初めてのこと。

yamuyamu21_20170220165130706.jpg

昨夜、初めてのことが起こりました~~。

御年19歳6カ月と20日のヤムヤム。
生後10日頃に保護して育ててきた私。
その間、ただの一度もなかった出来事が起こったのです!

それは、ヤムヤムが生まれて初めて、まさに生まれて初めて、私の腕枕で添い寝したこと(笑)

え??大したことないやんって?

そうですよね、猫に腕枕するって、まあ普通にあることかもしれませんが、ヤムヤムは布団の中に入ってくることも滅多にない、入ってきてもすぐ出て行くばかりで、人と添い寝なんて絶対なかったんですね。
しかも、腕枕で!

ここ数か月の間に、布団の中に入ってきて暫くいたことはあったけど、私のお腹の辺りに座っていただけで、今回は腕枕ですよ、腕枕♪
しかも、慣れてないせいか、頭を乗せる角度とか自分でビミョーに調節してやんの(笑)

掛け布団の重さが気にならないように、私は右手を立てた状態で布団に隙間を作っていましたから、その分しんどかったんだけど、腕枕しながらじーっと私を見ているヤムヤム、数時間そうしていたのでした。

でも、うとうとしだした私は段々腕が倒れてきて、布団がヤムヤムの上に覆いかぶさってしまう感じになりました。
上から何か乗ってくるのが苦手な子なので、うとうとしながらもハッと気づいてまた持ち上げるの繰り返し。
お蔭で熟睡してません(^^;)

昨夜限りのことかもしれないけど、嬉しかったなぁ。
腕枕、チャチャが最後だったからなぁ。ほんと、久しぶりのことでした♪



hatake114.jpg

さて、3日ほど前にやっと発芽したレタス。
栽培は初めてなので気を遣いました(汗)
1週間ほどかかりましたが、3ポットに3つずつ種まいて、ほぼ全部出できました。
小さいうちに1ポットに1苗ずつ分けようかな。根が傷まないように気を付けねば。
追加で更に3ポット撒いています。今回は時間差。
11株ほど植えられそうなんですけど、さて、うまく育つかなぁ???

ところで、畑・・・柵用の木を20本ほど買ってきたのですが、帰宅したら、おお?っということが。

とある不動産会社からの書類で、うちも含めて村の人達がやっている田畑、区画整理事業として成立する場所だと調査の結果解ったので、地権者さんの意見、希望を聞きたいのでアンケートに答えてくれというものでした。

以前から、何度か区画整理事業の話は持ち上がっては消え・・・を繰り返していたらしいけど、今回はどうなんだろう。

希望する人が多かったら、ここは道が出来て町づくりが始まってしまうわけですよねぇ。
道が出来たら田畑で持っているより宅地化することによって資産価値も上がるけど、そうなった後どういう風にするの?
私達が個別で売ったり建てたり、そういうこと?
それともこの会社が買い上げて町を作っていくって事?
その事業内容の説明会や勉強会の準備まで進めてるって書いてありました。

なんか一方的な話。
いや、個人的には売ってしまえるなら、その方が私はありがたいです。
今後続けられないってことは、我が家の場合はっきりしてるし。跡継ぎいないしね。
生産緑地なので納税猶予にもなってるから、自分からやめるとなれば、猶予してもらっていた分をごっそり払うことになりますし。

差し引きしてプラスマイナスどうなるのかわかんないけど、持ち続けてもいずれ足かせになりそうな気がしています。

でも、夫曰く「今現在、村の人達がこの話に乗るとは思えない」とのこと。
ただ、この話について誰かと意見を交わしたわけではありません。
みんなの所に同じ書類が入ってるハズなのに、なーんのリアクションも見えてません。

なので、多分…全面的に無視?(笑)

まあね・・・ご老体達がいる間は無理なんだろうな。
だけど、宅地にしてもらって高く売れるようになった方が助かると思ってるお家もきっとあるとは思います。
跡継ぎが嫌がってるとか、お金が必要だとか様々な理由があると思うし。

先祖代々守ってきた土地に対して、本心はみんなどう思っているのか、表面ではわからない。
違う事を口にすると叩かれるような土地ですので。

だけど、今後「もうしんどい」となった時にこういう話が降ってくるかどうか。
タイミングを外すと、ずーっとチャンスが来ないままってこともあり得ましょう。

どっちが得か損か、わかんないし、この会社の言うことも何も聞いてないので何とも言えませんが、どちらにせよ、潮時についてはそろそろ考えてもらってもいいのでは?と個人的には思ってます。

我が家はもうね、だいぶん潮が引いた状態ですけどね(笑)

まあ・・・今回は皆さんスルーするんだろうなぁ。

それにしても、市から言われて考えるのと違って、いち業者が勝手に調査してこういう話を持ってくるって、地権者が断ったらそれまでだけど、なんか都合のいい考え方してるなって気もしないではないです。
「地権者の皆様も、ここを整備して町づくりをしたいとお考えなのではないかと思い・・・」と書いてましたもん(笑)

誰かそんなこと、囁いたのだろうか。

続けられない人にとっては「うんうん」と言える部分も確かにあるけど、反面、どこもかしこも田園風景を町に変えてしまうのが良い事とは思えませんな。

田畑をやってる人達は、特に不便じゃないんですもん、その土地に対しては。
農道あって、水が引けていればそれでいいもんね。

町作りって言うけど、町の中に田畑があるのはいけないことでしょうかね?
建物、公園、綺麗な遊歩道等々、そればっかりの風景って、私は嫌いです。

売ってお金に変えて、しがらみになるものを消して行きたいと私は思ってるけど、「田園地帯は整備されてないから整備して町にする」という発想・文言は嫌いってことです。
田園地帯は田園地帯としての役割があるんです。
それに、これ以上家やらマンションやら増やしてどーすんの?って感じ。

それにしても・・・これ読んで、「柵、作り直すの待った方がいいんか?」と一瞬思ってしまいました(@@)

ちなみに、夫は「アンケート用紙すら書くつもりはない」と言ってました。
が、他の人達が意外と興味を示していたりしたら、うちもちゃんと考えんといかんですね。

さて、私の畑仕事、来年もやってるのでしょうか。

やってない事を想定して、ツボ庭をいかに畑に変えるかを考えだしていますけど(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

うれしいですねぇ。

家主様、おこんにちは。

そうですか!ヤムたんが腕枕で添い寝を!!!
うれしいですよねぇ~、ヤムたん自らおかあちゃんに甘えて一緒に寝たくて、そうしてくれたこと。きっとチャチャ嬢の分も甘えていたのかも知れませんね。
19年と半年以上一緒にいて、初めての事なんて!!
嬉しくて涙出ませんでしたか?
可愛い寝顔をしてたんだろうなぁ~、それがまたたまらなくかわいくて、愛おしくて。

ヤムたん、本当にいい子ですよね。
年齢的な不調や便秘で苦しいことはあるでしょうが、それでも本当によくがんばってるもん。
強制給餌だって、皮下点滴も投薬だって、ちゃんとおかあちゃんを信頼して頑張ってくれてるもん。
そしていつまでもお目目クリクリで可愛いまんまなんだから…本当にいい子です。
これからもおかあちゃんと一緒にかわいいヤムたんのままでいて下さね。
心からそう願います。

昨夜、9日ぶりにピエが自分から「缶詰(40グラムのパウチですが)」を食べてくれたんですよ。それでものすごくうれしくて家主様に報告せねば!と思っていたのです。
が、しかし…なんです。
夜中に吐いちゃって…しかも二度も。
それから相当きつかったみたいで、もうグッタリしてて…もう心配で心配で。
一睡もできず、ワタクシも寝不足で先ほどパソコンに向ながら一瞬目がとじそうになりました(笑)
夜が明け、お日様が昇ってしばらくしてから、少しずつ動き出したので少しだけ安堵はしましたが、まだまだ回復には時がかかりそうです。
ただ、ピエ自身は「食べたい!」という思いはあるようで、少し復調してきたらカリカリを食べてくれます。
食欲が少しずつ戻ってきているので、それを何とか後押しして見守るしかないようです。高栄養の液体はあげたとしても、食欲が出始めた時に強制給餌はしないで見守って下さいと先生から言われましたので、もう少し頑張ってみます。
いつもご心配をおかけして申し訳ありません。
そしてありがとうございます。

ところで、藪から棒なお話ですね、その「区画整理事業のアンケート」とやら。。
不動産、建築業界は建ててなんぼですもんねぇ。勝手に調査して、「ここを整備して建てたら儲かる~っ!」て勝手に計画立ててきますもんねぇ。
まぁそれが仕事だから解らないでもない(その昔は不動産屋に勤めてました)けど、どうしてどこにもかしこにも住宅、マンションばっかり建てまくるんだろうって…本当に思います。
福岡県のとある市なんですが、花火大会で有名な大きな川があるんです。
河川敷が広くて、たくさんの自然が残ってて、春になればつくしや菜の花でいっぱいになって、すごくいい場所なんですよ。
その河川敷を無理矢理きれいに護岸工事して、何ともモダンな階段を作ったりしてて。しかもその川沿いに、まぁ何とも似つかわしくないタワーマンションなんか建てて…大都市ならいざ知らず、周りはのどかな田園風景の残る中、一軒家やそんなに高くもない建物ばかりの中、ぬ~んとタワーマンションが。。
その市に住む友人に聞いたことがあります、「需要ってあると?」と。すると「お医者さんなんかがこぞって住んでるらしいよ。」と。
まぁ、そのマンションに住んでる人は気分いいことでしょうね、周りに邪魔な建物がない分、解放感と景観を手に入れたかのような優越感にひたれますからね。
ただ、周りから見ると何ともミスマッチなようで。。
そういうのを考えないものなんでしょうかねぇ、あえて美しい自然を切り開いてまで人工的な建造物ばかりにしてしまって…ホント、家主様の仰る通りですよ。整備した町がすべてなのか?って。田園地帯には田園地帯の役割、その通りです!!
便利すぎる世の中も、もういい加減考え直さなきゃならないんじゃないかと。。

さて、家主様、すっかりライフワークになってしまいましたね、『家主ファーム』!!
サンディ嬢の坪庭、畑化計画ですか!?
なんだかそれもまた楽しみですね♪

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
また寒さぶり返しの大阪です。昨日より気温が10度も低い・・・。
そちらは大丈夫ですか?

ヤムヤムの添い寝はこの時限りだったのか、昨日は普通に炬燵で寝てしまってました(笑)
まあ、1度でもいいです、絶対ないだろうなって思ってたんですから♪

それはそうと、ピエール坊や、食欲が回復傾向にあるようで、まずはほっとしましたが、やはり病み上がりのせいでしょうかねぇ・・・自分では食べようと思っても、量がまだ多いのでしょうか。
焦らずゆっくりでいいんだよ、ピエ坊。
ちょこちょこと食べてゆっくり消化して、またちょこちょことね。
段々いつものペースに戻っていけるから!
数日間の入院に治療に、きっとそれも疲れになってるはずですもん。
でも、そうやって自分から食べに行ってくれるようになって、ほっとしましたよね(^^)
仰るように、後押し!そう、私も大阪からずっと見守っておりますので。
寒暖差がこれからもきついと思うので、そちらの方も気を付けてあげなきゃいけないと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。
お仕事の合間、心配が募ると思いますが・・・そうです、隙を見て様子を見に帰ってあげましょう。
職場が凄く近い!これ、本当に幸いな事だと思いましたよ。
ピエールさんもお疲れになりませんよう、どうぞご自愛くださいませね。

さて。。。余計なお世話?の区画整理の話(笑)
やっぱり未だに皆さん反応無いよう・・・ですかね。
誰とも出会ってないのでなーんにも話してないみたいですけど。
会社の方も、アンケート用紙の回収にはまだ来てない模様。
来られても対応しないでしょうけど。
福岡の素敵な場所のお話、お聞きするだけで癒される風景が浮かびました。
そして、そこにタワーマンションですかぁ・・・。
確かに不釣り合い。場違いな物ですよね。
菜の花いっぱい、川辺の癒し、なんかそんなのを無視してでっかい建物だけがバーン・・・。
景観のバランスとか無視しがちな場合が多いですよねぇ・・・。
日本の建て方って、海外と違ってごちゃごちゃばらばらな感じ。
統一感を意識してるのと意識してないのとで、全体がこうも汚くなるものかと思ってしまいます。
風景に合った建物で揃えているヨーロッパとか、本当に綺麗な街並みの中に昔からの景色もちゃんと存在してますもんね。
なんか、綺麗にするのと風景を台無しにするのと、どこかはき違えてませんか?って感じですかねぇ・・・。
こちらは確かに綺麗な田園でもないし、田畑が普通にあって狭い農道があって・・・ってなだけで、片田舎の風景に見えますけど、ここも町並みが出来てしまうと、緑も減るし、のどかさも減るし。
ごみごみ人間だらけで私は息が詰まってしまいます。
しかし、持ってても引っ越しの際に足かせになるので、どこかで終わらねば・・・というのも正直な話で。
どうなりますかねぇ・・・(^^;)
ツボ庭を畑にするのは相当大変そうですが。
砂利を山ほど片づけて。庭土自体は硬くて掘れそうにないので、畑の畝の部分の土だけでもえっちらおっちら運べるだけ運んで来て、ベッドを作って柵作ってってなことしないと出来そうにないです。
でも、ツボ庭使わないと勿体ない。
一番日当たりが良好なので(^^)
あとは、チーちゃん一家のトイレにされないようにセキュリティに気を遣わねばですね(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード