予報音。

yamuyamu20_20170213163243e6a.jpg

今週は少し気温が上がりそうですね。
10度以上の日があるみたいで、少しほっとしています(^^)
人間だけなら節電も出来そうなところを、お猫様が数匹居ると、炬燵やら何やらで電気代がうなぎ上り。

ここ数日、関電やら大阪ガスからセールス攻撃。
電気+ガス料金が安くなる対象の家になってるので、「どーですか?検討してみませんか?」とね。
わかってますけどねぇ。家及び敷地がでかいせいか、通常のご家庭よりも何かと料金が高くて、可能な限り節約しても平均より料金が高くなる家・・・もう、やんなっちゃう・・・。
「○○様の場合、電気+ガスの契約で年間○万安くなります」という見積もりが頼んでもいないのに一方的に送られてきたけど、正直言って月〇万安くしてほしい・・・。

ああ、もうやだ、こんな家・・・。早く暖かくなれぇ~~~~!!!(泣)


さて、愚痴はこの辺にしておいて。

随分前から、年のせいか便秘が普通になってしまったヤム婆ちゃん。
現在は、腎サポパウチに可溶性繊維質を少々加えて、食後は必ずビオフェルミンを飲ませ、1か月に1~2度は下剤を3滴ほど投与しています。
あとは嫌がらない程度にマッサージ。

調子のいい時はあまり気張らず出してくれますが、たまにやっぱり「ゲロッパー」のオマケが付く。

そして、最近は調子が良くても一度に出ませんね。
時間差攻撃。
1回目、数個コロコロお出し遊ばされたあと、暫くしてまたトイレでコロコロとお出しになります。

ところで、半年近く前から気付いたことがあったんですが、強制給餌を始める時に、ヤムヤムは「お宝出るから今あまりご飯要らないにゃ」と時折言ってるようなのです。

ヤムヤム、現在は3日に1度くらいの割合でお宝を出していますが、お腹がすっきりしている時は給餌をしても無言。

しかし、「そろそろ出るんじゃないの?」ってな日は、一口目からこう言います。

「アワワワワ」(笑)

給餌ポンプを口に入れた時にこう言うんです~~。
最初、変わった鳴き方するようになったんだねーなんて笑ってたんですが、そういう時に限って便秘が解消されると気付きました。

きっとね、「3日分ほど溜まってるから今あんまり食べたくないのーすっきりしたら食べるから少しにしといてよー」って言ってるな。

食べてる最中にトイレに入ることもありますし、食べさせ終わってから暫くして部屋に戻ってきたら、用が済んでいる場合もあります。
ええ、ヤム婆ちゃん、自分のお宝、決して埋めてくれないので丸わかりなんですよ。

今朝も「アワワワワ」と言ったので、そろそろ出るなーと思ったら、案の定でした。

ちなみに夕方のご飯は無言(笑)

たっぷり食べて炬燵へ直行。
人間でも、便秘が続くとお腹が張ってきて食欲低下するんです・・・よね?
私は全然何の影響も受けず、いついかなる時でも食欲はありまくりなので、便秘による食欲不振は経験ないのです。

ちなみに「アワワワ」を聞いて気を付けていること1点だけあります。

お宝が出そうです~って合図なので、そんな時は無理に全量食べさせません。
なぜかと言うと、気張る⇒調子が悪いと全部ゲロッパ⇒食べた意味もなくゲロッパの負担も大きいので。
「もうちょっとだから頑張って食べて」はこの場合禁止。

このお宝予報音のお蔭で、食べさせる量を調節出来て、私も少し足す飼って・・・やっぱりアホなパソコン。
助かってます。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ☆

アイアイサー!!(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード