やらかしました?

chiichan2.jpg

2月11日。祭日ですね。土曜日ですね。なんか勿体ない気がしますよね。

さて、日付も変わってそろそろ部屋に戻ろうかと思い、玄関内のご飯は減ってるか?と確認に行ったら・・・

むむむ~~~臭いよぉ~~~!?

ああ、またやらかしました?

犯猫はいったい誰だろう?


数日前に炬燵付近でも同じニオイがしたので調べてみると、カバー付近から臭ってきました(--)

とりあえずそれはすぐ洗濯したのですが、炬燵を置いていた周辺の壁とかも臭い。

何度もこういう目にあってはいるけど、そのたんび、家具用マイペットで拭いてみたり、消臭剤をまいてみたり。

しかし、にゃんこのオシッコは結構ニオイがしぶといんですよねぇ。。。



今回も同じようなニオイ。

最近、尻尾がグレくらいに少々短い茶虎猫がうろついていて、玄関内でバトルになったことがありましたが、多分その子がご飯を盗み食いに来たのでしょうか。

だーれも炬燵の中に居ませんでしたし、おまけにこのニオイ。

ニオイの発生源は、チーちゃんの爪研ぎ用に置いていた小さなダンボール箱付近。

それをどけてみると、後ろの戸に飛沫が飛びまくっているのを見つけ、ニオイを嗅いでみて・・・

くっちゃ~~~~!

は~~真夜中にオシッコの片づけかいな・・・。

多分、チーちゃんのびびりしょんかなと思ってますが。(多分ね)


以前から慣れない猫に対してびびりしょんをしまくるチーちゃんなのです。

おいちゃんに対しても最初は随分びびりしょんを振りまいてました、チーちゃん。
そりゃ、あの怖い怖い鬼のような形相のおいちゃんが猛烈な勢いでやってきたら怖いもんね。
今は、まーったく大丈夫で、傍でご飯を食べていても逃げませんが。
おいちゃんの顔も鬼じゃなくなったしね(笑)

今度の件に関しては、今回の新顔の茶虎♂さんが・・・多分・・・ん・・・原因だろうなぁ。

で、前回炬燵付近のニオイをやっつけるのに、何使ったらいいか・・・と考えたのですが、洗剤よりももう少しきちんとニオイが消えてくれるものは無いか?と、キッチンをごそごそしまして。

キッチンハイターのボトルを見ると「消臭」って書いてあるじゃありませんか。

漂白ばっかりに気を取られていたけど、これ、使ってみそ。
消臭って対象は何でも効くのか?

そしたら、ものの見事に1度の拭き取りでおしっこのニオイが消えたのでした。
乾いた後も一応ニオイの再発生無し。

おおお・・・知らんかった・・・23年目にして初めて知った・・・

なので、今回もそれでせっせと拭き掃除しておきました。

時間が経ってから何回もチェックに行きましたが、また臭って来てる!ということも一応ありませんでした。

今まで色んなペット用の消臭スプレーやら家具用の洗剤やら使っていたけど。

実は、大分昔に買ったディオールの「デュラン」という香水を消臭剤代わりに最近まで使っていたこともあるんですよ・・・。
自分で使うよりこういう事で使ってしまって、先日空っぽになったばかりです。
勿体ない・・・(泣)
というのも、おしっこのニオイに馴染む・・・というと変ですが、変なニオイになって浮きたってこないのがデュランだったんです。
何度か繰り返している内にオシッコのニオイが負けてきて、最終的には気にならなくなったんですけど、いや~~・・・参ったわ(笑)

おしっこのニオイ、これなら完璧にすぐ消えます!って物があったら教えて頂きたいのですが、実際そういう風に売られている物でもいまひとつだったりすることが多かったです。
しかも、良いものは結構なお値段・・・だしなぁ・・・。
掃除用の重曹は、猫トイレに直接混ぜるとそこそこ効果的でしたが、水で溶いて拭いて使うと、何だかな~ニオイが残ってるな~って思ったり。

これから暫くは、こういう時にはハイターを使って効果の持続を確認していきたいと思った次第です。
ちなみに、泡ハイターが便利。

あとはしっかり水拭きしてね、と。

・・・と、ここまで書いておきながら、明日ぷわーんとニオイが戻ってきてたらどーしましょ(笑)

それはそうと、炬燵!電気入れてるんだから、みんな戻って入りなさーい!
電気代、勿体ないよ~~(泣)



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード