんですね。
目と鼻の先なんですけど、前回はプロで清算後、カートを借りてホームセンターへ行ってそこでも買い物して全部配送してもらいました。
その時の配送料が、長物がいっぱいあったため、2500円ほどかかってしまったんです。市内でもそれくらい取られるんだなあ・・・とびっくりでしたが、ネットで杭を探してもちょうどよいのがなかったせいもあって、「もうここで買わんと日が暮れる」と思って了承したんですけど。

今回もプロで杭とネット、ホームセンターでホーや培養土も買って送ってもらうつもりでいたら、プロの精算所のお姉さんが何やら走り回っていて。
帰ってきたと思ったらこんな返事が。
「今、ホームセンターからこちらの商品を配送してもらえるかどうか問い合わせしているので、暫く待っていてもらえますか?」

ふーん・・・前回の男性の人はすんなりカートを貸してくれて、そのままセンターへ持っていってちゃんと依頼したんだけどな。

ま、仕方ないと思ってぶらぶらして戻ってきたら、びっくりです。

「配送料が3600円になる」と夫が聞かされたそうで。

ええええ~~~~???
杭10本とホー1本だけで3600円?

どういう金額計算なんだろ?
少ないから割高なのか、本来プロは配送しないから特別に配送するってことでその金額になってしまうのか?

なら、前回配送してくれた時の2500円ほどの金額はどういう計算?
配送受付の人が何やら計算して出してくれたのが2500円で、実際の物見て計算してくれたんだけどねえ。
今回は長さ120センチの杭10本という情報だけで計算されたのだとは思うけど、センターでも長物を買うからってことで、お姉さんは問い合わせしてくれたわけで、その返答が3600円になるなんて、みんなびっくりでしたよ。

交代時間になったのか、お姉さんからおじさんに清算所の担当が変わっていたけど、その人を尻目に夫と「どうする?」と相談。
いくらなんでも、2500円から3600円に上がる根拠がわからなさすぎる。
遠隔地からの通販送料でさえ、そこまでかかるかどうか?
ここから自転車で10分ほどの家まで配達してもらうのに3600円は正直腹が立ちますので、結局荷台に何とか括り付けて歩いて押していこうという結論に。

清算所のおじさんも、レジを打ちながら私に「高いわ~3600円って高すぎるわ。以前は1000円くらいやったと思うんやけどなあ」とブツブツ。
え?以前も配送可能だったってこと?
前回買った時のお兄さんは何も言わなかったなあ。
「プロの商品をセンターに持っていって配達依頼したいのでカートを貸して」ってお願いした時、普通にすんなり「わかりました~」って言って貸してくれたもん。
配送自体NGなんだったら、その時に「配送できないかもしれませんよ」って言うと思うんだけど。

ん~とにかくよくわかりません。金額諸々、本当はどうなってるのかわからんわ~!

ま、そんな感じで「高すぎる」を連発するくらいなので、やっぱり自力で何とかするほうがいいだろうと思いました。

「自転車に積んで帰るって無理かなあ?」と言うと「押して帰ったら行けるんちゃう?ここから近く?」
「○○町なんやけど」
「あ、結構近くやね」

そう、自転車なら10分ほどだけど、押して帰ると重いせいもあって多分30分近くかかってしまうと思います。

車がない時ってこういう時しんどいのねぇ・・・。

結局、それを自転車に乗せるのに精一杯で、ホームセンターの方では何も買えずに帰りましたとさ。

プロの商品をセンターでは配達しないのかするのか、今後ははっきりしてほしいのと、配達するにあたっても金額の根拠を示して欲しいもんです。
今度センターの方へ行ったら、その辺ちゃんと聞いておきたいですわ。

おじさん「もしかしたら、業者が変わったのかもしれんなあ」とか言ってましたけど。

根拠が曖昧、受け付けるのか完全NGなのかはっきりしない、コー○○さん、もう少しきちんと説明してくんろ。
3600円も同市内の配達料金、なんで掛かっちゃうのか説明してくんろ。
配達しないものを配達するから・・・というなら、その3600円はどういう計算の上のものなのか説明してくんろ。
2メートル以上ある大きな板を何枚も運んでくれっていうのでもない、120センチの杭10本なのに、そんなに取る根拠がわかりません。
というか。
プロもセンターも同じコー○○なんだから、大きさを限定した上で一緒に運んでくれてもいいんじゃないの?
それが無理なら、畑の資材程度の大きさの物は、プロじゃなくてホームセンターの園芸エリアへ置いてほしいもんだ。

3600円・・・根拠がわからん、言い値にしか思えないもんな。

夫はすぐに「聞いても俺らにはわからん話や」って言って質問しようとしない傾向があるけど、消費者としては聞くべきだと思うけどねぇ。
言われたまんま「はい、そうでっか」で終わってばかりじゃダメダと思うんだけど。
それで、気に入る気に入らないは考えたらいいんだし。

とまあ、こんな事がありましたが、杭は自転車を押してフラフラしながら帰りました。
30分近く、足痛い・・・。
途中で畑に寄って置いて来ましたが。

ネットは通販で見ても欲しい長さが見つからないので、結局明日行って取り寄せ頼まなきゃいけなくなりました。
ついでに、ホーと培養土を買って、それはまた自転車で・・・はああ~~~・・・。二度手間だな。

午後からはちょっとだけでも、ホーを使って溝堀り始めてみようかなと思います。


水曜日にカウンセラーさんと話した後から、少し意識が変わってきたような気がします。
なんだかじわじわと効いてきているかのような・・・(^^;)
そう、じわじわと。
教わった事を意識して、いつもよりは穏やかな気持ちになりやすいかなって感じで。

他人が持つ感情は他人の物なので、私は一切に気にする必要もない、ほっとけばいい事なんだと教わった事で、いろいろ振り回されずに済むようになってきたのかなって、早くもそんな感じがしています。
本当に振り回されっぱなしだったんだなって気が付きました。
それって、他人の感情にコントロールされているってことだもん、良いわけないよね。
威圧感でコントロールしてこようとしたり、意地悪で従わせようとしたりする人いるもんなぁ。近くにも。
そんな感情はその人の感情だから、影響を受ける必要はないってことですよね。
落ち込んだり腹を立てたり、その時点でコントロールされてしまってるってことだな。
それをほっとけばいいってことを言われてすごく楽になってきた。
これがいわゆる他人軸から自分軸への変化の兆しというものなのか。
これが定着していけば、人が怖くなくなるのかもしれませんね。
そうすることで、嫌な人のことも受け入れられるのかも。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード