何も考えず。

chichibi23_20170312204852b61.jpg

食べ終わって去っていくおいちゃんを見送る茶太郎。
いや・・・見送ってるわけじゃないか。
「やっと帰ったか?」という確認ですかね(^^;)

ちょっと前までは喧嘩に発展していた2にゃんの関係も、最近は茶太郎が退くことが多く、おいちゃんが食べ終わるまでじっとしています。
おいちゃんも、喧嘩さえしなければ静かにお帰り遊ばすので、結局立ち去るまで待ってた方がいいってことですよね。


さて、カウンセリングの面談予約、取れました。
水曜日になりました。

しかし、希望日を尋ねるメールが返ってきた時、ふと・・・

「あ・・・この曜日もあの曜日もダメだ・・・」という、自分の中途半端な忙しさに改めて気づく有様。
面談予約を取る段になって、初めて何も考えてなかった事に気づいたわあ。。。

開室時間は朝10時から夜9時なんですが、私自身、10時に行く事はまず無理。
どんなに急いでも11時頃。
オマケに、午後は4時半には帰宅せねば、ヤム婆ちゃんの給餌に間に合わない。
夫に頼もうと思っても、ヘルニアがあるので必ず引き受けてくれるとは限らない。
あと、マンションの掃除の日もあるし、点滴の日もあるし、何だかんだで限られた曜日と時間帯になっちゃうな~と思いました。

畑もあるでよ・・・(^^;)

このカウンセラーさんは日時を固定する事はないそうなので、都合の良い時間をその時々で相談出来そうですが、どのみち夜通うのはあまりにもしんどいので、午前11時から午後2時の間が私が通える時間帯かなあ。
曜日は、水木土のどこかで。

ということで、初回は水曜日午前11時からです。
最初の面談なので、1時間より少し長くなるそうです。
カウンセリングの時間は1時間が基本。延長は30分毎。
上級心理臨床カウンセラー、認知療法士という人が私の話を聞いてどう感じられるのかな。

何をどう話したらいいか、どの時代の事から話したらいいか、何も考えていませんが、それで別に良いのだそう。
必要なら心理テストも料金内でしてくれるそうですが。

またてくてく歩いて行くことになりますけど、今度はスムーズに行けるはず(笑)

数年前からカウンセリングの必要性を感じていながら、なかなか行けなかった私ですが、やっと機会が訪れたか。
ブラブラと気軽な気持ちで訪ねてみることにします。


それはそうと・・・

発芽して喜んでいたさつま芋の苗、枯れました・・・全滅。
昨年と大して違う事はしていないのに、何にやられたのか。
虫ではないです。多分病気系。
土のせい?それとも芋そのもののせい?

仕方ないので、明日出かけるついでに芋を探してきます~~。
でも、もうシルクスイートは売ってないかも。
もう、がっくりだぁ。


ところで、数日前に畑に居たら、知らない年配のご婦人が声をかけてきました。
連続で2人。
1人目はタマネギを見て「葉タマネギ?」と訊くので、「普通の玉の奴です」と答えると、「葉タマネギもやってみたらいいわよ。美味しいわよ~」と詳しく教えてくれました。

2人目は、「いつも頑張ってはるね」と。
農道をよく通っているそうで、私をしょっちゅう見ていたそうです。
マンションの10階に住んでいて、一階下の住人さんから水菜の種を貰って育ててみたら、案外ちゃんとしたのが出来て面白かったという話でした。
「マンションのベランダ狭いから、畑持ってる人が羨ましくなって。こういうところで、ちょっとお手伝いでも出来たらいいのにな~なんて」

まあ、にこやかにフレンドリーによく話す方で、結局1時間畑談義になってしまいました(笑)

「その一階下の人のお孫さんが、おばあちゃんの作るナスは硬いから嫌いって言われてるらしくて。何も特にせずにほったらかしにして育ててるけどちゃんと出来るよ~って言ってはるんやけど、硬いから嫌いって言われたそうやわぁ」

「あ、肥料と水はナスは結構要りますよ。それしてないから硬いんじゃないですか?」

昨年、初めてナスを作ったばかりの私が、偉そうに言いました(笑)
実家の母は「柔らかくてちょっと炒めただけですぐ食べられて美味しかった」と褒めてくれたもんで。えっへん(^^)

とかなんとか、そういう話を延々として気が付けば1時間。

「また声かけるわ~お邪魔してごめんね」
「いえいえ、いつでも遠慮なくどうぞ」

寒い時期にあまり私が畑に来てなかったのも知っていて、「暖かくなってきたからそろそろ出て来はるやろなって思ってた」と言われちゃいました(^^;)

年に1~2人はいらっしゃるんですよね。
こうやって気さくに話しかけてくる人。
知らない所に住んでいる知らない人。
初対面から嫌な事言う人にはお目にかかりません。(キャベツ初栽培の時に出会った結球しない親父は例外)
それに比べてこの村は・・・と対比してしまうのは致し方ない。ふん。

さて、カウンセリングのスケジュールも増えそうだし(通い続ける事になれば)、畑もあるし、仕事も少々あるし、庭掃除もあるし、病院もあるし・・・
体調の方の管理だけは気を付けておきましょ。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード