幹を育てる。

yamuyamu25_201703151511124ce.jpg

寒いんだかそうでもないんだかよくわからない大阪です。
お天気もいいんだか良くないんだか、朝は晴れながら小さな霰が降ってましたよ~~。

さて、予約したカウンセリング、少し早めですが無事到着し、面談してきました。

過去の事から色々とお話している内に、わかってきたことが少しだけありました。

自分自身で思っている以上に、私は相当傷ついてここまで来てしまっていること。

そして、カウンセラーさんによると、私は人間が怖くて人間不信なんだそうです。

アハハハハハハハ~~~アハハハハハ~~~!

こんな私だけど、皆さん見捨てないでぇ~~~!(笑)

いや・・・

言われて色々説明を受けて、腑に落ちることが一杯でした。

他にも細かい事はあるのですが、ここではちょっと書けないこともあるので割愛します。


ま、ざっくり言うと「足らないものが沢山あるまま生きてきた」ということのようです。

あと、怒りの感情とは実はどういうものなのかも教わりました。
それに対処する考え方も。

実行出来るようになるには、まだまだ訓練が足らないでしょうが、何かヒントになったような気が。

何より一番これから鍛えていかねばならないのは「自分はこういう人間だ」というブレない強い幹を育てていくことだそうです。
まだまだ幹が細いんだと。

確かにね・・・
自分では「こういう風にしたっていいと思う」という自分の意思がある反面、他人の言動も実はめっちゃ気になってくよくよする面もあって、自分で板挟みになる状態がすごく強すぎるんですと。
「私はこうだ」と思った次の日には、あれこれと気にすることも出てきたり。でも、やっぱり「自分はこうなんです」と思ったり。
これは逃げずに克服する努力をする以外にないそうなんですけど、これから先の自分の人生の為にも、今ここで気づいて今までと同じような対処の仕方をしないようにするのは大変重要な事のようです。

一番ほっとしたのは、私が感じていること諸々、誰しもが同じように感じて当然のことで、決しておかしくもなければ間違ってもいないことでした。
自分という人間を表に出すことがいけないことではないし、自分が感じた事を「伝える」という意識を持ちながら言う事が大事なんだそうです。

そうですよねぇ・・・

カウンセラーさん、ちらりと「いつも黙っている人から正論を言われたら、引き下がる人が結構いますよ・笑」

言い返すなんて思ってない相手から正論を言われたら反論出来ないって事ですよね。
言いたいことは「伝える」という形でこちらからも苦情や疑問を言っていいんですって。
そりゃそうだと思っていても、年配や牛耳ってる人相手に何か言うと「逆らった」と見なされることが普通ですから、そこはほんと、難しいけど、それを克服していかなきゃいけないみたい。
あくまでも「伝える」で。
だけど、「それでもどうにもならない場所なら、引っ越しもありです」とな。

そうそう。短気だから、私・・・。
とりあえず、ここに居る間に、その辺の気持ちの持ち方とか鍛えておいた方がいいなと思いました。
どのみち、どこへ行っても私、死ぬまで生きてなきゃいけないんだし。

いや、しかし、難しそう。
人間を理解するのは難しそう~~~。
そして、自分の傷を埋めていくのも時間がきっと掛かるんだろうな。

だけど、こんな人間怖い、人間不信だと判明した私と付き合ってくださる方々には心から感謝です。

で「まずは旦那さん相手に練習してみてください」

はい(笑)
言いたい放題言ってますが・・・
「でも、60代半ばを相手にいつまでもサンドバック状態ってのは・・・」と私が言うと、カウンセラーさん大爆笑。

カウンセラーさんを爆笑させてどないやっちゅーねん(笑)

練習はしますが、きちんと伝えるという形に修正していくのって、出来るようで難しそうだと思ってます。
やっぱり感情が先走ることが多いもんですから。
はぁ~~修行じゃのぅ~~~~。

だけど、やっぱり引っ越した先では、しっかりした幹を持った木に成長して根を下ろせるようになっていたいもんです。
誰を相手にしても、どんな人に出会っても。ブレない自分になっておきたい。
それから、嫌な相手の事も受け入れられるようになっていたいです。それでやっと対等なんでしょうから。

但し、あの不届きな親戚からは逃げないと行けません。これは変わらない。受け入れる受け入れないのレベルじゃないので。
自分の生活が脅かされるレベルなもんで。

いや・・・引っ越せなかったらどうしよう・・・お金無くて引っ越せなかったらここで生きてくの?

それは、いーーーーーーやーーーーーーだーーーーーーぁーーーーーーーっ!!!



初回なので、1時間半までは1時間の料金でしたが、2時間お話ししてしまったので、30分の延長料金をお支払いして帰ってきました。

通い続ける必要は今のところ無し。

「しんどくなったら、いつでもいらっしゃい」という事でした。

2、3の小さな気づきもあったし、具体的にこうすべきとかいうお話はありませんが(カウンセリングなので)、あ、そうだったのか・・・と思える事もあったりして、行ってみて良かったと思っています。

また疑問符だらけでこんがらがってきたら、伺うつもりです。


さて、通い続ける必要がないとわかったところで、明日からまた畑の用事をこなさねば。
明日は柵とネットの追加購入と、溝を切る道具を夫と買いに行きますだ。

さつま芋も昨日やり直し。
金時と、幸いシルクスイートが小さいけどまだ売っていたので、それらでやり直し中。
でもなぁ・・・
これでもうまくいかなかったら、今年はさつま芋は無しだね。
昨年は枯れたりしなかったのにねぇ。わかんないねぇ。









スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード